家売るオンナの逆襲 第8話 三軒家チルドレン庭野の父が来店!

家売るオンナの逆襲
(2019年1月期・日本テレ・水曜22時枠)

脚本 – 大石 静
音楽 – 得田真裕
OPナレーション – 中村啓子
主題歌 – 斉藤和義 「アレ」
不動産コンサルティング – 内田浩彰
チーフプロデューサー – 西 憲彦
プロデューサー – 小田玲奈、柳内久仁子
協力プロデューサー – 水野葉子
演出 – 猪股隆一、久保田充

第8話 三軒家チルドレン庭野の父が来店!
(a.k.a 庭野のオヤジ来店 親子の絆は永遠なのか
涙の家爆売りGO!)

【ストーリー】

屋代と万智の結婚の告白に庭野は複雑な気持ちだが心から
祝福した。万智を卒業し大人になったハズだった・・あの
男が現れるまでは。留守堂が現れある時に敵対しある時
は協力する関係。二人が不動産屋としても人間としても
対等だから・・自分は対等ではない。

テーコー不動産の仕事のしていない社員4人は平和な午後
を過ごす。庭野が万智と同行することが多いことに疑問
を持つ中、彼は三軒家チルドレンだからだという。
ただのパシリではないのと八戸と宅間。
それを耳にしてしまう庭野は会社から出て行こうとするが
万智は”逃げるな!”と告げるとこういう意見を聞くのも
悪い事だけではないという。留守堂が現れてから格下げに
なったとし白洲によると”サンチーの犬”だと言っていたと。

屋代も会社に戻ってくる。
庭野もオフィスに戻ると16時に逢う予定の棟方は15時に
見えるという。
万智は四谷の家を4千万で売ったことを語る。
万智は仕事してない4人に”GO!”の指令を出して仕事をさせ
る。

庭野は棟方家に応接間で逢う。
自宅を売りたいというもので、母・幸子は家を売って最後
の夢に賭けたいという。しかし娘のすみれは最後の資産だ
として反対する。幸子の最後の夢は家を売って駅前の
カフェを買って商売しようとしていること。しかし娘は
これまで色々と商売してきてみんな失敗していることを
語る。家は二人の名義になっているのでお嬢さんが同意
しないと売るのは難しいという。すると万智がいつの間に
か現れて、

「私が家を売ります!私に売れない家はありません」
と語る。

【感想】

色んな人に対する「親離れ・子離れ」を指摘するような
内容だった。
離れた後に訪れるのは卒業でもある。
そんな精神的な成長を求めて自立することの必要性を
唱えるエピソードだった。

興味深い流れとしては庭野を中心として、幾つかの流れが
連動している。

親子関係については庭野親子と今回のクライアントの
棟方家の流れが連動している。それ故に庭野が語る
クライアントへの主張は自らのものにも該当するような
自分自身に言い聞かせるもの。

また少し形は違えど、恋愛に関する流れでもそんな別れ
と前進が描かれた。

庭野はサンチー、屋代は三郷、そして足立は留守堂との
関係の整理でもある。

庭野のサンチーへの依存はいつまでも彼女の下に居る
だけでは成長がないことが伺わせたけど、その辺は
サンチーが上手く喋れないと嘘付いてチルドレンの一人
の成長を後押しした。

足立もそんな庭野を見て影響を受けては留守堂との関係
に一拍おいたような感じにも見える。

庭野に必要なのは対等に見られることであり、今のまま
では永遠に対等に恋愛でも戦えるキャラではない。

しかし一件冷たく感じるサンチーが屋代へ関心を示す所
なんて上手く出来ていたし、その情報を与えるのが
白洲というインチキ臭いキャラクターを面白く利用した
流れだった。信頼関係があるのかないのか分からない中
で互いに感情を出し合って話合ったところが良かったのか
な。

また留守堂の中でも決着をつけた流れが有る。
小学生の時に一緒に踊ることが出来なかった「オクラホマ
スタンピード」
ならぬ「オクラホマミキサー」でフォーク
ダンスを踊る姿。これってよく好きな子までもう少しで
手を繋いで踊れるのに音楽が止まるネタの定番として
利用されるヤツだよね(笑)

【出演者】

テーコー不動産株式会社 新宿営業所売買仲介営業課

三軒家万智 …… 北川景子 (30歳、チーフ、”サンチー”)
庭野聖司 …… 工藤阿須加 (25歳、営業)
屋代大 …… 仲村トオル (49歳、課長)
白洲美加 …… イモトアヤコ (28歳、ちちんぷいぷいのバイト)
足立聡 …… 千葉雄大 (28歳、元チーフ)
布施誠 …… 梶原善 (50歳、契約社員)
八戸大輔 …… 鈴木裕樹 (34歳、営業。帰国子女)
宅間剛太 …… 本多力 (36歳、営業マン)
鍵村洋一 …… 草川拓弥 (新人営業マン)
床嶋ゆかり …… 長井短 (テーコー不動産のデスク)
珠城こころ …… 臼田あさ美 (30歳、バー「ちちんぷいぷい」)
留守堂謙治 …… 松田翔太 (フリーランスの不動産業)
天の声 …… 中村啓子

三郷楓 …… 真飛聖 (美加のバイト先のスーパーの店長)
庭野茂雄 …… 泉谷しげる (聖司の父、浜松、ロック、タコヤキ)
棟方幸子 …… 南野陽子 (すみれの母、金使いが粗い、ケーキ屋)
棟方すみれ …… 大後寿々花 (幸子の一人娘)
足立から家を購入したマダム …… 磯野貴理子

しのへけいこ、中島葵、おぐらえりこ、坂本慶介
市原茉莉、Daniella Takada、金沢まこと、中野謙吾(アナ)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336