初めて恋をした日に読む話 第7話 初めて抱きしめた日に読む話…美人講師と高校生争奪戦!

初めて恋をした日に読む話
(2019年1月期・TBS・火22時)

原作 – 持田あき 『初めて恋をした日に読む話』
脚本 – 吉澤智子
演出 – 福田亮介、吉田健、坂本栄隆
プロデューサー – 有賀聡
製作 – ケイファクトリー、TBSテレビ
主題歌 – back number 『HAPPY BIRTHDAY』

http://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/

第7話 初めて抱きしめた日に読む話…美人講師と高校生争奪戦!

■【ストーリー】

順子は由利に「花恵会」を紹介する。
東大合格率80%で東大受験に特化した塾だと説明する。
入れるのは難関の高校だけ。由利は当然嫌がるが理数の
3科目だけだと語る順子。私はどうしても理数が弱いこと。
11月の最後の東大模試まで一ヶ月、それまでレベルを
あげていかねばならないこと。今のままでは合格は出来な
い。どんな手を使ってでも合格させると言ったことを
つげ、由利の父親には話は通してあるという。
とりあえず体験入学だけでもしてみてくれと告げる。

由利の友達もみんな体験入学について来てしまう。
横浜にある塾だけ有ってみんな気分上々。
そこに由利の講師となる百田朋奈先生がやってくる。
順子は由利のことを百田に紹介する。こんな頭でも学習
意欲は高いですからと。みんなその美しさにあれこれ
聞く。年齢は27歳。東大の塾講師と言われたのでみんな
オッサンか順子先生みたいなオバサンかと思ったという。
東大卒業なのか?と問うとUCL卒業だという。世界トップ
クラスの大学だと言われみんな驚く。
「学歴」「実績」「若さ」「お金」・・私に無いものを
全てお持ちだと順子は思う。百田はそれ以上はプライベート
なことを話そうとはしなかった。

中を案内してもらう。由利は塾にこんな大袈裟な設備は
要らないという。授業を受けてもらえれば納得するはず
だという百田。そんな由利を見て順子は思う。
「巣立つひな鳥を見送る気分だ」と。

塾に戻った順子は周りの講師から見てもまるで燃え尽きた
ボクサーみたいに思えるのだった。

■感想

順子が限りなく嫉妬心だと気づかせるように色んな角度
から「これは嫉妬だよ」とわざわざ教えて上げる人たちの
多い事。

比較的早い段階で百田が偽装していることが分かった。
回想シーンに於いて高校時代に八雲に振られたところで
これは百田が順子の同級生だなと。

ただ27歳と偽っていた流れが有り、順子とは年齢差が
有ってどういうカラクリがあるのかなと思った。

百田の復讐は高校時代から執念深く存在していたもの
のようだけど、大事なものを奪い取るという行動を
何処かでチャンスを伺っていたのだろうか?

そもそもこの二人の蟠りは、高校時代に精算されたもの
として解決したのかと思っていた。
「勉強道具だけは手を出さないで。幾らハブろうが
殴りつけようが好きにすれば良い。」

この順子の強さに百田はこれ以上は手を出さないかと
思われた。

人を強くするもの、人を成長させるものが何か。
この人生の中で挫折や負けや失敗がそれを行うもので
あることは明らかだった。

ここに来て偶然に学生時代にプライドを傷つけた順子と
の再会や、百田が東大受験専門の学習塾に通えるように
至る原因があまりに現実離れしている。

ドラマでは色んな所で名言は飛び出す。
「相手の幸せを願っていても恋は叶わない。恋は欲望だろ」

恋をすれば人は変わってしまうということを百田のエピ
ソードからも見て取れるし、雅志の同僚だったり、
順子自身や由利自身も輝いていると誰の目から見ても
分かる流れが有る。

ただやはり教師や講師というものがどういう存在なのか
ということを解いた辺り、最終話に向けての前振り
ではないのかな。

山下には元妻の登場も有ってまた元サヤに戻りそうな
感じもする。

しかし学生時代のの順子を演じている永田凜さんは可愛い
ですね。今後に期待。

■出演者

春見順子 …… 深田恭子 (32歳、山王ゼミナール)
八雲雅志 …… 永山絢斗 (32歳、東大卒、帝都インター商事)
由利匡平 …… 横浜流星 (16歳、南高2年生、ピンク)
山下一真 …… 中村倫也 (32歳、南高元ヤン教師、順子の同級生)
春見正 …… 石丸謙二郎 (61歳、父、大手メーカー役員)
春見しのぶ …… 檀ふみ (60歳、母、エリート意識)
勅使河原勉 …… 髙橋洋 (35歳、山王ゼミナール”東大合格請負人”)
西大井司 …… 浜中文一 (27歳、雅志が勤める商社の後輩)
松岡美和 …… 安達祐実 (32歳、キャバクラ”美和”、オーナー)
ゴリさん …… 皆川猿時 (46歳、お好み焼き屋”ハングリージャングル”)
江藤美香 …… 吉川愛 (17歳、浅倉女子高2年・ぶりっこ)
今井桃 …… 加藤小夏 (17歳、浅倉女子高2年・ショート髪)
田島さくら …… 黒崎レイナ (17歳、浅倉女子高2年・ロング)
梅岡道真 …… 生瀬勝久 (60歳、山王ゼミナール・塾長)
由利菖次郎 …… 鶴見辰吾 (54歳、文科省局長)
もんちゃん …… 真凜 (キャバクラ)
エンドー …… 永田崇人 (17歳、南高2年・帽子)
カブ …… 櫻井圭祐 (17歳、南高2年・ピアス)
ナラ …… 堀家一希 (17歳、南高2年・けん玉)
木佐 …… 若林拓也 (17歳、南高2年・)
高校時代の順子 …… 永田凜
上野幹太 …… 岡田優 (山王ゼミナール、メガネ)
泉譲 …… 赤松新 (山王ゼミナール・メガネ)
安田 …… 安田マユミ (山王ゼミナールの講師)
横山 …… 横山将大 (山王ゼミナールの講師)
松沢 …… 松沢真祐美 (山王ゼミナールの講師)
お好み焼き屋”ハングリージャングル” …… 平岡亮

百田朋奈 …… 高梨臨 (花恵会)
山下優華 …… 星野真理 (元妻)
島崎 …… 渡辺佑太朗 (生徒)
学生時代の雅志 …… 大越晴護
学生時代の牧瀬朋奈 …… 櫻愛里紗

川嶋秀明、国府田聖那
横山歩夢、佐藤葵、西蒼竜、野口準、木村風太、神田聖司
村上貴亮、光平崇弘、岡田賢飛

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336