ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第5話 絶世の美少年が死亡 犯人は誰!?

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
(2019年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 横幕智裕(原作)
モリタイシ(漫画)『ラジエーションハウス』
脚本 – 大北はるか
音楽 – 服部隆之
主題歌 – MAN WITH A MISSION「Remember Me」
プロデュース – 中野利幸
演出 – 鈴木雅之、金井紘、野田悠介、関野宗紀

https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/radiation.html

第5話 絶世の美少年が死亡 犯人は誰!?

【ストーリー】

「一台の携帯電話、いつでも何処に居ても会話すること
が出来る便利なツール。しかしそんな奇跡のツールを
持っても繋がれない相手がいる。それが死者である」

杏は父・正一に朝ご飯をちゃんと食べてねと言ってから
出かける。

五十嵐は先日の患者案件で医師免許を持つ放射線科医
でも気がつかなかった僅かな肺尖部の影を見破った。
今回も杏は五十嵐に近づき画像を見てもらうと「呼吸に
よるアーチファクター」だと語る。五十嵐は杏が近くに
いることに感動するが、杏は寧ろ彼の能力が気になって
いた。

広瀬は威能にタイして真剣な顔をして何をしているのか
と尋ねる。なんと焼死体の写真を黙々と見て居ることを
知り広瀬は大声をあげる。
「威能さんがパソコンでグロイ写真を見て居ます!」
しかしみんな焼死体の写真だろうとし、たまきに至って
は女の子ぶってると呟かれる。威能はAiも担当している
のだというと広瀬は人工知能のことだと勘違い。
軒下はこんな悠木でさえもAiが何かを知って居るんだぞ
という。Ai(Autopsy imaging)、死亡時画像診断。
遺体をCTやMRIを使って死因を救命すること。欧米では
PMIと呼ばれているが日本ではAiが一般的だという。

役員会議の場ではAi診断については議論のテーマとなって
いた。鏑木は放射線科医は現在患者の増加と人材不足で
Aiの受け入れは最小限にすべきだと語るが、渚は救急死亡
時のAi実施は当院の方針だとして語る。鏑木は医者の使命
は(生きて居る)患者を救うことだとするが、医療全体に
は必要な事だとして病院としての方針は変えないと語る。

そんな中看護師の里美はERからのAiの依頼が来ていると
報告。

亡くなったのは藤本直樹(13歳)。近所の河川敷で死亡して
いたのが発見されていた。第一発見者は弟の雄太(9歳)。
キャッチボールをしようとしていたらしいこと。到着時
にはCPAで蘇生対象には無かったという。傷はなく心臓振動
の可能性を語る。

■感想

正直面白いのか面白くないのかよくわからないぞ。
如何にも継父が犯人ですって流れを冒頭から出し過ぎて
その演出オーラが逆に絶対に犯人じゃないということを
物語過ぎている。

一番面白いのは放射線技師内に於ける上下関係の構図。

軒下と悠木の立場の使い方が細かいところだけどとても
面白いんだよね。矢野聖人くんはこういう使われ方が
多いし、浜野謙太くんも見るからにこのタイプのキャラク
ターを上手く演じている。

気がつくとドラマでは刑事ドラマ化しているし、左利き
だから犯人だとするのは少々苦しい流れで、携帯電話を
持たせていたことで辛うじて犯人に導いていた感じだけど
物証としては結構乏しい気がする。外傷無くして内臓
だけを傷つける。空手の神髄ですか。

結局この流れだと検視官の役割をそのまんま引き継いで
しまっている状態で放射線技師の枠を越えてしまって
いる感じもするし、そもそも放射線科医の立場がない。

誰も五十嵐のスキルに疑問を持たないのか?
今の所杏だけ。後々HEROの田中要次さんの「あるよ」と
同様に「知ってたよ」という答えが返ってきそうだ。

今回の事件を通して威能の過去、Ai診断を目指した理由
は明かされた訳だけど・・ね。

■出演者

甘春総合病院

五十嵐唯織 …… 窪田正孝 (放射線技師)
甘春杏 …… 本田翼 (前院長の娘、放射線科医)
広瀬裕乃 …… 広瀬アリス (新人放射線技師)
軒下五郎 …… 浜野謙太 (放射線技師)
威能圭 …… 丸山智己 (放射線技師)
悠木倫 …… 矢野聖人 (放射線技師)
黒羽たまき …… 山口紗弥加 (放射線技師)
小野寺俊夫 …… 遠藤憲一 (放射線技師長)
辻村駿太郎 …… 鈴木伸之 (整形外科医)
鏑木安富 …… 浅野和之 (診療部長兼放射線科長)
大森渚 …… 和久井映見 (甘春総合病院長)
南里美 …… 浅見姫香 (看護師)

甘春正一 …… 佐戸井けん太
藤本勝彦 …… 三浦誠己 (夫)
藤本歩美 …… 森脇英理子 (妻)
藤本直樹 …… 南出凌嘉 (13歳、勝彦の連れ子)
藤本雄太 …… 斎藤汰鷹 (9歳、歩みの連れ子)
山村肇 …… 小林喜日 (藤本家の近所に住む)
威能理佐子 …… 大出菜々子 (妹)

叶雅貴

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336