ラジエーションハウス 特別編 ~旅立ち~ SP版 ラストフライト!!彼らの物語はまだ終わらない….!。

ラジエーションハウス 特別編 ~旅立ち~
(2019年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 横幕智裕(原作)
モリタイシ(漫画)『ラジエーションハウス』
脚本 – 大北はるか
音楽 – 服部隆之
主題歌 – MAN WITH A MISSION「Remember Me」
プロデュース – 中野利幸
演出 – 鈴木雅之、金井紘、野田悠介、関野宗紀

https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/radiation.html

SP版 ラストフライト!!彼らの物語はまだ終わらない….!。
空の上と地上で緊急事態発生離れていても、繋がっている!!

【ストーリー】

「1つのお守り。人の数だけ願いがある。叶わないことも
多いが何故人は願い続けるのか」

Fly Wings Japan航空で五十嵐はワシントンD.Cに行き
改めて修行に行こうとしていた所、かつて助けた
カメラマンの菊島が隣の席である事を知る。

飛行機は工藤機長と新人の副機長の深澤。
機長は何度となくそんな深澤に対して「パイロットに必要
なものは平常心。乗客400人の命を預かっている」という
ことを教え込んでいた。耳にタコが出来たと深澤も語るが
彼は極端な臆病さを持っていた。

客室乗務員の鶴田夏葉、内田彩などは離陸直前の客を見て
回る。

一方菊島は五十嵐と雑談する。
治療してもらったお陰でもう体調はバッチリでこれから
サンフランシスコからアラスカに行って流星群を撮ると
いう。五十嵐は彼女との「新しい約束」の為にワシントン
に行くと言う。告白はまだしていないと語る。

そんな中飛行機は積乱雲に入り揺れる。
機長らは東京コントロールに連絡を入れて航路を若干
変更することを告げる。客室乗務員はみんなにシートベルト
の着用を求める。
機長は深澤に対して「自然が相手、同じシチュエーション
はない」と情報収集の必要性を説く。

そんな折り乗客の一人、トーマス・ボーンが倒れる。
「意識障害」「頻脈」「呼吸障害」。客室乗務員は客の中
に医師がいないか呼びかけると東和医大の内科医の黒川
が対処することになるが・・・

■感想

11話の続きものだけど基本的には総集編を描くために
上手く新たなエピソードと過去のエピソードを混在させて
いる形で構成している。昔から総集編大好きなフジテレビ
は如何に手抜きの総集編ではないことを示す為にこういう
作り方で2時間ドラマを一本作るんだけど、結局回想シーン
を除くと実質どのくらいのドラマになるんだろうな。

自分は何故五十嵐がアメリカから戻ってくることにした
のかとか、アメリカ時代のことを挿入するのかと思って
見ていたけど、アメリカに行く予算も時間も無いよね。

今回の病人は地上で1人、フライト中に二人の急病人が出た。
放射線技師という縛りが有る中でのドラマなので、地上
でのエピソードはともかくフライト中の病人のレントゲン
をどうやって処理して放射線技師としてのスキルやテーマ
に沿ったドラマを作るのかが気になっていた。

色んなところで五十嵐の影がつきまとうものだったが、
それぞれの過去にも触れられ、地上での野球で怪我した
平山良平のエピソードを通して広瀬裕乃が過去に自らに
降りかかった後悔を再現させないように努力したり、
また杏も父親の件を引き合いに出しては、精神的ストレス
だとされたものでも実際には原因は別にあるということ
を示して、過去の五十嵐が解決した時のことを思い出す
ような作りになっている。

それぞれが一皮剥けて成長したこと。

五十嵐に遭う人みんなが彼に影響を受けて一度は意地悪
を言うが結局認めざるを得ないほどに的確な診断を下す
ことで優秀さというものを描いている。

新人・おばさん・広瀬とパイロットの深澤を対象的に
描いたところも有ったのかな。

少年は耳に問題を生じていたのにそれを精神的ストレス
で片づけていた医者にも問題があるような感じ。
でも今回のドラマを見るとみんな遅発性型の病気の発覚
の仕方をしているので難しいのだろう。
血をさらさらにする薬なんてのは血圧の薬を飲んでいる
人ならば少なからずそのような成分が入っていないか?

飛行機内にもそれなりに医療用の薬の常備は必要だな。
普通の飛行機はどの程度の薬を乗せているんだろうか。

■出演者

甘春総合病院

五十嵐唯織 …… 窪田正孝 (放射線技師)
甘春杏 …… 本田翼 (前院長の娘、放射線科医)
広瀬裕乃 …… 広瀬アリス (新人放射線技師)
軒下五郎 …… 浜野謙太 (放射線技師)
威能圭 …… 丸山智己 (放射線技師)
悠木倫 …… 矢野聖人 (放射線技師)
黒羽たまき …… 山口紗弥加 (放射線技師)
小野寺俊夫 …… 遠藤憲一 (放射線技師長)
辻村駿太郎 …… 鈴木伸之 (整形外科医)
鏑木安富 …… 浅野和之 (診療部長兼放射線科長)
大森渚 …… 和久井映見 (甘春総合病院長)
南里美 …… 浅見姫香 (看護師)

甘春正一 …… 佐戸井けん太 (元甘春総合病院・院長)
菊島亨 …… イッセー尾形 (飛行機で五十嵐と乗り合わせる)
田中フクオ …… 八嶋智人 (45歳、新人技師)

平山良平 …… 前田旺志郎 (18歳、港東高校、元期待された投手)
黒川守 …… 中島歩 (内科医)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学、画像データを取りに来る)
鶴田夏葉 …… 須藤理彩 (客室乗務員)
内田彩 …… 東加奈子 (客室乗務員)
工藤 …… 金田明夫 (機長、肺塞栓症)
深澤 ……神田穣 (副操縦士)
トーマス・ボーン …… Berndt Otto (53歳、遅発性アナフィラキラシー)
風間風太 …… 菊池銀河 (港東高校、キャッチャー)
鏑木加奈子 …… 丸川ゆい (娘)
幼少期の五十嵐 …… 金井凛空
幼少期の甘春 …… 大島美優

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336