[終] ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第11話 命懸けで守りたい約束!!最後の選択と決断とは??

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
(2019年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 横幕智裕(原作)
モリタイシ(漫画)『ラジエーションハウス』
脚本 – 大北はるか
音楽 – 服部隆之
主題歌 – MAN WITH A MISSION「Remember Me」
プロデュース – 中野利幸
演出 – 鈴木雅之、金井紘、野田悠介、関野宗紀

https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/radiation.html

第11話 命懸けで守りたい約束!!最後の選択と決断とは??

【ストーリー】

「1枚の写真、居場所の無い彼を支えたモノ。幼なじみとの
たった一つの約束」

正一の検査結果を見ると慢性の硬膜下血腫だと判明。次に
髄膜漏れの検査をすることになる。その結果甘春先生の父
・正一は鬱病ではなく別の病気だと判明する。五十嵐は
その理由・原因をレントゲン写真を見せて説明する。
半年前の前院長の脳の写真から見て脳が落ち込んでいると
いう髄液が漏れて脳が下垂したんだと。

一方小野寺の元に息子の大樹がやってくる。友人の僚太が
学校に来なくなったこと。ずっと部屋に籠もりっきりで
連絡しても理由はダルイからだと。
また大樹はホントの相談はこれだとして一応父さんだろう
として宜しくと紙を渡していく。夏季講習受講料に10万円
がかかるというものだった。

・放射性同位元素使用室

アイソトープが届いたとし、【脳槽シンチブラフィー】を
行うという。アイソトープを髄液内に投与して行う検査
だった。
髄液と混ざった所をガンマカメラで撮影し髄液の漏れている
位置を確かめるというもの。
その結果髄液は4cm低くなっていた。
下位胸椎が左右非対称。脊髄MRIでも髄液漏れは確認出来た。
【低髄液圧症】で間違い無い。これは硬膜に裂け目が出来
て髄膜から漏出する病気。半年前に自転車で追突された時
に硬膜に穴が空き脳髄膜液減少症になったのだという。
起立時に頭痛・目眩に襲われると。その後院長は飛行機に
乗ってしまい気圧の変化や乱気流の振動によって更に髄液
漏れが落ちて低髄液圧症になったという。これは外傷だけ
ではまず分からないことで鬱病だと診断されるケースが
多いとのことだった。

■感想

うーん、最終話で本人の口から語られてもイマイチ現在の
状況への説明に説得力がない。何故医師免許を持っている
ことを隠しているのか。
医師免許を持っていないと思われていた人物がいざ持って
いたとされる時の周りの反応はもっと盛り上がっても
良かった筈なのに、どうにもグダグダっと不条理
なまでの難癖が付けられた。

みんなで理由を聞きたがっていた。
「それは?」と彼の口から発せられた時のリアクションは
楽しかったけどね。

結局仲間だと思っていたものが医師免許を持っていた。
だから話したくもないってことで素っ気ない素振りを見せる
ことになった。
医師と技師のプライドの問題にも触れることだから、そう
なるのも仕方が無い部分は有るけど、少なくともこの病院
内では医師の方が先に折れていたからね。
新たに嫉妬心を持つような麗洋医大の面々を出して
ドラマを延命化・複雑化させた。

何よりもマスコミの手配から公表までの流れが違和感が有る。
全く裏をとらないで発表するマスコミとイチ医大のイチ
教授たち。君たち何様?って状況なんだけど医師会を牛耳る
人たちなのか?

そんな彼らに恥をかかせるような事にもならず、結局スッ
キリしたものがない。

杏も何処まで過去のことを思い出したのだろうか?
本当に忘れてしまっていたことで、今度は新たに彼との
約束を守るために今度は彼女の方から一枚の写真を撮った
ようだった。

父親は杏の欠点と称して
「医師としての大切なものを思い出した。自分の弱さを
認める勇気を得た」
としていたけれど・・・うーん。

そしてそんなに引っ張るような流れでもないのに、
既に2時間ものの続きの告知があるんですよ。
そんなに描きたいのであればこのまま12話で描けば良いの
に・・。意地でも日本に戻ってくるまでを描きたいのか?
それとも何故五十嵐がアメリカから戻ってくることになった
のかということを描く事になるのだろうか?

■出演者

甘春総合病院

五十嵐唯織 …… 窪田正孝 (放射線技師)
甘春杏 …… 本田翼 (前院長の娘、放射線科医)
広瀬裕乃 …… 広瀬アリス (新人放射線技師)
軒下五郎 …… 浜野謙太 (放射線技師)
威能圭 …… 丸山智己 (放射線技師)
悠木倫 …… 矢野聖人 (放射線技師)
黒羽たまき …… 山口紗弥加 (放射線技師)
小野寺俊夫 …… 遠藤憲一 (放射線技師長)
辻村駿太郎 …… 鈴木伸之 (整形外科医)
鏑木安富 …… 浅野和之 (診療部長兼放射線科長)
大森渚 …… 和久井映見 (甘春総合病院長)
南里美 …… 浅見姫香 (看護師)

甘春正一 …… 佐戸井けん太 (元甘春総合病院・院長)
辻村丈介 …… 名高達男 (麗洋医科大学病院・心臓外科医・教授)
小野寺大樹 …… 田中奏生 (小野寺の息子)
田中フクオ …… 八嶋智人 (45際、新人技師)
伊藤 …… 東根作寿英 (麗洋医科大学嘱託医師)
斎藤 …… 井上肇 (毎朝新聞・記者)
僚太 …… 坂田湧唯 (大樹の友達)
雅恵 …… 仁藤優子 (僚太の母)
藤堂 …… 岩崎う大 (放射線技師)

大野泰広、古澤裕介、辻井庸介
佐藤侑梨、相田雄一郎

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336

コメント

  1. おまつ より:

    はじめまして!
    TVログプロデューサーのおまつと申します。

    ブログ記事を拝見し
    ご連絡をさせていただきました。
    ラジエーションハウスの最終回、、
    いまいちすっきりしない終わり方でしたよね・・・

    私は「TVログ(https://tv-log.com/)」という
    ドラマのレビューサイトの運営をしています。
    TVログは
    ”食べログのテレビ版”です。
    視聴率とはちがう
    ユーザーの星評価でドラマをランク付けしています。

    7/1オープンですが
    特別にご連絡をさせていただきました。
    サイトの感想や使い心地など
    ご意見をいただけるとありがたいです!
    よろしくお願いします!

    • イタ より:

      おまつさん書き込みありがとうございます。
      あまり他人のブログのことを言えるような立場でもないので
      なんとも言えないのですが、他人の参加型の感想ブログならば
      スマホで閲覧するのを一番意識することではないでしょうか。
      同様のブログが多いのでなかなかオリジナリティを求めるのが
      難しい所ですが、感想を言いたい人は多いと思うのでそういう場
      の提供をするのはいいかもしれませんね。