[新] ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第1話 視えない病を見つけ出せ! 命をかけた新たな医療ドラマが今始まる!

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
(2019年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 横幕智裕(原作)
モリタイシ(漫画)『ラジエーションハウス』
脚本 – 大北はるか
音楽 – 服部隆之
主題歌 – MAN WITH A MISSION「Remember Me」
プロデュース – 中野利幸
演出 – 鈴木雅之、金井紘、野田悠介、関野宗紀

https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/radiation.html

第1話 視えない病を見つけ出せ!
命をかけた新たな医療ドラマが今始まる!

【ストーリー】

1997年。
一台のフィルムカメラが落ちているのを唯織は
拾う。まだ一枚撮影出来るスペースが有る。それを3人組
の意地悪同級生が奪い取った為に返してと唯織。
そんな中、杏がやってくると跳び蹴りを食らわし取り返す。
「大切なものくらいは自分で守りなさい」と言われる中、
最後のフィルムで杏の後ろ姿を撮影する。

現在。
唯織は河川敷でその写真を見て居ると突然菊島という男
から声を掛けられる。良い写真だねと。唯織はこの人に
明日22年128日ぶりに遭うのだという。
彼女に見合う男性になろうとしていた結果時間がかかった
のだという。彼女は29歳。独身だと良いねと。
菊島もまた写真家だった。夜空をカメラで見せてくれると
なんと唯織は5等星が見える。
菊島は昨日から頭痛がするという。唯織は甘春総合病院が
救急を受け入れているのでそこにいくべきだと語る。
唯織はどこに行ってもクビ続きでどうして人の気持ちが
見えないのか悩んでいることを吐露する。
気づいたら手遅れ・・今回は失敗したくないというと、
菊島に対して必ず病院に行って下さいと語る。

出勤当日。
広瀬裕乃と五十嵐唯織は同じくバスに乗って病院へと
向かっていた。すると運転手の様子がおかしいことに
気がつく。唯織はすぐに救急車を呼ぶよう告げると
TIAを繰り返しているので脳梗塞に移行するかも
知れないことを語る。病院についたら早く血管造影を
してもらって欲しいと告げる中、バスは行ってしまう。

救急車を受け入れた甘春総合病院では辻村が救命士
から話を聞いていた。

■感想

いよいよ2019年4月期の最初のドラマが始まりました。
勿論これが最初のドラマって訳では無いですが私が見よう
と思っていたドラマの1本目です。

医者と技士の違い、そしてその現実を見せつけつつ、
下に見られている技士が如何に病院や医師たちに貢献
しているのかということを見せつけていくようなドラマ
になりそうだ。
こういう構図はこれまで医者と看護師という形で散々
フジテレビで描いてきたことなので、技士を看護師に
変えても成り立つような流れではある。

ナレーションが如何にもフジテレビ!!って感じの使い方。
森本さんの語り口を八嶋さんが語ったような・・

ドラマを見ると「見える」「見えない」に関する色んな
パターンの見せられた。病気や診断・検査もそうだけど
今回は親子関係の絆のソレだったり、時間的な経過によ
って唯織が考えて居る杏の性格や現状の変遷なんかも
今の所見えず気になっている。
私としてはあからさまにアピールはしない方が良いと
思うのに、少々窪田正孝くんの演技と本田翼さんの棒読み
的セリフ回しがかみ合っていない感じがしてなんとも
言えなかった。

相変わらず初回なので紹介色も強く、放射線技師とは
どういうものなのかということを説明した感じの流れ。
病気の特定診断は面白いと思うのだけど、やはり最近の
フジテレビのドラマはキャラクターに力を入れすぎて、
内容や演出の方が冗長気味で見て居てダルくなる。
特にあの磁化率の変化だとした後の流れ。
キーボードで適当早撃ちマック!って感じのシーンなんて
引っ張りすぎて萎えすぎた。

結局病気はボリビアに行っていたという所からもすぐに
察することが出来るが、生のカニを食べたことによる
寄生虫/ウェステルマン肺吸虫がその要因だった。

最初から天才アピールも凄いし、星の王子様からの引用
である「大切なものは目に見えない」としているように、
その辺がこのドラマのテーマになってくる。

親子の気持ちなんて言うのも繋げるのは良いけど、凄く
無理矢理感が有った。親子であっても幼なじみで有っても
言葉にしなければ伝えなければことはあるってことで
その辺を繋ぐ止めていくことで時間外労働的価値を見出し
て行きそうだ。

■出演者

甘春総合病院

五十嵐唯織 …… 窪田正孝 (放射線技師)
甘春杏 …… 本田翼 (前院長の娘、放射線科医)
広瀬裕乃 …… 広瀬アリス (新人放射線技師)
軒下五郎 …… 浜野謙太 (放射線技師)
威能圭 …… 丸山智己 (放射線技師)
悠木倫 …… 矢野聖人 (放射線技師)
黒羽たまき …… 山口紗弥加 (放射線技師)
小野寺俊夫 …… 遠藤憲一 (放射線技師長)
辻村駿太郎 …… 鈴木伸之 (整形外科医)
鏑木安富 …… 浅野和之 (診療部長兼放射線科長)
大森渚 …… 和久井映見 (甘春総合病院長)
南里美 …… 浅見姫香 (看護師)

幼い唯織 …… 金井凛空
幼い杏 …… 大島美優

佐戸井けん太

菊島亨 …… イッセー尾形 (カメラマン)
菊島由美 …… 森矢カンナ (娘)
天野 …… 春海四方 (神奈川交通 バス運転手)

主任 …… 岩崎う大
ピレス教授 …… Dutch (アメリカ放射線科医/ドクターズドクター)

横塚真之介、眞弓葉詩、日野出清、佐戸井隆之
堤匡孝、中野順一朗、中川光男、高田健一、杉田雷麟
田中奏生、関野龍、田中士道、中川慶二、木村吏玖

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336