ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第8話 二人の約束と暴かれる秘密

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
(2019年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 横幕智裕(原作)
モリタイシ(漫画)『ラジエーションハウス』
脚本 – 大北はるか
音楽 – 服部隆之
主題歌 – MAN WITH A MISSION「Remember Me」
プロデュース – 中野利幸
演出 – 鈴木雅之、金井紘、野田悠介、関野宗紀

https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/radiation.html

第8話 二人の約束と暴かれる秘密

【ストーリー】

「1人の男、一人の女、互いに秘密を抱えて仮面を付けて
いる。弱い自分を隠したり、あの日の約束を守るため・・」

病院に入院している魚谷久美(6歳)は、父・亮介と母・雅子
と共に病室にいた。久美はどうしても土曜日にハロウィン
をしたいというので小児科としてやることになる。

・カンファレンス
杏によると彼女は重積する痙攣発作の為9日前に搬送されて
来たこと。5月12日にCT撮影では異常がなく3日後の5月15日
にMRIで撮影したら脳が木の枝のように光るブライトツリー
アピアランス(bright tree appearance)が見られたこと。
これは二相性急性脳症の特徴的な所見で今の所神経学的
な異常は認められないという。フォローアップの為に本日
MRIを行いブライトツリーアピアランスの消失と治療効果
の確認をしたいとのこと。担当医の鏑木は甘春杏にも
協力を求める。

五十嵐はカンファレンスの間杏のことばかり見て居て、
その視線に気を配っていたが全くの無視をされてしまう。
軒下たちは辻村先生と違いお前は目も合わせてもらえな
かったなと語る。

■感想

人が仮面かぶってしまう意味の本質を見出していこうと
する流れはいいにしても、弱い自分を隠す為とか本音が
言えないでいてソンするパターンとかどれもありきたりで
視聴者には先行きが分かる。

全てのエピソードが作為的で全てはドラマの世界上での
こと。エレベーターが止まった時は牛乳飲んでいたら
鼻から牛乳~だったし、この時期にハロウィンですか?
って感じの違和感がもの凄い。この時期ならまだ七夕の
方が近いけど・・トリックorトリートをなんとか話の流れ

僕はどうやら窪田正孝くんのこのドラマのキャラクターが
苦手なようで、一度苦手なところを見つけると髪型で
さえも作為的だなとか思ってしまい寝癖のような髪型を
なんとかしろ!と思わず小一時間。これが流行ですとか
言われると立つ瀬はないが(笑)

唯一良かったのは鏑木なんかのメンツよりも患者の命を
主張した流れかな。元々この人にメンツ程にスキルがない。
周りが無駄に持ち上げていただけ。

先日までは唯織は杏と辻村のことを「家政婦は見た」と
ばかりに不利な場面で目にすることも多かったけど、
今回は杏を支える唯織を目にした辻村の心情が描かれた。

朝からフラフラしていて何処で倒れるのかってことばかり
が気になって仕方が無かったけど、先日のフジの
「パーフェクトワールド」での山本美月さんのように
あの角度、あの高さで後ろ向きで倒れたら確実に死にます
よ。

で、結局杏って唯織のことは覚えているんでしょうか?
タイトルからすると覚えていそうな感じもするけど・・

■出演者

甘春総合病院

五十嵐唯織 …… 窪田正孝 (放射線技師)
甘春杏 …… 本田翼 (前院長の娘、放射線科医)
広瀬裕乃 …… 広瀬アリス (新人放射線技師)
軒下五郎 …… 浜野謙太 (放射線技師)
威能圭 …… 丸山智己 (放射線技師)
悠木倫 …… 矢野聖人 (放射線技師)
黒羽たまき …… 山口紗弥加 (放射線技師)
小野寺俊夫 …… 遠藤憲一 (放射線技師長)
辻村駿太郎 …… 鈴木伸之 (整形外科医)
鏑木安富 …… 浅野和之 (診療部長兼放射線科長)
大森渚 …… 和久井映見 (甘春総合病院長)
南里美 …… 浅見姫香 (看護師)

蛭田真貴 …… 松本若菜 (37歳、乳がんの疑い)

若井陽子 …… 佐藤めぐみ (31歳、右下腹部の痛み)
若井祐一 …… 板橋駿谷 (陽子の夫、不審な動き、実は・・)
魚谷久美 …… 稲垣来泉 (6歳、痙攣発作)
魚谷雅子 …… 仲村瑠璃亜 (久美の母)
魚谷亮介 …… 伊藤祐輝 (久美の父)
寬太 …… 山下徳大 (小児科に入院)

頼経明子、原田文明

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336