特捜9 シーズン2 第7話 タワーマンション殺人

特捜9 シーズン2
(2019年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

脚本:徳永富彦(1)、岡崎由紀子(2)(4)、林誠人(3)(7)
真部千晶(5)、瀧川晃代(6)
監督:鈴木浩介(1)(6)、新村良二(2)(3)、田村孝蔵(4)
豊島圭介(5)、田村直己(7)
ゼネラルプロデューサー:大川武宏
プロデューサー:神田エミイ亜希子、金丸哲也、森田大児
主題歌:V6「ある日願いが叶ったんだ」
音楽:吉川清之

https://www.tv-asahi.co.jp/tokusou9_02/
https://www.toei.co.jp/tv/tokusou9_02/index.html

第7話 タワーマンション殺人
(aka.見知らぬ遺体 マンション民泊殺人!! 妻VS愛人30分の空白)

【ストーリー】

屋上の喫煙所で男性の遺体が発見される。
警視庁の捜査官・峰島真也は喫煙所での殺害ならば顔見知
りの可能が高いとして語る。

・捜査会議
峰島から現在発生している【新宿の不動産会社社長殺人
事件】について語られる。被害者は金田誓人(57歳)。
現時点では手詰まりだとすると、三原刑事部長は捜査員を
増員させる必要が有ると語る。直樹を見た後に13係の
主任に協力を頼む。

・特捜班
直樹は仲間たちに増員は13係になったことを語る。
青柳は被害者を恨んでいる人は多くて被疑者を絞り込めな
い事件だなと。村瀬はそういう難解な事件こそ特捜班の
出番じゃないのかと語る。またはぶられたと。
志保はどうして三原刑事部長は特捜班を目の仇にするのか?
と。
そんな中品川で変死体が出たとの通報が入る。

・スカイタワー南品川

既に規制線が貼られていて2010号室の皆川家へ。
室内に入ると壁には血痕が付着。そして室内で力尽きて
女性が倒れていた。頭に受けた一撃が相当深い傷になって
いることが分かる。玄関で殴られて歩いてここまで来たの
であろうことが伺えた。鑑識の朗によると遺体の傷の状態
から死後数日が経過。詳しくは解剖してから特定するという。
身元は不明。住んでいる人は無事であり、第一発見者である
事を告げる。

・皆川夫妻
妻・悦子(45歳)と夫・卓也(48歳)から話を聞く志保と直樹。
このマンションは主人の仕事場だという悦子。卓也は
ドラマの脚本を書いているとし、連ドラが書き終わり
リフレッシュをかねて1ヶ月の間、妻とは沖縄に旅行に
行っていたという。帰りは羽田空港なので仕事場に寄って
から自宅に戻ろうかと思ったという。玄関の鍵はかかって
いたこと。被害者との面識は夫婦共にないという。旅行中
は民泊に貸していたとのことだった。

・特捜班
前科者・行方不明者リストのどちらにも該当しないという。
民泊業者”ネルトマル”に貸し出されていたこと。最近
民泊は流行しているが無責任な業者、ルールを守らない客
でトラブルになっていること。法律も出来たのにねと。
外国人が絡んでいるとしたら厄介だぞと青柳。
厄介な事件を担当したいなんていうヤツが居たからなと
村瀬の方を向く。
朔太郎は卓也はかなり脚本家としては売れていることを
語る。「科捜研の妹」も彼の脚本家だとすると、”カソイモ”
は既にシーズン10にもなっているという新藤と矢沢。
直樹は捜査担当に青柳と村瀬を組ませ、矢沢と新藤、そして
直樹は志保と組むことになる。
志保たちは民泊業者を調べるので他の人はマンション周辺
での聞き込み、防犯カメラで情報探しをして欲しいと語る。

■感想

あんまり時間が無いもので思ったことを取り留めなくつら
つらと・・

このシーズンになってからは、まず相棒をシャッフルして
色んなパターンを試みていますね。
今回はストーリーの中にも書いたけど、
青柳と村瀬を組ませ、矢沢と新藤、そして直樹は志保と
いう形をとった。青柳と村瀬は天敵みたいなものなので
大丈夫か!? そもそも相棒として長期に渡って組ませるの
は、あうんの呼吸を持たせる為だと思うんだけど・・
まぁ日本の刑事ドラマはリアルタイムで発砲事件が起きる
ものでもないし、基本的には死体が有って、その捜査を
検証しながら行うというのがコンセプトだからこういう
シャッフルも時には良いのか。

一番違和感が有るのは・・・
最初から現場のエントランスの防犯カメラを見て居れば
相当な捜査時間の短縮が出来てしまうことか(笑)
アリバイが重要にもなっていたので色んなところにカメラ
が設置して有るというのも都合良く出来ている。一番
マヌケなのは沖縄から戻ればその形跡は一番よく分かって
しまうこと。

大塚真耶さん役の瀬戸さおりさんが綺麗な方だった。
でこの人のお兄さんは瀬戸康史さんな訳ですよ。
恐るべし美男美女。
で、よく分からないのが愛人状態になっている美奈。
完全に銀座の女みたいな雰囲気を醸し出しているのだが
過去にシナリオコンテストで優勝しているというし、
一体彼女を変えたのは何なのかって感じ。

身元がわからずにいるが、防犯カメラもある訳だし、室内
で死んで居たとなると限られてくるものがある。

バッグとか指輪なんかに気がつくところは直樹とか志保
当たりの十八番だったし、脚本家にしてはお粗末な殺害
方法だということで、その妻が一番殺意・容疑者として
は有力だった。ただ隣人の大塚の赤ちゃんの父親が誰なの
かと考えた際に、皆川卓也は相当浮気者だったみたいな
ホテル従業員の話も有ったので、その可能性も否定出来な
い。

最後の最後に容疑を一巡させた後に出て来たデイトレイダ
ーの男。タバコ繋がりでまさか繋がっていくとは思わなか
ったが、大抵凶器なんて捨てて居るはずだよな。よく残って
いたと思う。そしてベビーカーに乗せずに子供を連れて
行ったことによく気がついたなという所も有った。

■出演者

警視庁捜査一課特別捜査班

浅輪直樹 …… 井ノ原快彦 (特捜9・主任、元渋谷中央署刑事課主任)
小宮山志保 …… 羽田美智子 (特捜9、元二子玉川署生活安全課係長)
青柳靖 …… 吹越満 (特捜9、元警視庁資材課)
矢沢英明 …… 田口浩正 (特捜9、杉並南署総務課主任)
村瀬健吾 …… 津田寛治 (特捜9、元東中野署刑事課係長)
早瀬川真澄 …… 原沙知絵 (監察医)
新藤亮 …… 山田裕貴 (特捜9、元新宿中央署)
宗方朔太郎 …… 寺尾聰 (特捜9・班長、元警視庁人事課)
浅輪倫子 …… 中越典子 (パティシエ、直樹の彼女)
神田川宗次朗 …… 里見浩太朗 (警視総監)
佐久間朗 …… 宮近海斗 (鑑識)
広岡巧 …… 新貝文規 (監察医)
監察医 …… 鳥塚千恵 (監察医)

峰島真也 …… 福井博章 (捜査一課・14係主任)
三原達朗 …… 飯田基祐 (刑事部長)

皆川悦子 …… 櫻井淳子 (45歳、卓也の妻2010)
皆川卓也 …… 近藤公園 (48歳、人気脚本家、シナリオ出版)
落合美奈 …… 上野なつひ (26歳、シナリオコンテスト大賞)
日暮洋介 …… 少路勇介 (34歳、住民・デイトレーダー2009)
大塚真耶 …… 瀬戸さおり (29歳、住民・主婦2011)
金田誓人 …… (57歳、新宿の不動産会社社長)
鈴木 …… 古谷佳也 (タワーマンション・警備)
久保 ……卯ノ原圭吾 (タワーマンション・警備)
浅田 …… 西洋亮 (民泊業者”ネルトマル”)
松本梨沙 …… 太田彩乃 (喫茶店・店員)
詩織 …… 大谷麻衣 (喫茶店・店員)
昭恵 …… 坂本文子 (ラブホテル”Two-Wat”スタッフ)

山北建夫、小林源

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336

コメント

  1. いっしん より:

    太田彩乃は「梨沙」

    大谷麻衣は「詩織」

    古谷佳也は「鈴木」です。