まだ結婚できない男 第8話 結婚を祝わなくて悪いか!!

まだ結婚できない男
(2019年10月期・フジテレビ・火曜21時枠)

脚本 – 尾崎将也
音楽 – 仲西匡
主題歌 – 持田香織「まだスイミー」
番宣ナレーション – 假野剛彦
建築指導・監修 – ベースメント(朝妻義征)
チーフプロデューサー – 安藤和久、東城祐司
プロデューサー – 米田孝、伊藤達哉、木曽貴美子
演出 – 三宅喜重、小松隆志、植田尚

第8話 結婚を祝わなくて悪いか!!

【ストーリー】

信介はSNSを始めようとするが投稿する写真がない。
みんなは何を投稿しているのか人気の画像を見る。
そこで信介は料理した写真を載せようとして撮影するが・・

・カフェ”BROWN CLOVER”

一方桜子と村上は結婚式を何処で挙げるかのプラン
を立てていた。村上はコスパばかり考えて居るとして
桜子は批判するが、この年で派手なことをやっても楽しい
かとし、結婚式でお金をかけるよりもいざという時の為に
貯めて置いた方が良いと語る。結婚式は何処でやろうとも
幸せなら良いのだという有希江に桜子も納得する。

まどかがやってくる
彼女は今日も離婚裁判だったとしてウンザリしていた。
二人が結婚式の話をしていたこともありタイミングが悪か
った。村上は気にしないとして周りにも離婚している人が
多いというが今度は有希江にとって失礼な発言になってしま
う。
しかし信介は結婚式に来るのか?
そんな話をしていると店の入口の所には信介が入らずに
立っていた。何で店に入らないのか?みんなでしらんふり
しようという。

すると信介が入ってくる。
何で店に入ってこないのかと尋ねると、俺の悪口を言って
いるのかと思って様子見していたことを語る。
みんなは「桑野さんが村上くんの結婚式に出るのか話して
いた」
のだという。近場でやるという村上に対して信介は
それなら考えるという。
しかしみんな何故結婚したがるのかという信介は持論を
展開する。

「結婚式は時代遅れ・・周りや親がどうとか焦って
結婚する例が多く、愛し合っていると思っていても一時的
で、よく知り合っていないので結婚してから欠点ばかりが
見えてくるのだ」

と語る。

【感想】

もうホントこのドラマは面白い。
信介は嫌われているようには見えるけど実際には凄く愛さ
れているし、かなり信用されている。そこには建築デザイン
としてのスキルが有るからではなく、実際には彼の持つ不思
議な人間力が備わっているところがあるのだろう。

毎回見ているとピンチに陥った際には確実に信介の言葉が
相手に響くように設定されてきたし、それを聞いたことに
よってみんな別の角度から物事を見て視野を広げて、そして
それを唱える桑野との距離を上手く保っているところが
ある。

やっくんの件で既に解決したこともあるので、まどかなど
と関わる理由は無くなっているのだが、既にもう彼らとの
繋がりは括弧としたものとなっているし、まどかや有希江
や早紀などの女子会もまた確実にコミュニティとして成立
しているので集まる理由が出来ている。

今回は三つのミッションが有った。

一つは妹の娘・・姪っ子のゆみがメイドカフェの
“メイドリアン”の”ラムちゃん”として働いている現実を知り
親はどう対応して良いのか分からなくなっている。

笑えるのは「医者のクセに看護師よりもメイドが趣味か」
と語ったシーンにあるけどね。

中川良雄が語る様に「俺たちよりも信介に心を開いている
気がするんだよ」という言葉は強ち間違えていない。
親よりも叔父の方が話しやすいということはあるものだ。
それに一話から見ていくと、ゆみは年の差の恋愛の時に
かなり容認したような発言をしていたので彼女自身が
大人との付き合いがあるような仕事をしている気はしていた。

二つ目は次週以降のものかも知れないが、早紀の犬が
工藤の犬に惚れている事実があることを何気に示す流れ
を描いた。これってシーズン1の時にもケンちゃんの具合
が悪くなるというシーンが有った気がするんだよね。その
流れから急に国仲さんも恋愛に関わるようになっていった
感じはする。

そして何よりも今回のメインは村上の結婚式だ。
結婚に否定的なので不都合なことを言うのではないかと
思った人も多そうだが、これまでの流れを考えれば最後に
良い言葉・・心に響く言葉を持つのが桑野である。
村上との関係を考えれば桑野は致命的な発言をするとは
思っていない。

その過程で桑野とまどかの関わり方も面白い会話になって
いてよく出来ているなと思った。

【出演者】

桑野信介 …… 阿部寛 (桑野・村上建築設計事務所・デザイナー)
村上英治 …… 塚本高史 (桑野・村上建築設計事務所・デザイナー)
中川良雄 …… 尾美としのり (医者、圭子の夫)
中川圭子 …… 三浦理恵子 (桑野の妹)
中川ゆみ …… 平祐奈 (娘、大学受験)
桑野育代 …… 草笛光子 (信介の母)
吉山まどか …… 吉田羊 (吉山法律事務所の弁護士)
戸波早紀 …… 深川麻衣 (桑野のマンションの隣人、女優)
岡野有希江 …… 稲森いずみ (カフェ”BROWN CLOVER”雇われ店長)
森山桜子 …… 咲妃みゆ (住宅プロデュース会社の社員)
沢村映子 …… 阿南敦子 (村上建築設計事務所の経理担当)
横田詩織 …… 奈緒 (桑野・村上建築設計事務所のアシスタント)
丸山裕太 …… 荒井敦史 (桑野・村上建築設計事務所のアシスタント)
山下香織 …… 小野寺ずる (吉山法律事務所の受付)
太田留美 …… 美音 (カフェ”BROWN CLOVER”バイト)
大工の棟梁 …… 不破万作

矢口 …… 内藤トモヤ (コンビニ)
神崎 …… 野澤剣人 (バーテンダー)
プトゥリ …… 山本ロザ (コンビニ店員・上司)
薬丸 …… デビッド伊東 (ジムの男)
田中太郎/タツオ …… パグ犬 (ケンではない)
おもち …… パグ犬
工藤 …… RED RICE (タツオを連れている男)
メイドカフェ …… 新実芹菜 (めいどかふぇメイドリアン)

岩橋道子、今井英二、ほのら、仲義代

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336