[終] まだ結婚できない男 第10話 幸せになりたくて悪いか!!

まだ結婚できない男
(2019年10月期・フジテレビ・火曜21時枠)

脚本 – 尾崎将也
音楽 – 仲西匡
主題歌 – 持田香織「まだスイミー」
番宣ナレーション – 假野剛彦
建築指導・監修 – ベースメント(朝妻義征)
チーフプロデューサー – 安藤和久、東城祐司
プロデューサー – 米田孝、伊藤達哉、木曽貴美子
演出 – 三宅喜重、小松隆志、植田尚

第10話 幸せになりたくて悪いか!!

【ストーリー】

信介はマドカの内容証明を持って事務所を訪ねる。
それは私が出した原告側のものでどうして持っている
のかを問う彼女。ボクが設計することになった・・彼の
家を。旦那さんは裁判になっても闘うと言っていると語る。

・D&F法律事務所

差し止め申し立てを立てられている木村敦志と担当弁護士
の浅野、そして信介で話合う。木村によると元々妻とは
仲が悪い訳では無い。退職して急に離婚してくれと言われた
という。”熟年離婚”の典型だという信介。しかし別れた夫が
家を建てるのを何故止めるのか。前向きに生きようとして
いるのが気にくわないのか。
信介は相手の弁護士を知って居ることを告げる。信介には
証人として出廷して欲しいと思っているのに・・
しかし信介は問題はないことを語る。

・建設事務所

村上たちは信介が裁判に出ることを話題にしていた。
家の設計の経緯と作業の進捗状況を話すだけだという信介。

木村の妻・木村玲子もまどか相手に語る。
主人は悪い人ではないこと。でもあの人といると孤独で
離婚するとなるとこり幸いとばかりに家を建てる。
悠々セカンドライフなんて許せないとのことだった。

【感想】

ええっもう終わってしまうのか。
本当に毎週楽しみにしていたドラマ。
これを見ていると疲れが取れる。
桑野という人物に全く嫌なところもなくて、その他出演者
もみんな魅力に溢れていた人たちだった。

意固地なまでに貫いてきた「お一人様人生」。
誰だって箱に入ったままでは居られない。
「進ぬ!電波少年」の箱男も出て来ましたし、吉田拓郎さん
や小田和正さんだってテレビに出演しましたよ。

年と共に価値観が変わっていくということは誰にでもあり
そこがやはり人のもつ順応性ではないかと。

さて今回は一人仕様の部屋を持つ離婚寸前の夫婦関係を
通して面白い形で今の桑野が持つ価値観とまどかの価値観
をぶつけたものだった。

家一つをとっても誰かと住む仕様にはなっていないとして
説明していくところなど面白いものだったし、自分が正しい
と思っていた価値観をその辺で切り崩していく所など
上手く出来ていた。

我慢が美徳のようになってしまったけれど実際には心の内
をさらけ出して話し合える(時にケンカし合える)ことの中に
意義を見出していた。それが出来るのが一緒に住むという
ことであり本来広義に取れば社会生活することでもある
のだろうけどね。

みんなシーズン1の頃のキャラクターを気にしていただろう
けど、前回は夏川結衣さん役のキャラクターが今でも
居るであろうことを臭わすセリフが有ったり、高知東生
さん役のキャラクターが所々で名前が出てくるなど前作を
楽しんだ人にも隠しキャラ的に登場させて面白く演出して
いたと思う。

そして最終話に於いてはいよいよ犬の名演技がふんだんに
盛り込まれたところも有りましたね。

有希江さんは譲ってしまったのか・・
こういっては何だけど稲森いずみさんは20年前に放送の
「ビーチボーイズ」の時にもこういう感じの役だった。
全く年を取らない人だよね。

【出演者】

桑野信介 …… 阿部寛 (桑野・村上建築設計事務所・デザイナー)
村上英治 …… 塚本高史 (桑野・村上建築設計事務所・デザイナー)
中川良雄 …… 尾美としのり (医者、圭子の夫)
中川圭子 …… 三浦理恵子 (桑野の妹)
中川ゆみ …… 平祐奈 (娘、大学受験)
桑野育代 …… 草笛光子 (信介の母)
吉山まどか …… 吉田羊 (吉山法律事務所の弁護士)
戸波早紀 …… 深川麻衣 (桑野のマンションの隣人、女優)
岡野有希江 …… 稲森いずみ (カフェ”BROWN CLOVER”雇われ店長)
森山桜子 …… 咲妃みゆ (住宅プロデュース会社の社員)
沢村映子 …… 阿南敦子 (村上建築設計事務所の経理担当)
横田詩織 …… 奈緒 (桑野・村上建築設計事務所のアシスタント)
丸山裕太 …… 荒井敦史 (桑野・村上建築設計事務所のアシスタント)
山下香織 …… 小野寺ずる (吉山法律事務所の受付)
太田留美 …… 美音 (カフェ”BROWN CLOVER”バイト)
大工の棟梁 …… 不破万作

薬丸 …… デビッド伊東 (ジムの男)
田中太郎/タツオ …… パグ犬 (ケンではない)
おもち …… パグ犬
工藤 …… RED RICE (タツオを連れている男)

木村敦志 …… 伊藤正之 (翻訳業、離婚)
木村玲子 …… 宮田早苗 (敦志と離婚)
プトゥリ …… 山本ロザ (コンビニ店員)
矢口 …… 内藤トモヤ (コンビニ店員)
浅野 …… 阪田マサノブ (D&F法律事務所・弁護士)
小林アキラ …… 谷手人 (棟梁の息子)
横井 …… やべけんじ (裁判傍聴)
前川 …… 佐久間淳也 (裁判傍聴・メガネ)
篠田 …… 関野昌敏 (裁判長)
金田裕之 …… 田舎暮らしの本を出版

細渕敬史

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336