[N] パーソン・オブ・インタレスト 犯罪予知ユニット Person of Interest シーズン3 第1話 解放 Liberty

リンク広告 テスト




第1話 解放 Liberty

脚本/Greg Plageman、Denise The
監督/Chris Fisher

【ストーリー】

13番ストリートに居るラファエルとバネッサはいちゃつく中、
突然覆面の男にラファエルは拉致される。外交官の息子の彼
を拉致したのは彼の彼がカルテルと大人しく手を組ませる為の
道具のためだった。しかしその覆面集団の中にはリースの姿が
有る。お前は誰だというカルテルの男たちに人質に交渉人だと
いうリースは車内で激しい発砲を行いみんなを倒す。ラファエル
に車から出ろとして逃がすが全く礼も言わずに逃げてしまう。

「礼も無しか」

と呟くリースの元にカーターがやってくる。降格処分になった
彼女は制服警官となっていた。リースはカーターの制服姿に
似合っている事を告げると、リースには相変わらずだとして今回
はマスク月なのかと語る。お友達は?と。

ドンとトミーン・ショウはデートし馬車でMorningside Parkを
走る。馬車の手綱を引いていたのはファスコ。ドンは正直に言う
とし君を誘ったのは美人だからだとし、君の事を知るにつれて
確信したという。僕の人生の中でこんな素敵な人に遭ったのは
初めてだと。ショウは嬉しい言葉だが誰にでも行っているので
しょとし、言いまくっていることは知っているという。そして
仲良くなった女性の口座に手をつけるのだとし、例えばポーラ・
スカレッティのものだという。ポーラはパパに泣きつき、彼女の
父親はマフィアと精通しているのであなたの首には賞金をかけて
いるという。誘いに乗ったのはそいつらに会う為だというショウ。
突然取り囲まれる中ショウは発砲して彼らを倒す。これで
分かったでしょとし死にたくなかったら街を出て名前を変える
ことだというショウ。

ショウに接触するフィンチは今後はあまり暴力的ではない方法
でと要求する。ファスコは俺を盾にしたとしてコイツとは組めない
と激怒する。

フィンチはリースに対してショウがそういう行動に出るのは分か
っていただろうとし初対面で俺を撃ったんだぞというリース。
ショウが有能なのは分かっているが彼女は仕事の時しか携帯を
持たないのだという。命を狙われているからだろうとするが
狙われているのは私たちも同じだというフィンチ。そんな中
車からプルトニウムを発見というニュースが流れマシンはまだ
連中に番号を送っており、我々の方にも番号は来ているという
フィンチ。
アメリカ海軍二等兵曹のジャック・サラザールの番号が送られて
くる。5年前に酒場でケンカして相手は怪我して現在でも意識不明
の昏睡。判事は選択肢を与えたとし服役するか軍に入隊するかを。
それで海軍を選んだのだという。何故ジャックはここにいる
のかとしてUSSコロラド艦の前に来ていた。フリートウィークだ
とし毎年この時機に戦闘能力を失った酔っ払いの水兵が街に
繰り出すという。兵士もストレスを発散させてやれというリース。
12時には戻ることになっているが、これだけ居るとジャックを
見つけるのは難しいというフィンチ。水兵が求めるのは酒、女、
タトゥーだよというリース。ヘルズキッチンでボイラーメーカー
を飲むはずだと語る。

■感想

火曜日の日テレ枠で放送が開始されたドラマ。
流石にリアルタイムに見られるハズもなく水曜日は海外ドラマ
を一本しかみて居ないので、この日に見られるなと思うけど、
テレビ東京のランチchで「ブラックリスト」S2の放送も始まる
のでどちらを優先するのか迷っている。
「12モンキーズ」もドラマを見るだけ見てシナリオだけしか
書いていない状況だし・・

Person of Interestは先日シーズン5で終了したみたいだし、
先に片付けておくかと思っているのだけど、日テレ版は字幕
もないし録画で見ても大して問題にはならない。
ブラックリストはスーパー!ドラマTVの方でシーズン3まで
録画済みなので、まぁどちらを優先させても良いんだけど。
ドラマ的にはPerson of Interestの方が好き。でもS3
の一話を見た感じではかつてほどの面白さを感じられな
かったのは残念だった。
やはり刑事がスーツの男を追いカーターには内緒で捜査をして
いるリースの姿が良かったんだよな。
丸くなっていくリースの姿よりも何処か退廃的で危険な香りの
する時の方が魅力が有った。そういう点ではショウとかルート
にその辺の役割は任せて行くのかな。

シーズン2の最後にどういう状況で終わったのか忘れているん
だけど、そもそもマシンってどうなったんだっけ?(笑)

ルートが精神施設に入れられていてどういう方法論か
知らないけどマンハッタンにあるとされるマシンとはコンタクト
を取れている。

そしてチームフィンチ側にはバックアップメンバーとして
Sarah Shahi演じるサミーン・ショウが加わった。
リースよりもある意味気性が激しいショウはドンパチが好きそう。
リース一人だけでは難しい任務にも荷担出来る様になり、
刑事課から制服警官に降格されたことでNYPDの面々の役割は
減っていくのかな。
狙撃手としての腕はピカイチで今回は故買屋での流れでも
かなり役に立った。リースから金を受け取り屋台でアイスを
買ったときはどういうことかと思ったし、リースにアイスの
袋を渡しそれをどう活用するのかなと思ったけど目くらましに
作っていた。

■シーズン3はどうなるのかな

前のように危険が迫る人物の番号がどうとかいうシーンが省略
されていたな。
冒頭から2人の人物を助ける流れを演出。外交官の息子だったり
詐欺師の男だったり・・
どっちも犯罪組織を止める為の役割が大きかったのかな。

以前からロシア系とか中国系とか中南米系の組織がシマを取り
合っていたような印象も有るけれど、今後はそういうのも一掃して
いく流れが有るのか。今回売買に関わっていたのはロシア系
だったし、プルトニウムなんて物騒な単語まで出て来た。

■助ける人

今回は海軍の不正の流れに巻き込まれたジャック・サラザールを
助けていくもの。サラザール自身はかつて酒場でケンカをして
相手に重傷を負わせている。

彼らが乗艦するUSSコロラド号が寄港に寄った日はフリート・ウィ
ークと呼ばれて町中が水兵で溢れるという。

ジャック自身はもの凄く優秀な成績。
最後に助けた後に、フィンチがスカウトしても良いのではないか
というくらい出来た人だけど、リースは自身の経験を元に、
CIAに誘われた時の対処法なり深入りしないように忠告している
ところが有った。

そんなジャックは友人のR.Jが出来心で、海兵隊の武装偵察部隊/
デビルドッグが不正で入手したものを盗んでいた。
ソマリア沖で海賊船から採掘船を奪還したとしていたけど、
その船はダイヤを採掘しているもので、そのダイヤを盗んでいた。

■ファスコとカーター

ファスコってHRに追いつめられてリースに助けを求めて突き放さ
れたと思いきや助けられるという姿が良かったけど今では完全に
お友達って感じ。
冒頭では馬車の操縦していたし、爆弾解除のために呼び出されも
する。

カーターは見失ったジャックの件で長年のNYPDの経験を元に
影で営業しているクラブを教えたりしていた。

またカーターは個人的にイライアスを囲い、自分一人で同僚の復讐
を果たそうとしている。彼女の部屋のクローゼットの中には、
一人で組織の実態を明かそうとして組織図・構成員の写真が
貼られていた。
K.Pyle..Arthur Lynch..Raymond Terney…
Seth Larsbon…Patrick Jimmonsなんかの名前が書かれていた。

■イライアスとスカーフェイス

なんとカーターが独断でイライアスのことを助けていることが
判明する。良い情報源になるみたいだ。
しかし隣に居た男は一体どういう役目を果たすのかな。
故買商の店からダイヤと金を回収していった。

■使用された曲

・Arenita Playita by Cuarto Poder
・Feeling Good by Nina Simone

■出演者

ジョン・リース(Jim Caviezel) 元兵士、恋人ジェシカを失う
ハロルド・フィンチ(Michael Emerson) 犯罪防止システム開発者
ジョス・カーター(Taraji P. Henson)刑事
ライオネル・ファスコ(Kevin Chapman) 腐れ刑事、情報屋

犬 (Graubaer’s Boker) Bear the Dog
サマンサ・グローブス (Amy Acker) “ルート”、”ロビン”
レイモンド・ターニー (Al Sapienza) 捜査官、HR
サミーン・ショウ (Sarah Shahi) 暗殺者
カール・イライアス (Enrico Colantoni) マフィア

ジャック・E・サラザール (Rey Valentin) アメリカ海軍二等兵曹
— (Max Martini) RIP
Dr.ロナルド・カーマイケル (Bruce Altman) ルートのカウンセラー
ロバード・ジョンソン(R.J)・フィリップ (Alano Miller) ジャックの仲間
— (David Valcin) Scarface
ドン・ホアン (Dan Amboyer) 詐欺師、ショウがデート
マクシム (Roman Roytberg) 故買商
— (Alberto Bonilla) Angel
— (Sekou Laidlow) Swabbie
アンバー (Paulina Singer) ジャックに声を掛ける / ペアリング
アシュリー (Diane Guerrero) バーでナンパ、男が連れ戻しに。
— (Ben Horner) アメリカ海兵隊 / ジャックにケンカ売る
チャック (Steven Ogg) アシュリーを連れ戻しに来る男
— (Tony Naumovski) ロシアマフィア
— (Cosmo Pfeil) Devil Dog
— (Mike Boland) バーテンダー
— (Rick Bolander) Sailor
— (Jose Baez) Man on Street
— (Chris Cardona) Marine Devil Dog
バネッサ (Jessica Denson) ラファエルの彼女
— (Larry Nunez) 覆面の男
— (Rich Petrillo) Plainclothed Detective
— (Charles J. Rosa) Speakeasy Patron

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336