[N] NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン8 第1話 復讐の結末 Spider and the Fly

リンク広告 テスト




第1話 復讐の結末 Spider and the Fly
「aka.決着」

監督/Dennis Smith
脚本/Gary Glasberg

【これまでのあらすじ】

パロマ・レイノーサはNCISがメキシコで何をしているのか
としてアビーに問う。アビーは授業をしていてコールドケース
の捜査としてペドロ・エルナンデスって男の事件をケース
スタディとして扱っていたことを語る。遺体を掘り返して
というアビー。リヴェラは20年前の売人の遺体だし掘り起こ
すことに文句を言うヤツは居ないと語る。アビーは私の報告書
をみる人にはペドロ殺しがボス/ギブスだと気がついてしまう
と語る。ボスの妻子/シャノンとケリーが彼にやられたんだ
よねと。ベルは何を狙っているのか?とヴァンス。
ハートはギブス捜査官の情報をずっと集めていたのだという。
何処に居るのか?ハートはメキシコに戻った所までは聞いて
いるという。マイクに伝言をとギブスは「ルールその44だ」
と。ギブスはマイクを助けに行くが、砂浜にはマイクの遺体
らしきものが有った。ギブスはディーンによって捕まるが
その遺体はマークではなくマートン・ベル大佐だと。ベル
はあんたより優秀だと証明したがっていたという。彼の一味
は確かに雇ってくれたが私にはただの道具だという。
ギブスは捕まる中、オレから何かを手に入れるなら無駄な
ことだという。パロマはそれならエルマノはどうか?と
問う。報告書はこの人の所か?。ギブスはパロマとリヴェラ
が姉弟だということを知る。ギブスは君の父(ペドロ)を
殺した事だけは後悔していないと語る。
ハートにこれはあなたが殺した銃弾だから提出しなかった
とギブスに告げる。トニーにマイクはどういう任務だった
のかと問う。局長命令で監視しているという。パロマは
何なら私がペンシルベニアまで行ってお父さんを撃っても
良いというパロマ。

【ストーリー】

ジャクソン・ギブスの元にパロマ・レイノーサが訪れる。
ジャクソンはパロマにすぐに出て行ってくれと語る。あなた
の狙いはお喋りではないだろうとして猟銃を持ち出す。
息子さんにそっくりだというパロマにアイツが私に似たんだ
というジャクソン。私は農場で育った・・土曜の夜は父の
トラックでチキンレースをやったと。レイノーサはマタロ
に店の外に出て行く中「アオーラ!」というと、店を一斉に
発砲する。ロペスはレイノーサに警察が来たとする中、
店内を見ていくと遺体がなく彼は逃げたと語る。

ギブスとジャクソンは食事をする。
父が作ってくれた調子よくに毎朝飯なんて良いよという
ギブス。バッテリーの充電だろうというと、母さんが言ってた
なとギブス。買い物に行くのでいるものはあるか?と父。
アイツらを連れて行けというと護衛が必要なのか?と。
何ヶ月にもなるとしもう大丈夫ではないか。死ななくて
良かったというと、あれはツイていたという。地下壕が有った
から助かったこと。ウチに帰らせてくれとし十分だ
という。ギブスはいずれわと語る。

トニーは店を襲撃した時のVTRを見ていた。
これは罠だったこと。リヴェラが合図をして仲間が発砲して
いること。僕らの監視を利用して発砲したんだとトニー。
マイクからは?と問うと局長命令で監視してたのについ発砲に
気を取られてしまったという。ヴァンスは怒っているかなと
トニー。するとトニーの元にヴァンスが来る。パロマの居所
を突き止める方法について検討中だと語る。ヴァンスは海軍
長官と電話したが麻薬商人の女一人、NCISで確保出来ないか
という言われたと語る。しかしギブスはメキシコだぞと。
この件はDEAが捜査をしたがっていること。そうなればNCIS
のメンツは丸つぶれだと。メキシコ政府もリヴェラとパロマ
が姉弟だと知りつつ彼を解雇しないと決めたこと。あっちの
政府も人手不足なのかとギブス。役人を買収したのだろうと
ヴァンス。ジヴァはマイアミでキューバ関係を探っていて
マクギーはカナダ国境、通常業務に支障だという。
目と鼻の先に居る可能性もあるという。
そんな中予備兵が死亡したとしてウエストバージニアだと
ギブス。

・ウエストバージニア
NCISは現場へ。ジミーは良い所だとするとブルーリッジ山脈
なのか?シェナンドア川が近いという。ダッキーは田舎育ち
なので心が躍るという。カントリーボーイだねとトニー。
綺麗なヘリが墜落していた。被害者は2人。
ジョン・マクマホン大尉はヘリのチャーター会社を経営して
昨夜2時に仕事で飛んだというウェストガード州捜査官
(Andrew Thacher)。不都合でここに降りると連絡が
有りそれが最後だという。ダッキーは血の流れから上空で
負傷したのではなく地上で撃たれたものだという。ジミーは
こっちにも射殺の跡があるという。草の間に9mmの薬莢がある
とトニー。ギブスはこっちには45口径だと。撃ちあったのか?
乗客データは無し、飛行申請も無い。客は警察が来るのを
恐れていたこと。大尉を撃ったが撃ち殺されたのだろうと。
しかし銃は何処に有るのか。ホルスターは殻だった。
また監視装置があるという。そこにはパロマが写っていた。
ダッキーに死亡は?と尋ねると9時間は経っていること。
トニーは空港に警告だとしヴァンスに言って州境にも人員を
配置しようというギブス。

5つの州に接しているので無謀だというトニー。
ジヴァを呼び戻しマクギーにヘリは北に向かっていたと
知らせろというギブス。VTRに見えるマクギーの姿を見て
カナダなのか?と問うとまるで”マクマウンティーか”と。
ヘラジカは居るか?クロードは?首根っこウィスキーの樽を
ぶら下げたセントバーナードは?いうトニーに、マクギーは
2週間居るだけで「ダドリーの大冒険」をしてるとマクギー。
9月なのにうっすら雪が降っているとし同情してという。
ニットの帽子に同情しろと?メープルハロップ入りのカナダ
ビールを飲んで現地人だなとトニー。パロマは
ヘリで北に向かっている・・理由は分かるか?とギブス。
DEAと騎馬警察が昨日国境で品物を抑えていること。メキシコ
から来たドラッグ・・レイノーサ・カルテルのものだという。

■感想

取りあえずメキシコのカルテルとの件を解決しないことに
は新しいシーズンも始まらないからね。シーズン7からの
繋がりでレイノーサ・カルテル/ペドロ・エルナンデスの死
を巡りペドロが殺害したギブスの妻子に対してギブスが復讐を
果たした証拠が見つかる。
そしてそれを知ったパロマ・レイノーサとアレハンドロ・
リヴェラは姉弟であり、ギブスへの復讐を誓い、ギブスに
恐怖心を与えて周りから責めて行き、父親・ジャックソン
を殺して復讐を果たそうとする。

これまでギブスが幾ら妻子を殺されたとはいえ、ペドロを
殺したことに失望していたアビーにとっては複雑な思いを
させていたけど、相手が相手だけにギブスに対する信頼感は
再び取り戻したのかな。

あれだけ手際の良い犯人ならばいつでもギブスを殺せそうだな
と思っていたけど、意外と手間取っていた。
メキシコのカルテルがアメリカに及ぼす影響力に関しては、
トランプ大統領が国境の壁を作ろうとしている位だから
今でも悪い影響を与えている人が多いのだろう。

マイクが生きて居ることも分かったし、ジャックソンもまた
ピンチを迎えたけれど何とか生きて居た。
店を機関銃で発砲していくというのは、「アンタッチャブル」
などに見る禁酒法時代のイタリア系マフィアの手法って感じ
もするけど、興味深い流れとしては情報を操作して、上手い
ことリヴェラ自身に銃撃させて姉のパロマを殺害させた事。
リヴェラが盗聴器を仕掛けた為に完全に裏をかかれて暫く
このシーズンでも引きずる流れかと思ったけど、一応解決と
いうことで良いのかな。

■カルテルの圧力

流石のギブスでも焦っているところが有ったのではないか。
そもそもこのケースではもっと別の捜査機関を利用するなり
して助けを請う必要が有ったのではないか。
一番機動性と爆発力のあるジヴァさんを使わずに処理したと
いう点では凄かったけどね。

カルテルは東海岸を自分たちのシマにして、徐々にギブスたち
を心理的圧力をかける。
正直この人たちは何をしているのか?って状態だったけど・・

■パロマ・レイノーサ

予告通りにパロマは冒頭でジャックソンの住むスティルウ
ォーターに襲撃にいった。ジャックソンはあの流れでも
上手いこと逃げ出していた。

これはマイクも同様だけど、あの場面でも逃げられるもの
なんだね。マイクによると撃ち合いになりかなりの怪我を
負ったがラパスの南の修道院に逃げ込んだという。
レイラたちを逃がして待ち構えていたこと。

・テネシー・ウィリアムズ

「苦しみが終わることに期待してはいけない。人が楽になる
のは死んだ時だ」

ギブスに電話したパロマが語った言葉だった。

そして最後に彼女が亡くなる際にギブスに対してこの詩を
知っているか?と尋ねる。

「クモとハエに言いました。私の部屋に来ないかい」

■結末

上述したことにも繋がるが、ギブスの父をチャーチクリークの
隠れ家に移すということで仕掛けることに。
そしてヴァンスはリヴェラに外交的取引と称して会うことに
し、会談中にトニーがパロマ・レイノーサが死んだというメモ
を渡していくのを意図してリヴェラが見るように仕掛けていた。

結局リヴェラがチャーチクリークの隠れ家を発砲したけど、
その中に居たのは姉のパロマで自分が殺してしまうという
顛末が待っていた。

最後の戦いになるときにダッキーはアビーにギブスと初めて
組んだ時のことを話していた。
水兵2人が夏の夜に海に出てボートが転覆させてパニックを
起こしたこと。発見された時には死亡者一命、一人は体温が
下がり危険な状況だった。ジワジワと弱るのを見て助かった
方が刺した・・それが友人への情けと信じて、正しいことだ
と確信しての行動。
アビーはギブスのことを信用出来る人物かどうかで悩んで
いたので、彼の行動もまたその一つで許されるべきものだと
言いたかったのかな。

■その他

幾つか今後の流れを感じさせる興味深い流れが有ったかな。

・トニーにメール

「Jr.いつ話し会えるのか?」というインスタントメッセージ
が届いていた。

・ジヴァの日焼け

トニーとジヴァのやりとりは面白いね。

「ミスサンシャインステート、偉くルンルンだな」(トニー)
「ルンルンって悪い意味ね?」(ジヴァ)
「留守番の間も君が南国のビーチでさわやかな潮風を満喫
しててもむかつかない」(トニー)
「私だって仕事をしていた」(ジヴァ)
「それ水着の跡か?」(トニー)
「水着にはなっていない。」(ジヴァ)
「でも日光浴をしただろう。海とシアバターの香りだ」(トニー)

・ワンダー・ツインズはご多忙か

パロマとリヴェラが暴れている際にトニーが語った言葉。
テレビのヒーローでお互いにタッチするとパワーで水になった
り、恐竜になる。

・ヴァンスとダヴィード長官

メールでやりとりしていたね。
何かが見つかったみたいな感じだけど、ヴァンスは何を探し
ているのだろうか?

・エルナンデス殺害事件の報告書

ヴァンスが何処かのファイルに紛れ込ましていたな。

■使用された曲

・Off I Go (2010 Mix) by Greg Laswell
・NCIS Theme by Numeriklab

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ジャクソン・ギブス (Ralph Waite) ジェスロの父
マイク・フランクス (Muse Watson) 元海軍
アレハンドロ・リヴェラ (Marco Sanchez) メキシコ司法省役人
パロマ・レイノーサ (Jacqueline Obradors) レイノーサカルテル、リヴェラの姉
ポール・ウエストガード (Andrew Thacher) 州警察
エステバン・ロペス (Burton Perez) メキシコのカルテル、12年前死亡
ケリー・ギブス (Mary Mouser) ジェスロの娘・故
ジョン・マクマホン大尉 …… ヘリのチャーター会社を経営
チャールズ・ニューバーグ …… 共同オーナー

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336