NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン8 第5話 歪んだ愛国心 Dead Air

リンク広告 テスト




第5話 歪んだ愛国心 Dead Air
「aka.国内テロ」

監督/Terrence O’Hara
脚本/Christopher J. Waild

【ストーリー】

ラジオFM86.9 /デイリーバックトークではDJのアダム・
ゲイター (Eli Goodman)がリスナーからのメッセージを読み
答える。そして今日はスペシャルゲストとしてウォルター・
ダニエルズ海軍中佐 (Michael Duvert)にもリスナーの質問に
答えてもらう。
「何故何千億ドルもの金をかけて外国を守る為に兵士や飛行機
を送らなければいけないのか?。アメリカを守る為に使うべき
ではないのか?」というと、既に使っているとし孤立主義は
通用しないこと。アメリカ軍が各地に展開しているからこそ
世界各国の貿易の自由化が保障され、我が国を狙うテロリスト
を未然に防げるのだという。しかしそんな質問をしていると
突然男が入って来て発砲していく。

・NCIS
出社するマクギーとトニーは珍しく意見が一致していた。
そういう時代だとして変化を受け入れるべきこと。トニー
が今回だけは同感だとして”マク新米”の言う通りだと語る。
ジヴァはトニーに対して「酔っているのか!!」と驚く。
今マクギーにありがとうって言っていたこと。一体何のこと
を話していたのかと問うジヴァに野球だという。マクギーは
ビデオ判定を導入すべきって話だよと語る。それで誤審が
無くなるのだという。意見が同じという以上に不気味なのは
スポーツファンだったことだという彼女。おかしくはないだ
ろうというマクギー。トニーもアメリカ人なんだぞとし
今は10月だという。レジー・ジャクソンはMr.オクトーバー
だったとし国民的なスポーツだという。興味がないヤツは
アメリカ人じゃないという。ジヴァは興味がないとすると
アメリカ生まれじゃないからだというマクギー。
「僕らのゲーム、それを作れば彼らは来る」(映画
「フィールド・オブ・ドリームス)を引用するトニーは移民達
のアメリカンドリームに通じる野球の為の映画だろうと。
子供の頃憧れだったというマクギーは野球をやっていたこと
を語り、次の憧れはディズニーで働くこと。どちらも破れた
とする中、ギブスがやってくると「夢はみれるウチに見てお
け」とし3人の死体だと語る。

・ラジオ局
薬莢は現場に落ちていないこと。マクギーは今はPodcastの
時代でネットがあればラジオは要らないという。しかしギブス
はネットが無い人も居ることに言及。ダッキーは運転中
に聞きたい人もラジオを聞くという。携帯のアプリを使えば
そういう環境でも聞けるとマクギー。
そんな中リスナーの通報でヴァージニア州警察が駆けつけて
3人の遺体を発見。小さなローカル局なので従業員登録の
スタッフは調整室の彼だけ。名前はヴィンセント・クラー
ク (Leo Georgallis)。本業は大学生だという。
またもう一人の被害者ウォルター・ダニエルズ中佐は海軍
広報部の特務士官だという。大物がこんな小さな局で何を
していたのかとギブス。公式発表では軍事政策について
インタビューしたいとして依頼されたという。3人目の被害者
ホストのアダム・ゲイター、既婚で子供は無し。ラジオは
3年前からだというマクギー。似つかわしくないゲストだとし
犯人も何故腹を立てたのか。ミキサーと中佐は一発だけ撃た
れて放置されていてホストは3発胸に撃たれているという。
何故オンエアー中に殺されたのか。

ラジオの仕事は憧れだというトニー。
ジヴァは自分のことを話すのが好きだもんねと語る。
トークじゃなくてスポーツ実況がしたかったという。ジャック
バック、ヴィン・スカリー、ハリー・キャリーetc…。
ジヴァはトニーに対してイスラエルだって野球は人気だと
語る。
トニーはギブスにこれを聞いてくれという。
怒ったリスナーじゃないこと。
CMの後でイカれた脅迫について暴露します。愛国主義とテロ
リストの区別がつかない連中はマジでアメリカの安全を
脅かそうとしていると録音データが入っていた。何かを言おう
として殺されたんだとトニーとマクギー。

アダムの妻・ハンナ・ゲイター(Sarah Manninen)に話を
聞きに行くトニーとジヴァ。いつも出勤中にあの番組を聴いて
いるが今日は渋滞にハマって聞けなかったという。リスナー
から脅迫を受けて居たか?と問うと脅しはしょっちゅうだとい
う。一度だけ勧誘されたことがあるとしていたこと。自称
過激派グループで爆弾があると言っていたみたいだと。
番組のいいネタだとして興奮していたという。ラジオでの彼と
私生活は別人でホントの彼はマジメで国を愛して居たという。
本気で危ないなら通報しているとし、手紙での脅し、電話
など全て録音していたとのこと。犯人を捕まえてとハンナ。

アビーの元にギブス。
するとアビーはアクティブソナーの練習をしていたという。
目の見えない人は音で障害物を避けられること。その原理を
応用すれば犯人が捕まえられるという。バイノーラル・オー
ディアの世界へようこそ。別々の報告を向いたマイクが有り
左右の耳から違うチャンネルの音を入れて脳みそが三次元空間
を再現するというアビー。まるで「ガダ・ダ・ヴィダ」みたい
だなというギブスに、アビーは知ってるのか!!として
アビーは感動する。現場での銃声を再現して凶器の微妙な特徴
が分かる。銃声データベースと照合すると・・・レミントン
の7400が使われて居るという。弾倉内に4発装填改良型。
ガス放出スムーズサイクリング・・ギブスはハンティング用
だなと。

■事件

ローカル局のラジオの放送中にホストのアダム、海軍中佐の
ダニエルズ、そしてミキサーのバイトをしていた大学生の
クラークが殺害される。アメリカの軍事政策についてラジオ
では現役の大物軍人が話そうとしていた時に起きた事件。
しかし現場の状況を調べると中佐とクラークには銃弾は一発
だけでホストのアダム・ゲイターにだけは2発の銃弾が胸に
当たっていた。妻のハンナに聞くと夫は毒舌だが私生活では
優しい人だったという。脅迫については色々と来ていて、
全ての記録は取ってあるとのことだった。

■感想

色々とネタには尽きないけど、今回はアメリカ人になった
ばかりのジヴァさんにイスラエルのモサドになって潜入して
もらい犯人と接触して目的を探るというものだった。

アメリカと言えば野球なのか。
マクギーとトニーが冒頭から意気投合して、トニーがマクギー
に「ありがとう」なんて言うものだからジヴァさんビックリ!

今回は真白いセーターを着込んで可愛らしいジヴァさんの光景
が有ったけど、トニーに言わせると昔のジヴァ(トニーはMiss
アメリカとバカにしていたが)の方が髪の毛をワイルドにして
セクシーだったことを語る。「5年前一緒にベッドに入った頃
に比べると・・」
と語るトニーにマクギーは芝居だったんで
しょというが、トニーはハッキリ否定するものが無かった。

最後に爆弾が仕掛けてあるグリルに気がついたジヴァが
トニーを助けるシーンがある。
「昔のジヴァが恋しかった」
「そのようね」
「ひざが当たっているだけだ」

今回は「親子・肉親・夫婦の問題」に触れるような話で、
亡くなったものに対する被害者が家族を無視して復讐に
走るような話だった。冒頭からはいかにも怪しいアーサー・
ハスケルの姿が有り、絶対に犯人だと思わせていたけど、
結局彼は実行犯ではなくその友達・一味だけだった。
ハスケルって名前を聞くだけでも自分には「CSI:科学捜査班」
の影響から犯人に見えてくるんだけどね。
あんなに可愛い娘のクリステンが父親を求めている声が
聞こえているのだからね。

■アビーの存在の大きさ

今回もまたアビーの活躍が光ったな。
現場には事件当時に録音された音声データが存在し、
アクティブソナーの練習と称して目隠しして、目の見えない
人は音で障害物を避ける原理を応用し、録音データを3D化
して空間を再現していた感じ。
バイノーラル・オーディオの世界。
左右の耳から違うチャンネルの音が入ると脳が3次元の空間を
再現すると語ると、ギブスは「ガダ・ダ・ヴィダ」のことを
口にしていた。
そこから見つかったものと言えば・・・

・使用された銃はリミントン7400、弾倉には4発装填の改良型
ガス放出、スムースサイクリングが使われて居ることから
ギブスはハンティング用だと見抜く。

・ダッキーが銃弾を取り出す。
その弾から奇妙な臭いがするということでアビーに調べて
もらうと牝鹿の尿の臭い。
ハンターが牡鹿をおびき寄せる為につけるものが弾に付着
していたこと。

・トニーのノドがやられる

プロビオン酸を使ってノドをコーティングしてくれていた。
「HAWAII FIVE-O」でも捜査官たちは病院には行かずに検視官
なんかに治してもらうところがあるよね。

・検視官のダッキー

ダッキーは死人と話しながら検死作業をするよね。
被害者がラジオ局で働いていたということで、ダッキーは子供
の頃に「諜報部員ディックバートン」「ザ・マン・イン・ブ
ラック」
などを聞いて楽しんでいたという。
マクギーは今はラジオの時代ではなくPodcastだとしていた
けど、今回の流れを見ると「今と昔」というテーマ性は含まれ
ているのかも知れない。
このシーズンはとりわけ世代交代を意識するような言葉が
含まれていることが多いのだ。

■謎のメッセージ

被害者に向けて脅しがあったり勧誘があったりして何とも
複雑。
「考えてくれたか?」「君らのグループや計画に関わる気は
無い」「君はMAHに必要な人材だ」

これを聞いてテロが行われるのではないかと考える。

脅迫してきた電話をトニーが採取してきた声紋はアーサー・
ハスケルのものと一致していた。彼はディーター・ジョハン
ソンと会っている。メタンフェタミンなどを作り出す
南アフリカ出身のバイヤーで国土安保省も監視。
手作り爆弾をブラックマーケットで販売していた。

■捜査

アーサーがディーターと接触することを知ってジヴァがディ
ーターの代わりに接触。おとり捜査をするには時間が無いと
いうマクギーに対してギブスは「本物がいるだろう」として
ジヴァを仕立て上げていた。
アーサーの妻は1年前に押し入り強盗(犯人はジャンキー)
の被害で殺されている。

アレクサンドリア近郊の”ロイヤルウッズ”にはアメリカ政府
に対する不満が少なからずもっている。
犯罪・ドラッグの蔓延、教育の崩壊・・・政府は真剣に
取り合っていないという。

■結論

結果として犯人はマット・レイン。バーベキューキングだと
される男。そして配達人でもある。ハスケルを取り調べた
結果、レインはフルトンパークで審判をしているという。
その中には上院議員の息子や軍の関係者がいて、高官たちの
町田ということを利用して爆死させようとしていた。
熱しないと爆発はしないということでグリルを疑い
なんとかみんなを退避させた。

■その他

・それぞれの夢

マクギーは野球選手とかディズニーで働くことを求めていた
みたい。
トニーはラジオ局で装置に触れながらジヴァに対して
「ラジオの仕事に憧れた」と語ると
「自分のことを話すのが好きだもんね」と突っ込まれる。
トニーとしてはスポーツ実況をしたかったみたいだけど・・

ジャック・バック、ヴィン・スカリー、そしてハリー・キャ
リーの名言の一つ、「カブスが勝った、信じられません」
と原語版ではモノマネしていた。吹き替え版では分かりづら
い。

・映画ネタ

・フィールド・オブ・ドリーム

アメリカンドリームの象徴的映画。
「僕らのゲーム、それを作れば彼らはくる。」
そんなスタジアムで最後はジヴァとギブスがキャッチボール
するんだからね。

イスラエルだって野球人気だよと語っていた。
2017年のWBCでイスラエルは韓国、台湾、オランダの組に属した
けどこれらの強豪チームを全チーム破っている。
2次リーグでは日本と対戦して8-3で日本がイスラエルに
勝利したけどね。その時みんながその強さに驚かされたもの
だ。

・隣人は静から笑う
こんな生活をして棒に振るように思えないというジヴァに
対してトニーが語る。自警団は都市伝説だとして語っていた。

・ルール

自警団が都市伝説だということで、都市伝説と言えばルール
だろうとトニーは指摘していた。

・アメリカン・ビューティ
・ステップフォード・ワイフ

今回の容疑者がDC郊外のゲートコミュニティ”ロイヤルウッズ”
という場所から計画されたものだと携帯の電波から追跡して
行った際にトニーが電話で脅迫してきた男と音声照合する為に
43人分と会話して録音データを採取してきた。
その際にトニーに誘惑するものが居たりして、その時に
この映画を引き合いに出して説明していた。

・トップガン

トニーは喉を化学肥料でやられた際に、24時間一切喋って
はいけないとされる。その際にギブスたちが意地悪して

「支払えもしない小切手を書いちゃいかん」(Donald)
「それ知ってる「風と共に去りぬ」でしょ?」(Ziva)
「意思の力で抑えられろ何も言うな」(Gibbs)
「トップガンだ」(DiNozzo)

■使用された曲

・NCIS Theme by Numeriklab

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) 元モサド、NCIS
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”分析・解析
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

アーサー・ハスケル (George Newbern) 父親
クリステン・ハスケル (Madisen Beaty) 娘、サッカー部
ヘイリー・ハスケル (Tracy Dillon) 妻
マット・レイン (Michael Monks) “マットL”、バーベギュー王
ザック・ネルソン (Jackson Hurst) 住民
アニー・ネルソン (Robyn Cohen) ザックの妻
アダム・ゲイター (Eli Goodman) ラジオFM86.9 デイリーバックトーク
ディーター・ジョハンソン (Cokey Falkow) 爆弾を売った
ハンナ・ゲイター (Sarah Manninen) アダムの妻
ウォルター・ダニエルズ …… 海軍中佐
アバシ・アル=マスリ ……
…… 少年
ブリタニー …… 住民、トニーを誘う
ヴィンセント・クラーク …… 大学生、ラジオの従業員

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336