[未] エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY Elementary 2 第23話 仮面 Art in the Blood

リンク広告 テスト




第23話 仮面 Art in the Blood

脚本/Bob Goodman
監督/Guy Ferland

【これまでのあらすじ】

ジョーンは誘拐される。マイクロフトは弟ホームズに話が
あると語りその事実を伝える。ホームズは激高し彼女に
あんたは止せと言っていたのに聞かなかったんだと。
自分の店を犯罪組織に差し出し根城にさせて手を貸すとは。
連中とどんな取引をしたのか?詳しく言え!とホームズ。
この状況ではよくやっている方だとマイクロフトは
シェリントン(Ralph Brown)に告げる。しかしシェリントン
はこの状況は君が弟をニューヨークから排除すれば簡単に
避けられたことだと言われる。俺たちがリストを渡した途端
オレもあんたもジョーンも殺すハズだとしてリストは渡さない
ようにしようとするホームズのことをマイクロフトは背後から
スタンガンを押し当てて弟を眠らせる。リストはあるのか
として取引現場のデソトやマルシェに問われる。渡した途端
デソトは殺せと言うが、そこにMI6の特殊部隊が助けにやって
くる。マイクロフトはジョーンに話さなければならないこと
があると告げる。

【ストーリー】

NYPDの署内にホームズはやってくる。問題が起きたとして
グレッグソンやベルの助けがいる事を告げるが、すぐに
ジョーンから電話が鳴る。無事だとし現在自宅に居ること。
詳しくはマイクロフトに事情を聞いてと。

急いで帰宅するホームズは兄は何処かと尋ねる。
マイクロフトがやってくる中、ジョーンの事をイギリス人の
医者(Tony Sheldon)が診ていた。体調は問題ない。
睡眠薬を出して起きますかと言われ断るジョーン。
ホームズはマイクロフトにぶちのめす前に言うことはあるか
と尋ねる。怒るのも無理はないが話を聞いてくれという彼。
ジョーンは上で休むので二人で話してと語る。

イギリス人の医者、そしてあの二人の見張りは銃と防弾チョ
ッキを着ていたというワームズ。イギリス情報部MI6なのか?
と問う。数ある犯罪行為の自白と引き替えにジョーン救出を
頼んだのか?と問うと、それなら兄を遠慮無く刑務所にぶち
込んでくれることを願うという。秘密情報部は私を逮捕しに
来たのではなく私が情報部だというマイクロフト。
レストラン業が厳しく立て直しに金が必要だったのは本当だ
と。ヤクの元締めから援助を受けて万々歳だなというと、
麻薬組織が接触してきたが私は断るつもりだったこと。返事
をする前にMI6から男が尋ねて来て組織を監視していたと
いう。そして彼らの提案を受けろとし女王陛下と国の為
に密かに情報を集めろと言われたこと。MI6の精鋭集団。
それなのにこんなふざけた男に協力を求めるとはなと。
ロマンを感じたとしスパイに協力者、組織の担当。私には
スパイの才能があると。工作員ではなく実践には出ないとし
私は情報収集は人よりも優れるのだという。デソトの組織
と関わり他の幾つかの犯罪組織とも接点ができはじめ彼らの
情報を集めるようになっていった。いわゆるMI6の情報セン
ターだという。作戦を立てる際に私に意見を求める。
私を長い間信頼してくれているという。10年以上MI6の協力者
として隠し通したと信じると思うか?とホームズ。父がロンドン
に戻したがってるのは嘘だろうとし、オレが邪魔しないように
ニューヨークから追い払ったんだと。それはハンドラー
であるシェリントンの案で彼らもお前のことを知っている
という。お前の影響を恐れていたこと。ディオゲネスに居た
デソトを見つけて怪しいと叫んだのはお前だと。私に言わずに
彼女に言った。仲を邪魔したいからだろうと。自分の責任
だとマイクロフト。誘拐後に事実を言えば良いだろうという
ホームズ。偽装を続ける必要が有り彼女を救う計画も有った
のだという。NSAに出てこられては困るのだと。簡単に納得
出来ると思うなとホームズ。ハンドラーが我々に会いたがっ
ているというマイクロフト。招待を断れないこと。それで
また巻き込まれるのかと。

シェリントンに会う。
政権転覆業の調子はどうかとホームズ。ここは同僚と集まる
場所だというシェリントン/ハンドラー。ホームズは本題に
入れというとヘマをどう処理したのか。
警察に聞かれた時の口裏合わせだろうと。夕べ組織の下っ端
3人を消したと聞いたこと。デソトはどうしたのか?
フランス人の報復を恐れて生きるのか?とホームズ。デソトは
逃げる際に確保したとしスイス銀行の口座リストも手に入れた
こと。手下を殺してリストを持って逃げたと思わせたのか
と。オレと兄との関与は知られてないよな?と。
シェリントンはホームズに依頼があるのだという。君のパー
トナーを救った貸しがあるだろうと。

アーサー・カドガン・ウエストが先週殺されたこと。
ウチの元分析官が自宅で殺されたという。警察は強盗殺人と
見立てしているがウエストは厄介な男だったこと。以前は重要
な職業に就いていて監視対象の会話からパターンを読み解くの
が得意なヤツだった。人命が救われた。しかし成果を得ない
時間が長くなった。抗うつ剤と精神安定剤・・双極性障害だ
なとホームズ。最後は火のないところに煙を見ていた。早期
退職後ニューヨークに引っ越して来てアメリカ人妻・マリオン
(Emily Bergl)と結婚したが2年前に別れている。その後もウ
エストは情報を掴んだと連絡してきたこと。当初は調べたが
的外れの情報ばかりだったと。しばらくぶり・・2週間前に情報部
の存続に関わる重要な情報があると言って来たのだという。
しかし会おうとしていた所彼は殺されたのだという。捜査は
NYPDがやっているが君に捜査状況を探って欲しいとし気になる
ことが無いか、ウエスト殺しがただの強盗殺人ならば良いが
もし何かあるなら知らせて欲しいのだという。

■事件

■感想

■使用された曲

・Elementary Main Theme
Written by Sean Callery
・Elementary End Theme
Written by Sean Callery
・Fall In Love by Phantogram

■出演者

シャーロック・ホームズ (Jonny Lee Miller) 捜査コンサルタント
Dr.ジョーン・ワトソン (Lucy Liu) 薬物依存サポート
トーマス・グレッグソン (Aidan Quinn) ニューヨーク市警警部
マーカス・ベル (Jon Michael Hill) 捜査官、クイーンズ116分署

マイクロフト・ホームズ (Rhys Ifans) ホームズ兄、レストラン経営
ティム・シェリントン (Ralph Brown) MI6、ハンドラー
マリオン・ウエスト (Emily Bergl) アーサーの妻、タトゥー彫り師
Sirジェームズ・ウォルター (Jim Norton) MI6、情報部長補佐
Dr.ユージーン・ハウエス (Jordan Gelber) 検視官
(Tony Sheldon) イギリスの医者
アーサー・ガドガン・ウエスト4日前に胸部を撃たれ死亡

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336