コード・ブルー3 第2話 医療手技は練習次第。でも子育ては・・

コード・ブルー3
(フジTV 2017年・7月期・月21)

脚本:安達奈緒子
演出:西浦正記
音楽:佐藤直紀
プロデューサー:増本淳
協力プロデューサー:中野利幸
演出:西浦正記、葉山浩樹、田中亮
主題歌:Mr.Children「HANABI」

http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

第2話 導く者

【ストーリー】

緋山はフェローの灰谷がヘリ内で吐いたという事を聞く。
藤川は飴をあげて遠くを見ろと言って置いたという。
今日は藍沢と横峰がペアとなって行動するスケジュールだった。

17歳女性右足関節の開放骨折の患者が間もなく到着するという。
女性は宮本望海(17歳)、呼吸・循環共に安定。妊娠15週目だと
いう。横峰に対して白石はファーストミッションで緊張する
のは当たり前だからと語る。名取に対して神経ブロックしてくれ
とし、座骨神経にハートビートが見えるかと問うが、全くトンチ
ンカンな返信しかしてこない為に藍沢は呆れる。

白石は藍沢に対して横峰に対する言葉遣いが厳しいことを指摘。
フェローなんて罵倒されて育つものだろうとするが、人数も
少ないのだし辞められたらどうするのかという。それなら辞めれ
ば良いという。人を突き放す言い方はヤメテよ。オレは頼まれて
来たんだと藍沢。

現場ではエコーは無いから頸動脈を目印にするのをやってという
白石。肋骨の上辺りを思い切って裂けばいいんだという藍沢。
横峰は胸腔ドレーンが出来ないというが、Dr.ヘリではお前一人
だけなんだとし何かしなければ死ぬし、何もしなくても死ぬ状態
なんだという藍沢。白石は灰谷を指導する。

そんな中宮本望海の父親・勉がやってくる。
激怒する勉は家にも帰らずフラフラしているから妊娠などする
んだとして堕ろす選択を迫る。しかし望海は既に産むことを決意
していた。緋山たちが何とかケンカを止めて別室で話しましょう
と。そんなやりとりを聞いていた冴島は自分も妊娠している為
に微妙な視線でやりとりを聞いていた。

藍沢に対して看護師の雪村は自分は一人でも出来るとしてこれ
までフェローたちの失態を目にしてきた彼女は訴える。私は冴島
と同じくらいやれるんだと。

望海の妊娠の件で話し合う中、緋山や白石、藍沢、藤川は
語り合う。すると突然藤川は冴島も妊娠しているがオレには話して
くれないという。アンタの子じゃないんじゃないのと緋山。
そういうのは人には言わないものだという白石。

■感想

フェローたちは今の所好きにはなれないけど、それでも努力して
いる中で成長していく光景が有るのでその辺は今後楽しくなって
いくだろう。ドラマではよく気道確保の為に挿管することが
第一のフェローの関門みたいになっているけど、このドラマでは
一人で現場にいって判断を求められること。そして乗り物酔いが
第一の関門みたいになっている。

ただDr.ヘリという特殊柄もう少しフェローとはいえ選抜された
メンバーで構成されるべきじゃないのかなと。

灰谷くんの演技がわざとらしいので少し萎えるところですが、
今回はフェローでも一番期待出来る横峰がメインだったことも
有って良い感じだった。

そしてお約束だけど看護師の方がフェローよりも優秀でプライド
が高そうな雪村の役割がどうフェローたちに刺激していくかだね。

「親の心子知らず」を現実の妊娠している親子の問題と、レジ
デントとフェローとの間の関係として平行して取り上げるという
辺りも単純ながらよく練られている。親子関係に関して
改めて考えさせられるケースはこれでもかというくらいに存在して
いて、患者の宮本家、千葉家、そして橘と三井の子とのやりとり、
そして更には冴島の妊娠の問題まで浮上している。
いずれにしても親子関係がレジデントとフェローとの関係を
示唆していたことは言うまでもない。

かつてのメンバーが数年ぶりに戻って来たところで、どう
いう役割のキャラクターだったのかということを思い出させる
やりとり・会話が今回は至るところで見られてその性格を思い
出させるには十分楽しませてもらった。緋山と藤川、
藍沢と白石の葛藤・対立。

正直現場で訓練させるのが一番とはいえ、重症患者を前にして
それは無いだろうってところでイライラさせられるところも
有ったけど、まぁ最後には上手くいったようなので良かったか。

■出演者

藍沢耕作 …… 山下智久 (フライトドクター、脳外科医)
白石恵 …… 新垣結衣 (フライトドクター、チームリーダー)
緋山美帆子 …… 戸田恵梨香 (フライトドクター、周産期医療途中)
冴島はるか …… 比嘉愛未 (フライトナース、妊婦)
藤川一男 …… 浅利陽介 (フライトドクター、整形外科専門)

名取颯馬 …… 有岡大貴 (フェロー、名取総合病院の一人息子)
灰谷俊平 …… 成田凌 (フェロー、要領が悪い。コンプレックス)
横峯あかり …… 新木優子 (フェロー、若干夢見がち)
雪村双葉 …… 馬場ふみか (新人看護師)
町田響子 …… 伊藤ゆみ (管制官、コミュニケーションSP)
鳥居誠 …… 岩井拳士朗 (Dr.ヘリ、整備士)
早川正豊 …… 伊藤祐輝 (Dr.ヘリ、パイロット)
広田扶美 …… 下垣真香 (看護師)
橘優輔 …… 歸山竜成 (啓輔と三井の息子、拡張型心筋症、11歳)

梶寿志 …… 寺島進 (ベテランパイロット)
西条章 …… 杉本哲太 (脳外科部長)
三井環奈 …… りょう (フライトドクター)
新海広起 …… 安藤政信 (脳外科医)
橘啓輔 …… 椎名桔平 (救命救急部部長)

メリージェーン/恒夫 ……古畑新乃輔 (バー”めぐり愛”)

村野 …… 石原あつ美 (小児科・看護師)
宮本望海 …… 古畑星夏 (17歳・妊婦)
宮本勉 …… 平山祐介 (父)
天野奏 …… 田鍋梨々花 (14歳、天才ピアニスト、藍沢の患者?)
千葉もえか …… 川北のん (7歳)
千葉さやか …… 川北れん (4歳)

最所美咲、小暮邦明、出口哲也、織田優成

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336