相棒16 第16話 さっちゃん

相棒16
(2017年10月期・TV朝日・水曜21時枠)

EXプロブューサー:桑田潔
チーププロデューサー:佐藤凉一
プロデューサー:高野渉、西平敦郎、土田真道
音楽:池頼広

http://www.tv-asahi.co.jp/aibou/

第16話 さっちゃん

脚本/真野勝成 監督/橋本一

【ストーリー】

消費者金融”ラブリーファイナンス”のビルで窓硝子が割れる。
警備員の石橋が駆けつけるとそこでは男達が倒れて死傷者が
複数人出て居た。アサジビル内事務所で事件発生と通報する。

「誰にでも気に欠けている人が居るのでは?僕にとっては彼女
がその一人、月本は何故この夜にポテトサラダを作ったのか。
彼女は一人の時にどんな表情を見せるのか・・」

・3週間前

建設作業員の烏丸晃司と月本幸子は何処か二人共気が晴れず
ベンチに座って缶コーヒーを飲んでいると二人は何処か共鳴
心が芽生える。

右京と冠城が店”花の里”に行く。

烏丸と月本は連絡を取り合い外で会う。
自分は近くで店をしていることを告げると、烏丸は食べに
行っても良いかと尋ねる。
そんな烏丸が来た日、ポテトサラダが出る。ポテサラは滅多
に出ないんですよと冠城は烏丸に語る。作るのに手間がかかる
からではないかと右京。烏丸は女将に名前を聞いても良いか
と尋ねると月本幸子だと語る。
冠城は右京にあの男は夕べも来ていた事を告げ毎日来すぎでは
ないかという。あの男は幸子さんに気が有るという冠城に対し
て君はヤキモチを焼いているのか?と。心配しているんだとは
いうが・・

角田が烏丸(1967年12月27日生)について調べる。
元暴力団の東剛組、傷害の前科があるが20年も前のことだと
いう。ボクサーとなり喧嘩ヤクザが趣味で初めてボクサーと
してプロを目指していたこと。日本ランクは2位。豪徳ボク
シングジム、フェザー級日本ランク2位。無敗のまま引退して
いるとのこと。日本タイトルが決まったのに直前にキャンセル
し引退したこと。理由は分からないが引退後は建設現場で働き
マジメに生きて来たという。人生色々だと。
そんな事情を月本に話す中、明日と明後日は店を休むという。
女性を口説くの功徳を積むことですと冠城。
烏丸が店に来るとゴールとポテサラを注文するが、ポテサラは
今日はないという。最後に食べたかったとし工事は今日で終わ
り。それを伝えに来たという。会えないかとしこれからも・・
という烏丸。

上野公園の西郷像で待ち合わせする。
店は6年前からやっているという月本。元は杉下さんの別れた
妻と経営していて引き継いだものだという。変なことを聞く
けど杉下さんとの関係は?と問うが何も無いですとし今は一人
だという。
シャドーボクシングしている人がトレーニングで通りかかった
為に月本もマネして見る。烏丸はそんな月本にアドバイス
する。

■感想

幸子さんが花の里2代目になってからそんなに時間が経った
ようには思えないけど、もう別の仕事の為に相棒シリーズから
降りるのかに思わせた。

正直あまり面白みを感じないシナリオだったのだけど、
熱のせいで集中出来なかったからかな。

幸子にもいつかは恋人が出来るかと思っていたけど、彼女は
大人しそうな顔して極道系の人好きなんだね。

自分のことを卑下して幸子という名前の割に「ついてない女」
の烙印を自ら押している。自分のせいで大事な人は傷つく。
そう思う刑事ドラマは多いのだけど、大抵それはまさに自分の
勝手な想像の産物だ。

幸子が誰を好きになるのかまでは分からないけど、正直
烏丸晃司で良いのかって感じしかなく、美人だということを
除けば彼女の人生はあまり容姿とは関係無く波乱に満ちた
人生を歩んできていること。

最近出たくもないAVに出演させられるというケースが社会問題
化していることを考えればが合法という名で行われている
仕事に憤りを感じるかも知れない。

それぞれにとって必要なものがあり、烏丸晃司が拘っていた
のは、拳を使って人を殴ることはボクサーにとっては凶器に
なり得ることで、好きなボクシングを汚すことに繋がると
感じたのだろう。

安易な考えでAVで返金しようとしているものにはそれなりに
説得力のある言葉を投げかけて最終的な段階でそれを止める
事になった。

■出演者

杉下右京 …… 水谷豊 (警視庁・特命係)
冠城亘 …… 反町隆史 (4代目相棒、総務部広報課->特命係)
月本幸子 …… 鈴木杏樹 (2代目”花の里”)

伊丹憲一 …… 川原和久 (警視庁刑事部捜査第一課員)
芹沢慶二 …… 山中崇史 (捜査一課。伊丹の後輩)
角田六郎 …… 山西惇 (組織犯罪対策五課)
大木長十郎 …… 志水正義 (組織犯罪対策部)
小松真琴 …… 久保田龍吉 (組織犯罪対策部)
内村完爾 …… 片桐竜次 (警視長・刑事部長)
中園照生 …… 小野了 (警視正・参事官)
青木年男 …… 浅利陽介 (サイバーセキュリティー対策本部特別捜査官)
益子桑栄 …… 田中隆三 (鑑識課)

烏丸晃司 …… 池田成志 (55歳、建設作業員、元”東剛組”構成員)
葛西武 …… 小手伸也 (消費者金融”ラブリーファイナンス”代表、元剣道)
八尋恵一 …… 新井和之 (消費者金融”ラブリーファイナンス”、元空手家)
渡辺真子 …… 田原可南子 (消費者金融”ラブリーファイナンス”、受付)
赤城亮 …… 谷口一 (消費者金融”ラブリーファイナンス”、元自衛官。元城代金融)
田村秀明 …… 児玉貴志 (元城代金融、赤城の情報)
上山来未 …… 松原夏海 (女子大生、”ラブリーファイナンス”の顧客)
石橋 …… 井澤崇行 (第一発見者、所轄の警察官)
向島茂 …… (元城代金融、月本が愛人だった)

鷹松宏一、矢ノ目光明、坂口さゆり、石井浩、板垣克
アッキー、萩谷未來

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336