未解決の女 警視庁文書捜査官 第2話 誘拐2つの点と線!? 逃亡12年…3文字の親子愛

未解決の女 警視庁文書捜査官
(2018年4月期・テレ朝・水曜21時枠)

原作 – 麻見和史『警視庁文書捜査官』
脚本 – 大森美香
音楽 – 村松崇継
主題歌 – 平井堅「知らないんでしょ?」
ナレーション – 増田晋
ゼネラルプロデューサー – 横地郁英
プロデューサー – 服部宜之、菊池誠、岡美鶴
演出 – 田村直己、樹下直美

http://www.tv-asahi.co.jp/mikaiketsu/

第2話 誘拐2つの点と線!? 逃亡12年…3文字の親子愛

【ストーリー】

・2006年(12年前) / 2006年4月7日

ショッピングモールで坂下菜々美は3歳の娘・芽以と共に買い
物に行く。レジで支払いをしている僅か30秒の目を離した
隙に居なくなる。誘拐の可能性が高いが警察は事故と事件の
両面から数ヶ月に渡って捜索。しかし手がかりは見つからな
かった。

・2018年

「子供を助けたければ1億円を登山用のバッグに詰めて妻に
持たせろ」

幸田雅也の元に電話が鳴るが妻の真紀は入院中で運ぶことは
出来ない事を告げる。それならお前の秘書に持たせろという
と、雅也は遙花の無事かどうか声を聞かせてくれという。
手足耳口を塞がれていたが、口に貼られていたガムテープを
取る彼女から発せられた言葉は「かもめ」だった。

矢代は捜査本部に行くよう言われる。
大手IT企業Kアイティーラボ社長・幸田家の長女遙花(15歳)
が新宿区の大学病院に入院中の母・真紀の入院の見舞いに
向かう途中にさらわれたとし、夕べ身代金の要求が有ったのだ
という。特対には山ほど刑事が居るのではないのか・・倉庫番
が呼ばれるなんて変だとは古賀だった。

・港区女子中学生(聖桜大附属中学)誘拐事件の本部
平成30年4月18日16時13分ごろ誘拐され、身代金の受け渡しは
今日だという。武蔵野市吉祥寺のファミレスが金の受け渡し
場所。幸田は既に金を用意しており、犯人は幸田の3人の秘書
を受け渡しの場に金を持ってくることを要求しているという。
3人に行かせる訳にはいかないとし自分が行くと挙手するのは
関友加里とその同僚。しかし二人共ぽっちゃりしすぎで該当
しない為に矢代が受け渡しに行くことになる。

■感想

コールドケースを扱うのは面白いのだけど、このシーズンの
ドラマはそんなドラマが多いな。

全体的にドラマは人間関係のやりとりが面白い内容なので
それだけで満足感が有ったけど、事件捜査としてはやや
不可解さは有るかな。

特に犯人との会話の中から文字に起こしてその違いを見出す
シーンが有る。これは核心の場面なので、相当正確性を求め
られる所だけど、あれだけ散々走り回されて疲れた状況の中
で正確に犯人との会話を覚えているか謎だし、せめて何処か
で録音しているなり、捜査官として電話の会話を聞いている
なりしてそこから文字を起こして分析すべきだった。

記憶は主観が入ることもあるし曖昧なものなので本当にそう
なのか確信が持てない。

また金に関しても石神井の石神井橋から落下させてそれを
犯人が見つけて持っていくのだけど、あの辺で張り込んでい
れば幾ら下流に流されたとはいえ見つかりそうな感じだ。

「かもめ」の文字に関しても、「さ”か””も”と”め”い」という
名前が全て入った看板を語っていたが、それ以前にあのシーン
で何故携帯電話で通話出来たのかがよく分からない。
まるでトンチのような謎解きになってしまい分かってからも
それを見破るのは無理だなという感じしか感じなかった。

しかし刑事は難儀な仕事だね。
そして今回は幸田家の誘拐によって12年の人生を奪われた
坂下家があまりに不憫に思えた。せめて殺人未遂で終わった
ので刑期は長くはないだろうけどね。

■出演者

警視庁捜査一課

矢代朋 …… 波瑠 (28歳、特命捜査対策室第6係・巡査部長)
鳴海理沙 …… 鈴木京香 (48歳、特命捜査対策室第6係・警部補)
古賀清成 …… 沢村一樹 (50歳、特命捜査対策室・室長・警視)
草加慎司 …… 遠藤憲一 (53歳、特命捜査対策室・主任・警部補)
財津喜延 …… 高田純次 (58歳、特命捜査対策室第6係・係長・警部)
川奈部孝史 …… 光石研 (55歳、強行班・第5係・係長・警部)
岡部守 …… 工藤阿須加 (32歳、第6係・強行班・第5係・巡査部長)
桑部一郎 …… 山内圭哉 (44歳、強行班・第5係・警部補)
庄野仁 …… ペ・ジョンミョン (35歳、第2係、ヒゲ)
吉田治郎 …… 西銘駿 (25歳、第2係)
由比雄一 …… 植木祥平 (30歳、第2係)
大岩純一 …… 内藤剛志 (56歳、警視庁捜査一課・一課長)

坂下菜々美 …… 高岡早紀 (40歳、2006年モールで芽以が誘拐される)
坂下芽以 …… 落合実結子 (3歳の時に誘拐される)
坂下賢治 …… 朝倉伸二 (夫、2年前に再婚)
幸田雅也 …… 戸次重幸 (45歳、Kアイティーラボ社長)
幸田遥花 …… 畑芽育 (15歳、聖桜大学附属中学)
幼少期の遥花 …… 尻引結馨 (乳幼児突然死症候群で死亡)
幸田真紀 …… 中村映里子 (42歳、母、肺の病気)
内藤茂 …… 児玉貴志 (山藤衛生社・清掃員)
関友加里 …… 小林きな子 (警察官、ぽっちゃり)
榊原 …… 白仁裕介 (医者、雅也の知人)

天晴れ!原宿
高橋正臣、白仁裕介、高木久美子、
五味良介、野貴葵、内田晃一

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336