[終] コンフィデンスマンJP 第10話 目に見える物が真実とは限らない…何が本当で何が嘘か

コンフィデンスマンJP
(2018年4月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本 – 古沢良太
音楽 – fox capture plan
主題歌 – Official髭男dism「ノーダウト」
企画 – 成河広明
プロデューサー – 草ヶ谷大輔、古郡真也
演出 – 田中亮、金井紘、三橋利行

https://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/

第10話 目に見える物が真実とは限らない…何が本当で何が嘘か

【ストーリー】

「真実を探しているものを信じよ。真実を見つけたものを
疑え」 by アンドレ・ジット

金を数えているダー子たちに今まで幾ら稼いだかと尋ねる。
隠し口座にはどのくらいあるのか?ダー子は5億くらい、
リチャードは3億くらいだという。もう十分に稼いだだろう
としてボクちゃんはそろそろ辞めようと語る。こんなこと
が続くわけがない。必ず報いを受ける。398回目の辞める
発言ねと。私たちは友達でも家族でもないとして忠告は
不要だという。ボクちゃんは降りると語る。

1年後・ボクちゃんは「はにわ運送」で働く。
主任として働いていたボクちゃんは体が弱いという鉢巻秀男
の手伝いをする。この年まで実はマトモに働いたことがない
という秀男。今まで遺産を受けて過ごしてきたが、結婚紹介所
で紹介された子に結婚が決まった直後に金をダマされたとい
う。

その頃ダー子たちは”名探偵 海老河原の冒険”のDVDを見て
いた。ボクちゃんはリチャードの元にやってくると鉢巻を
連れて行く。結婚詐欺に有った男として紹介しようとするが
ダー子は知らない人を家に連れてくるのは危険なことだと
してボクちゃんの行動を非難する。
秀男は6ヶ月前結婚相談所の所長が勧めてくれた女性が
介護士をしている早苗さんだった。二人は意気投合して
結婚することになったが突然彼女の方から結婚は出来ないと
言って来たのだという。親が病気だとしたので全資産3千万
を渡したところ、彼女も相談所突然消えたとのこと。
もう一度早苗さんと話したいと言っているのだというと、突然
鉢巻の態度は変わっていく。すると鉢巻の部下達が現れ、
聞きたいことがあるのだという。「子犬」を捜していると
彼は言うが・・

■感想

トリックに関しては気難しいものが有り、このドラマ内容
に対して面白く見せようとしていた努力は評価したい所。
ただやっぱり素材としては難しいし、そもそも詐欺師のドラ
マはどんなに完成度を高くしても面白いのかという前提的な
ものも有る。
アメリカの似た様なドラマでも詐欺師の物語は正直そんなに
面白いものが無かった感じがするし、映画「twelveXX」シリ
ーズは楽しいけれどなかなか難しいよな。

まさか最後になって最初に戻るとは思わなかった。
この段階で相当儲けた流れが有り、30億円も有ればもう仕事
しなくて良いだろうみたいな感じも受ける。
部屋番号が000になっていたので何となくそう示唆する部分
も有ったのかな。

今回のエピソードで興味深いのは彼らが語っていたドラマ
が演技なのかそれとも真実なのか分からないようにしていた
ところか。何処かのドラマの中で、「例え演技であっても
真実から来るところがある」としているように経験が何処か
知らない間に含まれている所が有るはず。

それぞれにダー子、ボクちゃん、リチャードには藤沢日奈子、
西崎直人、鎌田潔という名前がつけられて、それに見合うよ
うな過去が用意され、視聴者的にも何処か納得するような
経歴が用意されるがそれさえも嘘だったのか。
ダー子という名前がついた理由がそこに有ったのかと思わせて
おいて結局嘘だとなると混乱する。詐欺師ならば過去を知ら
れないということは前提なんだろうけどね。

細かくチェックはしていないけど辞めると言ったボクちゃん
のシーンは数を数えると時間軸を上手く組み立てられるように
出来ていたのかな。

■出演者

ダー子 …… 長澤まさみ (天才的な頭脳と抜群の集中力)
ボクちゃん …… 東出昌大 (お人よしで小心者)
チョビ髭 …… 瀧川英次 (3人の詐欺師の部下)
リチャード …… 小日向文世 (超一流の変装技術を持つ)
バトラー …… Micheal Keida (ルームサービス)
五十嵐 …… 小手伸也 (武闘派?)
チョビ髭 …… 瀧川英次 (部下)

鉢巻秀男(スン・シウナン) …… 佐藤隆太 ()
孫秀波 …… 麿赤兒 (新宿金虎幇のボス/薬品の貿易)
海老河原幸吉 …… 袴田吉彦 (ドラマ”名探偵 海老河原の冒険”)
ボクちゃんの母役(西崎信江) …… 戸田菜穂
孫秀波の部下 …… 野間口徹
早苗 …… (介護士、鉢巻が結婚詐欺に有った)
矢代久美子 …… ホストクラブ
石崎社長 …… 中古車販売
西崎佳代 …… 母・弁当屋、リチャードの元妻
西崎恭子 …… 娘
ひろみ先生 …… 児童養護施設”松戸みらいガーデン”

上地春奈、田中綾子、青山伊津美、村木エリ、中江翼
羽瀬川なぎ、石田大樹、Anthony C、HOSHI TANGO、B.T.
早乙女バッハ、溝口咲來、篠川桃音、谷垣有唯、阪川景虎
谷風作、有沢雪、湯川颯、金子美咲、細井鼓太

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336