初めて恋をした日に読む話 第4話 勝負の勉強合宿は大混乱!二人きりの夜に僕だけのご褒美

初めて恋をした日に読む話
(2019年1月期・TBS・火22時)

原作 – 持田あき 『初めて恋をした日に読む話』
脚本 – 吉澤智子
演出 – 福田亮介、吉田健、坂本栄隆
プロデューサー – 有賀聡
製作 – ケイファクトリー、TBSテレビ
主題歌 – back number 『HAPPY BIRTHDAY』

http://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/

第4話 勝負の勉強合宿は大混乱!二人きりの夜に僕だけのご褒美

■【ストーリー】

雅志はついに20年越の恋愛感情を順子にぶつけ告白する
が、彼女は車を運転してくれたことに感謝されたとばかり
思っていた。付き合ってくれって話だぞというが飲むとき
はいつだって付き合うという。
逆に順子は先日生徒たちの前で雅志が「東大に入って
良いことなんてなかった」と言った事に言及しそういう
ことは言わないで欲しいという。生徒たちが幸せになって
欲しくて頑張っているのだから・・と。
しかしそのやりとりは匡平は見ていた。

雅志はキャバクラ”美和”に行くとそのことで愚痴る。
普通あれだけ言えば100人中99.9人は気がつくだろうと。
もんちゃんは順子さんは鈍感さは半端がないという。
美和もまたそこまで重症とは思わなかったという。彼女は
誰かにすかれる訳がないと思っているのだと。大学受験
に落ちてシャッターを降ろしていること。しかしピンク髪
の匡平になるとし彼は順子に気があるという。すると美和
は私は順子の味方だからと語る。

・授業
功利主義、ベンサムについて学ぶ。最大多数最大幸福。
一人の幸せが国家の幸せになること。それを聞いた匡平
は「幸せとは何か」と問う。順子は明確な答えこそ出な
かったが男が東大に入れば婚活ではモテまくりである
ことを告げる。
そんな中美香は京大の文学部の志望に決める。
二人共高3の春までに高2の範囲全部終わらせてみんなに
追いつこうという。私立校の人はとっくに3年生のこと
は終わらせているが、公立から東大に入る子は普通3年生
の範囲は3年になって勉強して合格しているのだという。
また東大や京大などは難関私大と違い教科書に載っていない
難題は出さないという。

■感想

ドラマは受験と恋愛の話だけど、受験は現在の学力から
して無理なことをしようとしているし、恋愛に於いても
17歳と32歳という年の差が関わってくる流れが有る。

深田恭子さんの天然さは悪くないけどそれも度が過ぎると
流石に白けるところがあるな。

でもこれが20年間何も無かった相手からのアプローチに
対するリアクションなのかなと思って見たり、良い人過ぎ
る人は決定打に欠けるという恋愛ドラマのニノ線の王道
を突き進む雅志の姿が有る。

意外と永山絢斗さんって嫌みな役とかキツイ役の印象が
有ったけど、このドラマを見るとそういう先入観は
吹き飛ぶな。

ただ気軽に見られるドラマだけど正直あんまり心に残って
いない。一昔前のトレンディドラマに於ける恋愛の構図の
様で一人の女性を巡ってぐるぐる周りをジェミニ誘導して
いる感じ。

順子の余興は楽しかった。まさかのリアゾンネタか。

「人間の脳は否定形を理解出来ない」
この脳科学のトリビアが使えそうだね。

そして何よりも子役だと思っていた吉川愛さんの水着姿
にはびっくりしたな。まぁ正直あまりデザインは良く
なかった。多分名のある人の水着なのだろうが。

久しぶりの恋愛に順子も母親気分だったのに雄の目だった
彼を意識していくのか。それを声に出していて朝の洗面
の場で聞かれているとかちょっと恥ずかしい感じだったな。

■出演者

春見順子 …… 深田恭子 (32歳、山王ゼミナール)
八雲雅志 …… 永山絢斗 (32歳、東大卒、帝都インター商事)
由利匡平 …… 横浜流星 (16歳、南高2年生、ピンク)
山下一真 …… 中村倫也 (32歳、南高元ヤン教師、順子の同級生)
春見正 …… 石丸謙二郎 (61歳、父、大手メーカー役員)
春見しのぶ …… 檀ふみ (60歳、母、エリート意識)
勅使河原勉 …… 髙橋洋 (35歳、山王ゼミナール”東大合格請負人”)
西大井司 …… 浜中文一 (27歳、雅志が勤める商社の後輩)
松岡美和 …… 安達祐実 (32歳、キャバクラ”美和”、オーナー)
ゴリさん …… 皆川猿時 (46歳、お好み焼き屋”ハングリージャングル”)
江藤美香 …… 吉川愛 (17歳、浅倉女子高2年・ぶりっこ)
今井桃 …… 加藤小夏 (17歳、浅倉女子高2年・ショート髪)
田島さくら …… 黒崎レイナ (17歳、浅倉女子高2年・ロング)
梅岡道真 …… 生瀬勝久 (60歳、山王ゼミナール・塾長)
由利菖次郎 …… 鶴見辰吾 (54歳、文科省局長)
もんちゃん …… 真凜 (キャバクラ)
エンドー …… 永田崇人 (17歳、南高2年・帽子)
カブ …… 櫻井圭祐 (17歳、南高2年・ピアス)
ナラ …… 堀家一希 (17歳、南高2年・けん玉)
木佐 …… 若林拓也 (17歳、南高2年・)
今井桃 …… 加藤小夏 (17歳、浅倉女子高2年)
高校時代の順子 …… 永田凜
上野幹太 …… 岡田優 (山王ゼミナール、メガネ)
泉譲 …… 赤松新 (山王ゼミナール・メガネ)
安田 …… 安田マユミ (山王ゼミナールの講師)
横山 …… 横山将大 (山王ゼミナールの講師)
松沢 …… 松沢真祐美 (山王ゼミナールの講師)
お好み焼き屋”ハングリージャングル” …… 平岡亮

鷲津光 …… 内藤秀一郎 (山王ゼミナール・)
長曽我部圭 …… 市川理矩 (山王ゼミナール・)
大塚さつき …… 神岡実希 (山王ゼミナール・)
伊藤直人 …… (山王ゼミナール・)
相川涼介 …… (山王ゼミナール・)
森田夏美 …… 東大合格した塾生徒
山下優華 …… (34歳、一真の妻、旧姓:吉川、1985年7月17日生)
山下穂義 …… (一真の父)
山下恵美子 …… (一真の母)

吉田憲祐、岩田知幸、らら

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336