初めて恋をした日に読む話 第6話 元ヤン純情告白×イトコ怒りの鉄拳×高校生の俺の女宣言

初めて恋をした日に読む話
(2019年1月期・TBS・火22時)

原作 – 持田あき 『初めて恋をした日に読む話』
脚本 – 吉澤智子
演出 – 福田亮介、吉田健、坂本栄隆
プロデューサー – 有賀聡
製作 – ケイファクトリー、TBSテレビ
主題歌 – back number 『HAPPY BIRTHDAY』

http://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/

第6話 元ヤン純情告白×イトコ怒りの鉄拳×高校生の俺の女宣言

■【ストーリー】

山下と朝帰りする所を由利に見られた順子。
朝仕事終わりの美和の元に順子がやってくる。
小粋そば屋で話を聞くことに・・
山下におっぱいを触られ、本人に聞いたら「そこにパイが
あるから」と言われたという。美和は草食系が多い今
貴重な男性だと語る。最後までいけば良かったのに・・
と。
由利が順子を好きだって言われたか?というと順子は
よくわかったわねと語る。山下くんがそうなのではないかと
言われたとし、勉強のしすぎでおかしくなっているんだ
という。「保健室のおばさん先生がモテるヤツ」だ
という順子。それを聞いてその天然ぶりに美和は感心する
が、17歳に恋をされるなんて前世でどんな善行を積んだら
そんな奇跡が起こるのかと語る。由利に嫌われたかも知れ
ないというと、それで一件落着だとし正気に戻るでしょと。
山下くんの方はどうなのか?と問われる。由利に見られた
ショックで覚えていないという。
由利と山下は学校で逢うだろうし、担当と教え子なのに
どうするのか。由利に教えるのは辞めるのか?
今大事なのは何なのかと問われ、順子は「東大に合格させ
ることだ」と語る。合格させるには?と問われ・・・
順子は考えに耽る。

山下は授業。
巡航ミサイルという文字を見て順子を想像してしまう山下。
由利は学校をサボってN-Cafeで一息ついているとアメリカ
出張前の雅志もやってきてコーヒーを奢る。
学校では落ち着かない気分だから・・という由利。
相談に乗るから何か有ったらメールしてと名刺を置いて行
く。すると早速ありました!という。雅志は長い間順子を
好きで居て嫌いになったことはないのか?と問う。嫌いに
なったのか?というと、嫌いになりそうなくらいに好きで
たまらないという。西大井が迎えに来た為に空港にいく
が何か有ったと感じて雅志も気が気でなかった。

■感想

そろそろこのドラマも見るのを辞めようかとか時間が
有るときに回そうかと思っているんだけどついつい見て
しまっているな。恥恋なんかも私は途中までしかまだ
見て居ない。

それぞれに長所と短所が語られて、それぞれに現状の
順子に対する思いの程が伝えられた感じ。ただそれが
順子に対して伝えられた訳では無く男性同士で如何に
自分が彼女の事を愛して居るのかということを誇示した
だけの流れが有る。

一番応援したいのがやはり雅志くんだ。
私はこれまでに永山絢斗さんをここまで愛おしいキャラ
として見た事が無い。

ただこのドラマ、順子の相手/異性としては多少なりとも
嫌悪感を抱くような設定がある。雅志は従兄弟でかなり
等親も近い。由利は如何にもなキャラクターで17歳と
若すぎる。山下は現実的には合うところはありそうだけど
そもそも彼女との釣り合いはあるのかな。

東大合格の為には順子という目標なり力の原動力は
必要不可欠だが、肝心の順子自身が学力的についていけ
なくなった。特に今の状況では勅使河原先生が言っていた
ように突然グーーーンと成績が伸びるような状況が訪れる
とは思えない。

ただこの由利の合格を目指す理由も相当不純なものがある。
順子が好きだからという理由。そんなことで東大を目指して
も良いのかどうかよくわからないが、少なくとも東大が
ゴールで有ってその後の発展性は感じない。

雅志は美和との関係を煮詰めていくかと思ったけど西大井
という人物との関係で進展がありそう。

今回はとかく冒頭で何気なく語った神頼みとも言える
呪いとか占い的要素も色々と含まれていたな。

しかしドラマ上よく分からなかったのは雅志はなんで山下
を殴らなければならなかったのかということかも。
殴る理由ってあるの?

男性同士嫉妬心を抱くものがあったけど、来週の高梨臨
さんの存在はメイクの仕方なのか深田恭子さんに感じが
似ている感じ。順子が嫉妬していくところがあるのかな。

■出演者

春見順子 …… 深田恭子 (32歳、山王ゼミナール)
八雲雅志 …… 永山絢斗 (32歳、東大卒、帝都インター商事)
由利匡平 …… 横浜流星 (16歳、南高2年生、ピンク)
山下一真 …… 中村倫也 (32歳、南高元ヤン教師、順子の同級生)
春見正 …… 石丸謙二郎 (61歳、父、大手メーカー役員)
春見しのぶ …… 檀ふみ (60歳、母、エリート意識)
勅使河原勉 …… 髙橋洋 (35歳、山王ゼミナール”東大合格請

負人”)
西大井司 …… 浜中文一 (27歳、雅志が勤める商社の後輩)
松岡美和 …… 安達祐実 (32歳、キャバクラ”美和”、オーナー)
ゴリさん …… 皆川猿時 (46歳、お好み焼き屋”ハングリージャングル”)
江藤美香 …… 吉川愛 (17歳、浅倉女子高2年・ぶりっこ)
今井桃 …… 加藤小夏 (17歳、浅倉女子高2年・ショート髪)
田島さくら …… 黒崎レイナ (17歳、浅倉女子高2年・ロング)
梅岡道真 …… 生瀬勝久 (60歳、山王ゼミナール・塾長)
由利菖次郎 …… 鶴見辰吾 (54歳、文科省局長)
もんちゃん …… 真凜 (キャバクラ)
エンドー …… 永田崇人 (17歳、南高2年・帽子)
カブ …… 櫻井圭祐 (17歳、南高2年・ピアス)
ナラ …… 堀家一希 (17歳、南高2年・けん玉)
木佐 …… 若林拓也 (17歳、南高2年・)
高校時代の順子 …… 永田凜
上野幹太 …… 岡田優 (山王ゼミナール、メガネ)
泉譲 …… 赤松新 (山王ゼミナール・メガネ)
安田 …… 安田マユミ (山王ゼミナールの講師)
横山 …… 横山将大 (山王ゼミナールの講師)
松沢 …… 松沢真祐美 (山王ゼミナールの講師)
お好み焼き屋”ハングリージャングル” …… 平岡亮

百田朋奈 …… 高梨臨 (花恵会)

高栁葉子、東龍美、小多田直樹、長部努、依田哲誠
キンタカオ、岸村ひろみ、牧佳子、山崎愛美理
河野柑奈

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336