初めて恋をした日に読む話 第8話 俺受験やめる!!好きな人の幸せのための人生最良の選択!

初めて恋をした日に読む話
(2019年1月期・TBS・火22時)

原作 – 持田あき 『初めて恋をした日に読む話』
脚本 – 吉澤智子
演出 – 福田亮介、吉田健、坂本栄隆
プロデューサー – 有賀聡
製作 – ケイファクトリー、TBSテレビ
主題歌 – back number 『HAPPY BIRTHDAY』

http://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/

第8話 俺受験やめる!!好きな人の幸せのための人生最良の選択!

■【ストーリー】

順子は帰宅すると犬・とろろに話しかける。由利から
言われた言葉は、「先生が手を放しても自分から手を掴み
にいく」というものだった。順子は自分さえ結婚して
いれば由利にも影響を与えることは無かったハズだと感じ
る。

2018年11月。
百田の経歴詐称がばれる中、また由利は理数系の授業を
順子が教えていた。相変わらず難儀を極める中で、百田
がやってくる。そこは「はさみえちの原理」を使えば良い
と語る。彼女は地元に戻ってきた事を告げ、もう使わない
のであげるというと授業ノートだった。血反吐を吐く思い
で指導方法、授業プランが書いて有るから・・と。
すると順子はやっぱり理数系は百田が教えてくれと頼む。
私も東大に落ちているというと、百田は私が教えると由利
に迷惑がかかるという。しかしそんなことはどうでも良い
事を告げ現役で合格したいのだという。それを聞いて手加減
はしないからという百田。
一人味方が増えた。

百田と順子は飲みに行く。
ガリ勉vsバツ2のブリ子と言い合う。順子のことは嫌いな
のに「最&低」だという。
そんな中、雅志がやってくると百田は大喜び。美和も一緒に
やってくると百田を見て33歳なのに27歳だと大きくサバを
読んでいた人物だと笑う。百田の話をしたら同窓会をしよう
ということになったという。順子は雅志にディナーにいけ
なくてゴメンと謝罪する。雅志はまたいけば良いとすると
彼女はただ山下君のことをお母さん達に話さないように
頼もうとしただけだからという。

■感想

私生活上の問題を整理したような流れになっていた。
これから受験するのに際して、「誰の為」「何の為」に
東大に受験するのか。この意識を持たせることが大事な
もので、「自分の為」だと認識させる為に紆余曲折した
感じ。その流れを一話の中で作り上げたというのも凄い
けど、「自分の為」「好きな相手の為」という選択を
通して、落ちた時の”恐怖心”というものを直前に来て味わ
わせた辺りは上手く出来ているのではないかな。
恐怖心を打ち破る為にはやはり勉強するしかないし、
強くなるしかない。

どの流れも切なさを伴うものがあるのだけど、またしても
先日の百田との再会繋がりに偶然と言う名の必然性のよう
にして、今回は山下と妻・優華との兼ね合いで、由利父の
菖次郎 との繋がりを作っていく。この辺は嘘くささという
か計算され過ぎている感じがして不自然さがある。

自分が経験しないと分からないことが有るのだろう。
例えば母親の苦労は子供の内には分からない。その子供が
親になって始めて分かる様に、今まで自分が体験して来た
こと、経験してきたことが正義だと感じている人に取って
それが否定された時の失望感は、色々と示唆する面が多い。

今回はその気持ちを由利の父親に味わわせたり、その父親
を見る由利自身にも味わわせる。また同時に順子の家でも
母親との関係は由利家と似た所が有って、エリート意識が
持つ変な意地が結局子供を傷つけていたということを
示していた。

しかし雅志は最高の先輩だね。
こんな良い人が不条理な目に遭うのは可哀想だけど・・
ただやはり彼自身従兄弟ということを認識して実らぬ恋
であることは分かって居る感じだ。
そして山下も結局優華の父親との約束を通して決断した。
その決断も順子の言葉がきっかけとなった。
「好きになりたい」。その言葉は優華に対して山下が
過去に発した言葉を順子から言われる形となった。
まだ好きではないという意味では悲しいものだけど、
なんとなく今回のデートシーンを見て学生時代に出来な
かったことを取り戻せたような感じがして良かったかな。

しかしこのドラマ長すぎ。一時間枠に戻そうよ!

■出演者

春見順子 …… 深田恭子 (32歳、山王ゼミナール)
八雲雅志 …… 永山絢斗 (32歳、東大卒、帝都インター商事)
由利匡平 …… 横浜流星 (16歳、南高2年生、ピンク)
山下一真 …… 中村倫也 (32歳、南高元ヤン教師、順子の同級生)
春見正 …… 石丸謙二郎 (61歳、父、大手メーカー役員)
春見しのぶ …… 檀ふみ (60歳、母、エリート意識)
勅使河原勉 …… 髙橋洋 (35歳、山王ゼミナール”東大合格請負人”)
西大井司 …… 浜中文一 (27歳、雅志が勤める商社の後輩)
松岡美和 …… 安達祐実 (32歳、キャバクラ”美和”、オーナー)
ゴリさん …… 皆川猿時 (46歳、お好み焼き屋”ハングリージャングル”)
江藤美香 …… 吉川愛 (17歳、浅倉女子高2年・ぶりっこ)
今井桃 …… 加藤小夏 (17歳、浅倉女子高2年・ショート髪)
田島さくら …… 黒崎レイナ (17歳、浅倉女子高2年・ロング)
梅岡道真 …… 生瀬勝久 (60歳、山王ゼミナール・塾長)
由利菖次郎 …… 鶴見辰吾 (54歳、文科省局長)
もんちゃん …… 真凜 (キャバクラ)
エンドー …… 永田崇人 (17歳、南高2年・帽子)
カブ …… 櫻井圭祐 (17歳、南高2年・ピアス)
ナラ …… 堀家一希 (17歳、南高2年・けん玉)
木佐 …… 若林拓也 (17歳、南高2年・)
高校時代の順子 …… 永田凜
上野幹太 …… 岡田優 (山王ゼミナール、メガネ)
泉譲 …… 赤松新 (山王ゼミナール・メガネ)
安田 …… 安田マユミ (山王ゼミナールの講師)
横山 …… 横山将大 (山王ゼミナールの講師)
松沢 …… 松沢真祐美 (山王ゼミナールの講師)
お好み焼き屋”ハングリージャングル” …… 平岡亮

百田朋奈 …… 高梨臨 (花恵会)
山下優華 …… 星野真理 (元妻)
吉川恒彦 …… 平泉成 (官房副長官、大学の設置認可不正)

信太良之、山城秀之、佐々木征史、岩下秀年
難波拓也、川崎和平、鈴木翔子、原聖里香、良原安美

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336