[終] 初めて恋をした日に読む話 第10話 嵐の合格発表全ての初恋の大結末!君と出逢えた奇跡!!

初めて恋をした日に読む話
(2019年1月期・TBS・火22時)

原作 – 持田あき 『初めて恋をした日に読む話』
脚本 – 吉澤智子
演出 – 福田亮介、吉田健、坂本栄隆
プロデューサー – 有賀聡
製作 – ケイファクトリー、TBSテレビ
主題歌 – back number 『HAPPY BIRTHDAY』

http://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/

第10話 嵐の合格発表全ての初恋の大結末!君と出逢えた奇跡!!

■【ストーリー】

東大受験の日に順子は交通事故で城南総合病院に運ばれる。
意識はいつ戻るのか?頭を打って軽い脳挫傷だが手術する
必要はないとし様子見だという。体調が悪い人が倒れ込ん
だ受験生がいてそれを助けてバイクにはねられたという。
順子らしいと雅志たちは語る。
由利は美和に電話する。順子は右足を骨折しバイクに跳ね
られて頭部を打ったみたいだと語る。命に別状は無いが
今は意識がないという。文京区の城南総合病院に入院して
いることを語る。電話しているのを知った雅志が美和と
変わって由利に語る。「君が病院に来ても出来ることはな
い。今は受験に集中しろ。順子もそういうハズだ」と。

東大二次試験の日。
順子の病院にはしのぶの代わりに美和が順子の看病をする
と言ってやってくる。暫くすると順子は目覚め、第一声は
由利の心配だった。それを聞いて雅志も駆けつける。
心配をかけたとして順子はみんなに謝罪。順子は雅志に
レセプションはどうだったのかと尋ねると成功だった
という。両親もやってくるが、頭部を負傷したので一応
検査入院する形になると説明する。
雅志は由利に意識が戻ったから安心して受験をするよう
アドバイスする。

由利は帰宅すると父と語る。父は受験のことを心配するが
由利は自分もオヤジと同じだったという。
「高見を目指せば必ず厳しい選択をする時が来る」
由利も順子は互いに電話は見つめるがかけることまでは
出来なかった。

■感想

うーん、全取りって言う一番手堅いエンディングでした。
東大合格して由利と順子が結ばれる。
一番可哀想な雅志。本当に良い人だった。
全てを失いかけた人。それでも前向き。人として尊敬出来るな。

何せドラマ的には放送時間が余りに余っている。
必ず一度フェイク的流れが入ってから正常軌道に戻していく
のだろうと思った。そういう時間が演出できる程に時間が
余っている。

一度はみんなが語る様に大学に合格しても卒業まで待って
いれば順子は38歳だし、そもそも正式ではないが教師と
生徒の関係だった人物だ。その年齢差に隠れてこの
事実が打ち消された格好だったがやはり教師と生徒の関係
というのは想像以上に難しい感じはする。

色んなミスリードが再び前回と似た様にして発覚。
エトミカは雅志と順子が結婚すると思い込んでいるし、
何より順子が嘘をついたあとに雅志もそれを察して嘘を
ついて一度は同調した。こんなに気の良い人に嘘をつか
せる罪作りな順子。

「将来何がしたいのか。」
東大がゴールではなくそこがスタートでもある。
そもそも順子のことが好きだというのは分かるがその先に
ある結婚まで念頭に置いた好きな存在なのか。

周り中が順子と由利を応援していた感じだし、由利以上に
恋愛不慣れな順子が恋をしたということで止められない
気持ちというのは明らかなものがある。
気持ちだけで恋愛を続けるには少々年齢差とその価値観
は違うような気がするけど、どちらも世間知らずの割に
頭は良いのでなんとかやっていけるんだろうな。
実家もどちらも金を持っていそうだしね。

自分としては由利のことをバカにしていた父親に合格
したということを知らせて驚くリアクションを見てみた
かったがその光景はなかった。

憎めないドラマだったけどやはり設定としては無理が有
ったな。「普通じゃない」からドラマなんだろうけど。
大学の講堂でキスするとか告白とか何処かの韓国ドラマ
で見たようなシチューション(笑)

■出演者

春見順子 …… 深田恭子 (32歳、山王ゼミナール)
八雲雅志 …… 永山絢斗 (32歳、東大卒、帝都インター商事)
由利匡平 …… 横浜流星 (16歳、南高2年生、ピンク)
山下一真 …… 中村倫也 (32歳、南高元ヤン教師、順子の同級生)
春見正 …… 石丸謙二郎 (61歳、父、大手メーカー役員)
春見しのぶ …… 檀ふみ (60歳、母、エリート意識)
勅使河原勉 …… 髙橋洋 (35歳、山王ゼミナール”東大合格請負人”)
西大井司 …… 浜中文一 (27歳、雅志が勤める商社の後輩)
松岡美和 …… 安達祐実 (32歳、キャバクラ”美和”、オーナー)
ゴリさん …… 皆川猿時 (46歳、お好み焼き屋”ハングリージャングル”)
江藤美香 …… 吉川愛 (17歳、浅倉女子高2年・ぶりっこ)
今井桃 …… 加藤小夏 (17歳、浅倉女子高2年・ショート髪)
田島さくら …… 黒崎レイナ (17歳、浅倉女子高2年・ロング)
梅岡道真 …… 生瀬勝久 (60歳、山王ゼミナール・塾長)
由利菖次郎 …… 鶴見辰吾 (54歳、文科省局長)
もんちゃん …… 真凜 (キャバクラ)
エンドー …… 永田崇人 (17歳、南高2年・帽子)
カブ …… 櫻井圭祐 (17歳、南高2年・ピアス)
ナラ …… 堀家一希 (17歳、南高2年・けん玉)
木佐 …… 若林拓也 (17歳、南高2年・)
高校時代の順子 …… 永田凜
上野幹太 …… 岡田優 (山王ゼミナール、メガネ)
泉譲 …… 赤松新 (山王ゼミナール・メガネ)
安田 …… 安田マユミ (山王ゼミナールの講師)
横山 …… 横山将大 (山王ゼミナールの講師)
松沢 …… 松沢真祐美 (山王ゼミナールの講師)
お好み焼き屋”ハングリージャングル” …… 平岡亮

牧瀬朋奈 …… 高梨臨 (花恵会から首に・・)

川守田政人、下村彰宏、筒井巧、神岡実希
羽瀬川なぎ、加々美瑠菜

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336