初めて恋をした日に読む話 第5話 人生を賭けた東大合格への道…新たな恋が急展開!?

初めて恋をした日に読む話
(2019年1月期・TBS・火22時)

原作 – 持田あき 『初めて恋をした日に読む話』
脚本 – 吉澤智子
演出 – 福田亮介、吉田健、坂本栄隆
プロデューサー – 有賀聡
製作 – ケイファクトリー、TBSテレビ
主題歌 – back number 『HAPPY BIRTHDAY』

http://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/

第5話 人生を賭けた東大合格への道…新たな恋が急展開!?

■【ストーリー】

由利に対して美和は18歳までは気持ちが有っても順子と
の恋愛はダメだと語る。順子は万が一生徒と間違えが
有れば担任を降りなければならないとし由利の合格時には
隣に居たいと語る。合宿中に由利と順子はインフルエンザ
で同室で寝ることになる。寝ながら手を握る由利。
そこにやってきた雅志は密かに二人が手を繋いで同じ部屋
で寝ているのを見てしまう。

順子は目覚めると山下を布団をぐるぐるにして簀巻きに
していた。一体何が・・・

時は2018年4月19日に戻る。
順子と山下は飲みに行きそこで彼女は彼が早くに結婚して
羨ましいと語る。「幸せ」なんだろうなというが、幸せ
なんて幸せの時には考えないものだという。その山下は
妻・優華からメールが届いていた。忘れたら離婚だよ!と
いうもの。順子はゴールデンウィークの予定を聞かれて
塾の合宿だと語る。

2018年5月5日、離婚届を目にする山下。
2018年6月4日、現在好きな女に簀巻きにされる山下。

1ヶ月前。
順子は雅志にメールする。インフルエンザをうつして会社
を休んでいるというが心配してメールしたものだった。
美和と順子は飲みながらその時の話をする。移すような
ことをしたのか?と問われ同じ部屋で寝て居たという。由利
は若いから既に復帰していること。美和に対してもう
変なことはもう辞めてという。由利に告白させるような
事をさせているという。急に王子みたいにするので不自然
だったという。もんちゃんはそれを聞いて甘過ぎる・・・
と語る。

■感想

受験の流れはそれなりにスケジュール通り進んでいきそう
だけど、三人の中で誰が順子のハートを射止めるのか。

ドラマとしては恐らく一人ずつ順番に優位性を発揮する
為のアプローチ方法を見せて、それを意識する三人の男子
同士で静かなる闘いとして牽制し合うものがある。
それを見て互いに嫉妬心や愛情の度合いなどの違いを
見せたりちょっとした立場や環境の違いから誇示する流れ
がある。

それぞれの利点と欠点を書きだしていくと楽しいのかも。

雅志は一番順子と長く居る分、情報を良く知って居るもの
の従兄弟同士の関係で近すぎる関係。雅志は優しすぎる為
に自分のことよりも順子を優先するが、鈍感な順子は全く
その貢献には気がつくハズもない。

山下は同じ教師だし学生時代にはある程度特別な関係に
有り、同じ立場として相談に乗り合える関係にある。
そして一つの共通項として同じ生徒を教えている関係だ。
今回その山下がついに離婚したことで障壁らしい障壁は
無くなったものの山下と逢う機会が基本的には少ない。

そして由利だ。
順子が恋愛対象として見て居るのかどうか。
生徒と教師という関係でしか見て居ない。時々愛情がある
みたいに思わせぶりなことを言っては、いつもの勘違い
でーーーすみたいな感じだけど、順子が由利に対する
拘りと共に過ごす時間の長さには部が有る。

ドラマとしては受験と合わせて、そこでの教えが恋愛の
教えと繋がっているところが上手く出来ている。
特に今回は英文に関して「分析」「構築」「解説」
ついての説明が合ったことと、現代文に於けるポイント
と称して主観は必要無く作者の意図したことを如何に
読み取れるか

色んな言葉や行動がまるで伝聞されていくかのように
右から左に使われていく所もあるし、妙な関係の連鎖が
有ったりするんだよな。

個人的には雅志を応援したいんだけど、親戚ってところで
既に無いと思ってしまう。今回代わりに美和との可能性
が出て来た感じだけど・・

■出演者

春見順子 …… 深田恭子 (32歳、山王ゼミナール)
八雲雅志 …… 永山絢斗 (32歳、東大卒、帝都インター商事)
由利匡平 …… 横浜流星 (16歳、南高2年生、ピンク)
山下一真 …… 中村倫也 (32歳、南高元ヤン教師、順子の同級生)
春見正 …… 石丸謙二郎 (61歳、父、大手メーカー役員)
春見しのぶ …… 檀ふみ (60歳、母、エリート意識)
勅使河原勉 …… 髙橋洋 (35歳、山王ゼミナール”東大合格請負人”)
西大井司 …… 浜中文一 (27歳、雅志が勤める商社の後輩)
松岡美和 …… 安達祐実 (32歳、キャバクラ”美和”、オーナー)
ゴリさん …… 皆川猿時 (46歳、お好み焼き屋”ハングリージャングル”)
江藤美香 …… 吉川愛 (17歳、浅倉女子高2年・ぶりっこ)
今井桃 …… 加藤小夏 (17歳、浅倉女子高2年・ショート髪)
田島さくら …… 黒崎レイナ (17歳、浅倉女子高2年・ロング)
梅岡道真 …… 生瀬勝久 (60歳、山王ゼミナール・塾長)
由利菖次郎 …… 鶴見辰吾 (54歳、文科省局長)
もんちゃん …… 真凜 (キャバクラ)
エンドー …… 永田崇人 (17歳、南高2年・帽子)
カブ …… 櫻井圭祐 (17歳、南高2年・ピアス)
ナラ …… 堀家一希 (17歳、南高2年・けん玉)
木佐 …… 若林拓也 (17歳、南高2年・)
高校時代の順子 …… 永田凜
上野幹太 …… 岡田優 (山王ゼミナール、メガネ)
泉譲 …… 赤松新 (山王ゼミナール・メガネ)
安田 …… 安田マユミ (山王ゼミナールの講師)
横山 …… 横山将大 (山王ゼミナールの講師)
松沢 …… 松沢真祐美 (山王ゼミナールの講師)
お好み焼き屋”ハングリージャングル” …… 平岡亮

長田凜、福崎那由他

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336