初めて恋をした日に読む話 第9話 ハッピーバースデー片思いの俺…18歳告白×誠実男のキス

初めて恋をした日に読む話
(2019年1月期・TBS・火22時)

原作 – 持田あき 『初めて恋をした日に読む話』
脚本 – 吉澤智子
演出 – 福田亮介、吉田健、坂本栄隆
プロデューサー – 有賀聡
製作 – ケイファクトリー、TBSテレビ
主題歌 – back number 『HAPPY BIRTHDAY』

http://www.tbs.co.jp/hajikoi_tbs/

第9話 ハッピーバースデー片思いの俺…18歳告白×誠実男のキス

■【ストーリー】

ロシアに三年だとしプロジェクトリーダー待遇で4月から
言ってもらう。雅志はそう上司から告げられる。
匡平の父・菖次郎は担任の山下にお礼を言うが、話すのは
私ではなく息子さんではないかとして、子供でする時間は
少ないことを言われる。

塾以外で勉強をする為に取りあえず順子の実家で勉強する。
エトミカや由利は勿論牧瀬などもやってくる。
その姿に母・しのぶも驚く。順子の部屋は汚れていた。
よく実家に居られるわと牧瀬からは言われる。順子も結婚
して家を出られればと思っていた事を語る。順子は休んで
いた分を取り戻そう!とし、大逆転するのだという。
牧瀬は特別カリキュラムを組んだとして由利に指導する。
そんな中、母・しのぶは体調だけは気をつけなさいとして
夜食を持って来てくれる。そんな中雅志は話が有るとして
順子の元にやってくる。

由利は帰宅すると父から山下先生に挨拶してきたことを
告げられ、お前は良い先生に巡り会ったなとされる。
お母さんのことは済まなかったと謝罪され、仕事でも何で
も高見を目指すと選択する時が来るという。
しかし由利はオレなら「両方取る!」というと、お前なら
出来るかも知れないなと言われる。

順子は雅志に何か有ったのかと問う。雅志も話が有った
のではないのかと問うと、彼は順子とキスをする。
順子は私たちは酔っていた・・仕事で疲れていたと
誤魔化そうとするが、オレは正気だと語り、順子が気がつ
かないからだという。そこに父親から親戚の結婚式には
二人共いけるのかと入って来た為に妙な雰囲気は無くなる。
今日は遅いから帰るけど間違いじゃないと語る雅志。

■感想

うーん、ドラマはよく出来ているんだけどね。
雰囲気も良くなっているし、恋愛も受験もいよいよ絞り
込みは最終段階って感じなんだけど、まず受験が受かって
しまうと都合良く見えてしまうところと、やはり順子と
由利くんは年齢差が気になる。10代と30代はやはりその差
は大きいと思うんだよな。

何かを望む時に必ず選択肢が訪れる。
父親からの指摘に対して若さ故のチャレンジ精神は
認めたいところだけど、やはり顔立ち良く相手はモテない
ハズはない順子が相手ということも有り、何処か成功を
認めたくないところもある。変な嫉妬心だ。

山下が恋愛では最初に脱落した。
そして次にアプローチをかけた雅志は、とても人の良い
人物なだけに抜け駆けのような事はしたくはなかった
だろうが、ロシア行きが決まったとなると事情が変わって
くる。

戻って来た時に実家があるからこそ出張にも長期滞在も
耐えられそうなところだが、順子が帰国するまで独身で
ある可能性はない。

順子も同様に人の良さは雅志にも負けないところ。
人参をぶら下げて発破を掛ければ良いのではないかとされ
るがやはりそういうところでズルが出来ない彼女。

受験の追い込みで一番忙しいところに順子と雅志の結婚
話がねじ曲がった形で伝わってしまった。ゴリさんが
また余計なことを・・。

一方で誤魔化し合っているのは美和と西大井だけど結局
二人も悪い人間ではない。

受験まで一気に時計の針を進めた形で、センター試験は
合格させ、その後は誕生日の演出も有ったり、
親子関係の問題は順子も由利もクリアした格好で、
最後に残されたのは選択だった。

まるで韓国ドラマだけど受験日に順子は交通事故。
18歳までガマンした由利の約束はクリアしたものの、
順子の思いである現役合格を優先させるのか。それとも
病院に駆けつけるのか。美和の言うもしもの時の為に
言うべきだったとするも、結局手術中ならばその場に
立ち会っても無駄なのではないか。やはり受験を選んで
欲しい所だ。

■出演者

春見順子 …… 深田恭子 (32歳、山王ゼミナール)
八雲雅志 …… 永山絢斗 (32歳、東大卒、帝都インター商事)
由利匡平 …… 横浜流星 (16歳、南高2年生、ピンク)
山下一真 …… 中村倫也 (32歳、南高元ヤン教師、順子の同級生)
春見正 …… 石丸謙二郎 (61歳、父、大手メーカー役員)
春見しのぶ …… 檀ふみ (60歳、母、エリート意識)
勅使河原勉 …… 髙橋洋 (35歳、山王ゼミナール”東大合格請負人”)
西大井司 …… 浜中文一 (27歳、雅志が勤める商社の後輩)
松岡美和 …… 安達祐実 (32歳、キャバクラ”美和”、オーナー)
ゴリさん …… 皆川猿時 (46歳、お好み焼き屋”ハングリージャングル”)
江藤美香 …… 吉川愛 (17歳、浅倉女子高2年・ぶりっこ)
今井桃 …… 加藤小夏 (17歳、浅倉女子高2年・ショート髪)
田島さくら …… 黒崎レイナ (17歳、浅倉女子高2年・ロング)
梅岡道真 …… 生瀬勝久 (60歳、山王ゼミナール・塾長)
由利菖次郎 …… 鶴見辰吾 (54歳、文科省局長)
もんちゃん …… 真凜 (キャバクラ)
エンドー …… 永田崇人 (17歳、南高2年・帽子)
カブ …… 櫻井圭祐 (17歳、南高2年・ピアス)
ナラ …… 堀家一希 (17歳、南高2年・けん玉)
木佐 …… 若林拓也 (17歳、南高2年・)
高校時代の順子 …… 永田凜
上野幹太 …… 岡田優 (山王ゼミナール、メガネ)
泉譲 …… 赤松新 (山王ゼミナール・メガネ)
安田 …… 安田マユミ (山王ゼミナールの講師)
横山 …… 横山将大 (山王ゼミナールの講師)
松沢 …… 松沢真祐美 (山王ゼミナールの講師)
お好み焼き屋”ハングリージャングル” …… 平岡亮

牧瀬朋奈 …… 高梨臨 (花恵会から首に・・)
八雲真奈美 …… 岡まゆみ (雅志の母)

板東工、かとうずんこ、信太良之、中平良夫、坂口進也
森恵美、益田愛子

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336