ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ 第4話 夢を追いかける患者を救え!!

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~
(2019年4月期・フジ・月曜21時枠)

原作 – 横幕智裕(原作)
モリタイシ(漫画)『ラジエーションハウス』
脚本 – 大北はるか
音楽 – 服部隆之
主題歌 – MAN WITH A MISSION「Remember Me」
プロデュース – 中野利幸
演出 – 鈴木雅之、金井紘、野田悠介、関野宗紀

https://www.fujitv.co.jp/radiationhouse/
http://grandjump.shueisha.co.jp/manga/radiation.html

第4話 夢を追いかける患者を救え!!

【ストーリー】

2016年私立日野女子学園高バスケット部。
広瀬は高校でバスケットの最後の大会の為に猛練習をして
いた。あと1勝すれば全国大会出場。

「1つのトロフィー」・・そこには勝者と敗者がいる。

現在
広瀬は書類を落とすと軒下は憤怒。小野寺は当直では
無いだろうとし、一人で無理なら誰かに頼めという。
「明日やれることは明日やる。」・・働き方改革だと。
早くあがってたまには飲みにでも行けと小野寺は勧める。

杏は千秋を誘って飲みに行く。
何か有ったのか?として杏から誘ってくることは珍しいと
いう。杏は飲みながら「私はこの仕事に向いていないかな
と思っている」と語ると、千秋は笑う。あんたから仕事の
愚痴や悩みを聞くなんてイメージ出来ないという。寧ろ
恋の悩みかと思って期待してきたという。イケメンエリー
トドクターとか、気になる人物は居ないのか?。杏は戸惑う
リアクションを見せるとと千秋もすぐにその顔は居るな
と勘ぐる。

彩、美月、数紗、アズサはバンドのライブで演奏する。

五十嵐はラーメン屋で夕食を食べて外に出るとそこで
バッタリ杏と遭遇する。二人共戸惑う中同じ方向の帰り
道だと知って杏は五十嵐を荷物持ちにする。彼女は
酔っていた。河辺で座って酔いを覚ます為に水を買って
くる五十嵐だが杏は意識朦朧としていた。隣に座った
五十嵐に対して杏は頼り切ったように肩を借りてもたれ
かかってくるのだった。

■感想

日本人の習性なのか世界的な人間の習性かは分からない
けど助けて欲しいことを仲間に言えずにいることによって
悶々とした状況から抜け出せずに居る。
学生時代から自らの失敗と怪我によって仲間に迷惑を
かけたと思っている広瀬が最後になってようやく仲間とは
何かを掴んで行くエピソード。

広瀬が学生時代の経験から関節で痛みを覚えていたので
何かヒントを出すであろうことは容易に察することが
出来る流れではある。

広瀬は高校から直接放射線技師への道へと進んでいった
のかな。2016年組と書かれていたそれから2、3年しか
経って居ないのだけど、その程度で医者とは違い免許の
要らない技師にはなれるというものなのか。

広瀬は少々過去を引きずって無駄な時間を過ごしてしまっ
た感じだが、それを阻止する意味で今回は彼女の過去の
経験が役に立ったというところなのか。まぁ今の彼女が
何が出来るのかということを考えると患者の行動をよく
見てそれを医師や先輩に伝えることのように思う。

・患者

二つの患者が似た様な症状を抱えている。
何れも関節に痛みを覚えるもの。

カンファレンスでそれを診断していく。

63歳の佐藤雄三の方は・・
画像所見や血液検査の結果では股関節の運動痛。
採決では軽度の炎症。結果軽度の変形性関節症。

22歳の坂元美月は右肩の痛みを訴えていたが検査では
骨の異常は見あたらない。MRIを取らないと正確に判断
出来ないので取りあえず様子見となる。

小野寺はその時のMRI画像は「関節のぬけが甘い」と表現
していた。ピンポイントで関節の隙間を撮るのを抜く
というのだという。

・スキル

五十嵐に医師免許があることを隠す必要性が未だに謎
だけど、徐々に周りのものは医師でもないのに診断して
いるこの男性を疑問には思わないのだろうか?

■出演者

甘春総合病院

五十嵐唯織 …… 窪田正孝 (放射線技師)
甘春杏 …… 本田翼 (前院長の娘、放射線科医)
広瀬裕乃 …… 広瀬アリス (新人放射線技師)
軒下五郎 …… 浜野謙太 (放射線技師)
威能圭 …… 丸山智己 (放射線技師)
悠木倫 …… 矢野聖人 (放射線技師)
黒羽たまき …… 山口紗弥加 (放射線技師)
小野寺俊夫 …… 遠藤憲一 (放射線技師長)
辻村駿太郎 …… 鈴木伸之 (整形外科医)
鏑木安富 …… 浅野和之 (診療部長兼放射線科長)
大森渚 …… 和久井映見 (甘春総合病院長)
南里美 …… 浅見姫香 (看護師)

坂元美月 …… 山本舞香 (22歳、ギター)
千秋 …… 青谷優衣 (杏の友人)
沙也加 …… 華村あすか (S、日野女バスケ部2016)
恭子 …… 眞嶋優 (K、日野女バスケ部2016)
美紀 …… 豊泉志織 (M、日野女バスケ部2016)
えみ …… 駒澤清華 (E、日野女バスケ部2016)
彩 …… 佐藤ノア (ヴォーカル)
数紗 …… おりはらまよ(ベース)
アズサ …… 広瀬ちひろ (ドラム)
幼い唯織 …… 金井凛空
幼い杏 …… 大島美優
佐藤祐三 …… (63歳、股関節痛の患者)
八巻満男 …… (医者、佐藤の再診察を許可)

柾賢志

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336