監察医 朝顔
(2019年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)
原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(監修)
脚本 – 根本ノンジ
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香
演出 – 平野眞、澤田鎌作
https://www.fujitv.co.jp/asagao/
第6話 新章開始! 朝顔は母に…。夫婦殺人事件に挑む
【ストーリー】
・万木家
つぐみが生まれて桑原は朝顔と三人で川の字で寝る。
朝顔の実家でじいじの平と共に4人暮らしすることに
決めたのだった。朝から弁当のことやつぐみがジャムを
つけてパンが食べたいとぐずる。そんな中桑原も朝顔も
早く出勤予定なので平がつぐみを保育園に連れて行く
ことになる。平も午後から聞き込みなので了承する。
・興雲大学法医学教室
茶子はトムヤンクンを調理していた。医療雑誌から原稿
を頼まれていた茶子は朝顔にそれを丸投げする。テーマ
は「死因究明の過去と未来 ~スウェーデンの医療革命に
学~」だった。明後日が締め切り。
新しく法医学教室にやってきた熊田はみんなからクマと
呼ばれる。資料の整理を押しつけられ理不尽だとするが
藤堂も一ヶ月くらい我慢すれば・・と語る。クマは写真
を撮るだけの愉快なサークルと言われて来たのにダマされた
と語る。
藤堂は妻の絵美がパワーアップし格差婚となっていた
為に肩身が狭い。
森本は桑原と取り調べを行う。
指紋と目撃証言が有るとし会社が倒産して家族を養う
為にマンホールを盗んだのだろうと今野に告げる。
桑原が説得する。「家族の為、あなたなら出来る。お父
さんなのだから・・」。
見事自供した為に岡島は落としの桑原だと語る。
そんな中司令室より野毛山署管内で変死事案の入電。
死亡者男女2名。上塚区明石街・・
・興雲大学法医学教室
絵美は帰国すると早速夫の藤堂に大輔の件で文句。
現場から来られないかと来ていると鈴木刑事からの連絡
で朝顔たちがいくことに。
・黒岩家 / 事件現場
父・雅樹、母・多江、長女・美咲、次女・友里。
居間のエアコンは切れていて父親はドアノブで首を
吊った状態。もう一人母親は寝室で死亡していた。
第一発見者は事情の友里。話を聞いている最中だった。
そんな中検視官の丸屋がやってくると現場のものに触れ
ようとした朝顔に触るな!と語る。
■感想
時計の針を一気に進めた感じで妊娠中で5話の最後に出産
はしていたけど気がつくと4歳の娘・つぐみが生まれて
いる。
恐らく平がやりたかった子育ての構図がこの中に込めら
れているんだろうな。
祖父母とか叔父・伯母という立場はとても楽なもので
甘い顔ばかり出来るので子供が懐いてくれる。
しかし親子関係が必ずしも成功するとは限らない。
虐待件数の正確な数字は分からないが相談回数だけでも
年間10万とか言われる時代だしね。
で、この事件も今年7月ロシアで起きた事件に似ている。
3姉妹が共謀して性的虐待する父親を殺害したものだった
けど世間は同情論一色でSNSなどでも取り上げられていた。
ただ今回の事件の場合、自殺する必要が有ったのだろうか
という疑問が残る。父親を殺した挙げ句自分が死ねば
子供たちが困ることは明らかだし生活出来るのかも分か
らない。
・新キャラ
鑑識が今回変わった。伊東純が同僚の警察官と結婚して
実家に戻ったのに対してやってきたのは現場確保は
捜査の基本とばかりに厳格さを持ち込んできた丸屋大作
という男。変わっているというよりも度マジメ。
また法医学教室にも一人・熊田という若手が入って来た。
歯科医を目指しているので絵美が居ない時に活躍するの
だろうけど・・
・朝顔の直感
違和感を感じていた朝顔。
違和感は幾つか有ったが
・顔が何処か違和感がある
・肋骨が何故均等に折れたのか
・エアコンの設定温度
死亡時刻は妻よりも夫の方が遅かったがエアコンによる
直腸温度の変化によって現場/遺体の状態がいじられて
いた。最近は直腸温度よりももっと正確な測定がある
みたいだけど・・
何故遺体の死亡推定時刻をいじる必要が有ったのか。
現場百編とは今回のエピソードが証明したが、洋服の
乱れ方で少し気がついて欲しかったし、虐待の件では
もう少し聞き込みの段階で分からなかったのだろうか?
死亡すると死後膠着した遺体に口紅は塗りづらいとの
ことだがそれを言うと洋服も着せ替えしづらい。
まだ亡くなった直後だったしそう簡単に硬直が始まって
居るとも思えなかったな。
娘が母親の殺人を庇う理由も少々弱かったし、死亡間も
ない遺体ならば擦過傷は付かないこともあるという
外傷的な問題も指摘された。
・その他
・桑原は県警の捜査一課に異動
・仙ノ浦市役所からの連絡で朝顔の手袋が発見。その
中に誰かの骨が入って居る。
・じぃちゃんは生きて居た!
■出演者
万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)
岡島浩司 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)
山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)
熊田祥太 …… 田川隼嗣 (医学部、実家は歯科医)
桑原つぐみ …… 加藤柚凪 (娘、4歳)
丸屋大作 …… 杉本哲太 (鑑識、伊東純の変わりに来た)
黒岩多江 …… 片岡礼子 (妻)
黒岩美咲 …… 恒松祐里 (長女・看護学校)
黒岩友里 …… 小林星蘭 (次女)
黒岩雅樹 …… 岡部光祐 (父親)
今野 …… 上島竜兵 (マンホール泥棒)
三郎 …… きづき (もんじゃ焼きさぶちゃん店長)
小野佳代 …… 喜多乃愛 (もんじゃ焼きさぶちゃん従業員)
結衣 …… 松永ゆり子 (ママ友、もんじゃ焼きさぶちゃん従業員)
陽斗 …… 阿久津慶人 (結衣の息子、つぐみが好き)
鈴木 …… (捜査官)
松永 …… (仙ノ浦災害復興センター)
遠藤千空、塩崎竜海、廣瀬この香
山口真央、山口タツヤ、小幡良祐、松岡真以