監察医 朝顔 第3話 身元不明遺体が4体…意外な真実!?

監察医 朝顔
(2019年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(監修)
脚本 – 根本ノンジ
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香
演出 – 平野眞、澤田鎌作

https://www.fujitv.co.jp/asagao/

第3話 身元不明遺体が4体…意外な真実!?

【ストーリー】

桑原は朝顔にプロポーズし彼女もそれを受け入れる。
朝顔はそれを話そうとしたが、挨拶も紹介もされていない
として語る。朝顔は私のことを信じてくれるのではない
のかと問うが俺の部下となると話が変わってくるという。

・万木家の朝。
朝顔は父・万木に桑原の件を話そうと言うが仕事に出て
行こうとする。朝顔は三人で取りあえず食事をしようと
し、お母さんに結婚を申し込んだ時にお爺ちゃんもそん
な態度をしたのか?と問う。

・並木町のビルで火災発生死傷者複数

長い一日になりそうだとして興雲大学法医学教室では
みんなで語り合う。茶子先生はメキシコからの飛行機が
遅れて遅刻するそうだという。

警務課長から色々と法医学教室に指示が有る。
話をしていると光子も合流し、万木から今回の放火事件
についての説明が有る。

・2019年7月21、13時
防犯カメラ映像には5人の人間がビルに入り、最後
の5人目は中華料理店”太陽”の出前持ちが入ったのが
22時37分。4時間後に火災が発生。出入り口は1つで火災
の焼けが一番酷いのはソファーだった。この中のビルの
5人の内1人が姿を消して居て4人の遺体が見つかってた。

・並木町放火殺人事件捜査本部

捜査官や法医学教室の医師が集まる中、桑原は何故か
現場捜査ではなく捜査本部での仕事をさせられる事に。
会場設置の手伝い。

・司法解剖が始まる

第1の遺体・・20代前半・男・162cm、51kg
第2の遺体・・30代前半・男・187cm、全身に薬品を浴びていた
第3の遺体・・20代前半・男・175cm・127kg
第4の遺体・・入口近くでうつ伏せで倒れていた

■感想

前回、京都のアニメーションの放火事件と殺し方が
かぶっていたので一週間延期にはなった。
確かに放火の仕方とか似ているし、防犯カメラ映像とか
見ると被害者家族には再現的な状況からPTSD的に記憶
が蘇っていたのかも知れない。あのまま放送
したら不味かったのだろう。
オープニング時にも色々と説明が書かれていたけど
恐らく解剖シーンでの遺体なんかも全てカットして
描いたのだと思う。不自然なくらいに遺体は全く出て
こなかった。

「BONES」を見ていたからか、どうも焼死体とはいえ
性別不能なんて言われるとそれは無いだろうと思わず
言いたくなる。
骨格から見ればすぐに分かるだろうしね。

ただ5人の人物を死体の体格と照らし合わせて、それぞれ
遺体にABCDEとつけて居たが、この人がこの人物に該当
する的流れは興味深く出来ていた。ただ5人と断定してい
たけれど、元々居たかも知れないしその辺は偉く簡略化
されていたけどね。

それだけ体格差が有ったので分かりやすさが有った。
死因の特定、身体に薬が付着していたこと。内臓脂肪、
胸に付着して居た金属片(ICチップ)。

心嚢内に大量の血液、し開創、軌道内、口腔内に
火災に於ける煤が付着して居ないことからこの人だけは
火災前に死んで居る。裕一が立っていたなら15cm以上高い
左利きの人物・・犯人の身長は180cm以上。刺した角度で
これだけのことが分かるからね。
大腿骨頸部内側骨折は過去の5年前に起こした骨折痕と
同じだった。

そんな訳で結果からすると

A=2体目(小柄の人物)=井上幸二
B=3体目=笠原和馬(前科)
C=4体目
D=1か5体目 =下肢に特別な所見は無い
5体目は井上雄一

捜査は一つずつ可能性を排除していくことで丁寧な描かれ
方をしていた。桑原を意図して捜査本部で雑用的なことを
させる流れも、彼の優秀さを示す為の一つだったのかも
知れない。

結果としてドラマでは暴力団に金を借りていた弟の金を
返済に来た兄が刺されて殺され、その復讐の為に幸二
が火を付けたものだった。

・その他

さて朝顔と桑原と父・万木(敢えて平とは言わず名字で
今後も書きます)の問題。
認めるか認めないかの問題でしたが、最終的には桑原の
行動を見て父は許す事になった。ただ自分の過去も話して
娘に寂しい思いをさせたくなかったこと。妻を死なせた
ことに後悔している。

また今回は朝顔自身が遺体の解剖件数や論文など経験を
積んだことで試験に受ける資格を得ていること。

■出演者

万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)
岡島 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)
山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
伊東純 …… 三宅弘城 (検死官)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)

井上雄一 …… 森岡龍 (兄、鬼束組に殺される)
井上幸二 …… 三船海斗 (弟、ドリームファイナンスに借金)
矢神 …… 宇梶剛士 (組織対策班)
本宮 …… 神尾佑 (警務課長)
笠原和真 …… 高野光希 (33歳、)
松田千佳 …… 本間彩子 (21歳、大学生、糜爛/青酸化合物)
秋田 …… (捜査官)
千葉 …… (捜査官)
沖田 …… (捜査官)
渡辺 …… (捜査官)
川上由恵 …… (みどり病院・看護師)

市原文太郎、高野光希、板垣雄亮、兒玉宣勝、原田文明、
関本巧文、皇希、中村敦子、栗田昌活、剛州、滝沢涼子、
ふるごおり雅浩
本間彩子、塩崎竜海、山口真央、小幡良祐、鈴木咲、
廣瀬この香、山口タツヤ、松岡真以

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336