監察医 朝顔 第9話 最終章スタート!法医失格?解剖できない

監察医 朝顔
(2019年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(監修)
脚本 – 根本ノンジ
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香
演出 – 平野眞、澤田鎌作

https://www.fujitv.co.jp/asagao/

第9話 最終章スタート!法医失格?解剖できない

【ストーリー】

・万木家

夏に万木家は庭でプールしたり花火したり楽しむ。
ある時みんなで万木家に集まり夕食した。その中には
朝顔の幼なじみでお好み焼き”さぶちゃん”を経営している
浅井家も4人でやってくる。夫・三郎、妻・結衣、
長男・健、次男・陽斗。
ある日興雲大学法医学教室に依頼が入りその人物は何と
さぶちゃんの妻・結衣(28歳)だった。三郎の話だと自宅の
階段下で亡くなっているのを朝発見したとのこと。
朝顔が解剖することになるが身内に近い相手なだけに
手が震えて何度かメスを落としたので茶子は無理だと判断
し彼女を外に出て行くよう命じる。

・興雲大学法医学教室

解剖は終わる。朝顔は掃除して置くとのこと。

岡島は現在分かっている状況を刑事の側から法医学者に
語る。亡くなったのは浅井結衣(28歳)、2階から転落。
すると解剖したものたちは重篤な損傷は頭蓋骨の骨折と頸椎
の骨折であることを告げる。頸椎が致命傷。腹腔内出血と
転倒時の脾臓にダメージがあるが普通に階段から落下した
のであれば傷の付き方には違和感が有るという藤堂。
背中から落ちたにしては背中に傷が少なく上腕には傷も
ついて居ない。森本は肘にある傷を尋ねるがかさぶたから
見ても古い傷であると語る。落下した際に赤ちゃん(1歳)を
庇う様にして抱いていたとのこと。特に病変はないので診療
記録を取り寄せるという。

「誰かに押された可能性は?」
背中から落ちて仰向けになっていたという状況。
解剖所見は転落死だという茶子。

朝顔がやってくると他殺などあり得ないとしさぶちゃんは
人を殺すような人物ではない事を語る。
朝顔は自分に遺体の担当をさせて欲しいというが、
「私たちは警察ではない」とし「職務は何か?」を問う茶子。

この死は『三浜町家屋内階段転落死事案(H24.9/4 AM6時)』
として扱われていく。

■感想

ドラマとしては悪くは無いのだけど、どうもパンチがない
というか少しのっぺりした感じだな。

「家庭の幸せ」に関して、これまで震災で壊れてしまった
ものたちがそれをやり直すような機会を与えられたという
感じ。「生きる」というテーマ性の元、生きる為には
食事をとらねばならないし適度な休息は必要だ。
自分が出来ないことを周りの人がカバーしてやっと一人前
になる。
そういう基本的なことをこのドラマでは教えているような
感じも受ける。

仕事に於いては、これだけの検視の需要が有る状況なのに
一人の案件に時間を掛けても良いのかどうか。
トラウマとは違い身内に近い人の解剖。滅多にあること
ではないし慣れる必要は有るのかどうかってところだけど、
何年経っても身内の解剖は難しい。法学医としてのプロに
徹し切れないところが果たして今後どう影響を受けるのか。

私は色んなドラマを例に出しているけどこのドラマだと
「ボディ・オブ・プルーフ/死体の証言」に近いのか。
このドラマだとまさに刑事 + 検死官のコンビで犯人捜し
の為に動き回るからね。

このドラマだとどうしても捜査は警察任せなので旦那さん
か父親がそれに担うことになる。現在は蚊帳の外に置かれ
てしまった桑原くんと平さんは何かのタイミングで妻の
遺骨探しの為にこの家から出て行きそうで怖い。今のウチ
にじぃじとつぐみちゃんが仲良くして欲しいけどね。

今回の案件を見ると赤ちゃんが落ちそうになるところを
母親が助けようとして落ちたか、子供が悪ふざけをした
ところの延長にも感じる。三郎は確かに殺していないという
のは明らかだけど、少なくとも虐待が有ったかどうかの
痕跡くらいは法医学教室は見破っていると思うぞ。

■出演者

万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)
岡島浩司 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)
山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)
熊田祥太 …… 田川隼嗣 (医学部、実家は歯科医)
桑原つぐみ …… 加藤柚凪 (娘、4歳)
丸屋大作 …… 杉本哲太 (鑑識、伊東純の変わりに来た)

浅井三郎 …… きづき (“もんじゃ焼きさぶちゃん”、店長)
小野佳代 …… 喜多乃愛 (“もんじゃ焼きさぶちゃん”、店員)
浅井結衣 …… 松長ゆり子 (三郎の妻)
浅井健 …… 阿久津慶人 (長男)
浅井陽斗 …… 遠藤千空 (次男)
神崎譲治 …… 市川右團次 (刑事)
山本達哉 …… 渡辺翔太 (莉奈の夫)
山本莉奈 …… 小林由依 (23歳、自宅で死亡)
神崎譲治 …… 市川右團次 (元、平の相棒、県警捜査一課)
舞 …… 田中シェン (ひだまり保育園)
リョウ …… (ひだまり保育園)
ナナ …… (ひだまり保育園)
ひだまり保育園 …… (保育士)
刑事 …… 塩崎竜海 (ふっくら)
鑑識 …… 小幡良祐

加門良、山口真央
廣瀬この香、山口タツヤ、松岡真以、鈴木咲

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336