[新] 監察医 朝顔 第1話 法医学の娘と刑事の父の異色タッグ!母を亡くした少女を救う…この夏一番の感動作

監察医 朝顔
(2019年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(監修)
脚本 – 根本ノンジ
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香
演出 – 平野眞、澤田鎌作

https://www.fujitv.co.jp/asagao/

第1話 法医学の娘と刑事の父の異色タッグ!
母を亡くした少女を救う…この夏一番の感動作

【ストーリー】

万木家の朝。
娘の朝顔に父・平は雑談しながら朝食を取り、仕事へと
向かう。
朝顔は職場に自転車で向かう中、近所に住むきりよさんは
いつも何か朝顔の為にフルーツなどをくれる。

・興雲大学・医学部・法医学教室

絵美、高橋、藤堂は雑談する。高橋の話では今日から
野毛山署に新しい刑事が来るという話を聞いたと語る。
ハリウッドスターに似ていて泥棒の映画であるが名前
が出てこない。朝顔は猫のマリンを連れていく中
法医学教室へ。絵美と藤堂は二人で休みに沖縄に行く
為のホテル選び。オーシャンビューという言葉で高橋
は映画「オーシャンズ11」のジョージ・クルーニーで
ある事を告げ激似である事を告げる。

・野毛山署

平は署にやってくると強行犯係を捜す。
平は森本に強行犯係の場所を尋ねる。
江梨花、山倉、岡島は新しい刑事について噂していた。
元県警捜査一課に所属していたらしいが57歳だろうとして
語る。そこに平がやってくる。
係長の山倉はみんなに厚木北署から来た彼のことを紹介
する。万木と書いてマキと読むというと、ウチの署内に
は既に真紀という警察官がいる事を告げる。

署内ではバッグをひったくられたとしてやってきた老人
に森本は対応していた。
そんな中、突然入電が入る。
「野毛山署管内で人倒れ、場所は鶴屋街の倉庫。女性
は既に死んで居る」とのことだった。平と桑原が現場
にいくことになる。

■感想

いよいよ始まった7月期のドラマ。

初回故に延長だったけど、正直延長にする程の内容かな
・・・と思っていた所で残りの時間の30分の方が寧ろ
ドラマとしては見応えが有ったかな。

ドラマはどれも型にハマった設定で刑事と監察官、検視官
の間はそう仲が悪い訳では無いし、五月蠅い上層部から
の圧力もないので集中して司法解剖が出来る環境が整って
はいる。ただ一体の遺体でこれだけ時間をかけてしまうと
他にも日本には大量の解剖出来ずに居る遺体はどうなるの
かって感じだね。

どの人物が被害者家族に寄り添っていくのかの違いがある
だけで基本的にはこれまでのドラマを踏襲したみたい。

昔から推理小説の中で水のない所で溺死する事件っていう
のはよく扱われる。
場所を特定するのは水道水か海水か、または河川ならば
ある程度出来るような気もする。汽水域と呼ばれる塩分
濃度の低い場所で水を飲んで溺死した可能性を示唆しつつ
何故遺体が動いているのかということを解く難しいトリッ
クである。

主人公の母親が311の津波が亡くなったとなると今回の
エピソードは同じ溺死で亡くなったということになる。
その時点で主人公にとっては肩入れするだけの何かが
起きるハズだけど、それが時間をかけて一体の遺体に拘っ
た理由付けになるのか。

娘には母親との最後を悲しいものにしたくないと思った
のだろうけどあんまりフォローにはなっていなかった
気がする。娘を思っていたことは伝わるのかな。
弁当箱も昔は高かったけど今は100円ショップで良いデザ
インの弁当箱が売っていますし何故デパートで購入した
のか。

防犯カメラの世の中悪い事は出来ませんね。

■出演者

万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)
岡島 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)
山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
伊東純 …… 三宅弘城 (検死官)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)
三郎 …… きづき (「もんじゃ焼きさぶちゃん」店主)
小野佳代 …… 喜多乃愛 (「もんじゃ焼きさぶちゃん」従業員)

桜井恵子 …… 山田キヌヲ (36歳、遅発性溺水)
桜井明彦 …… 辻本耕志 (恵子の夫、「桜井機械」社長)
桜井早紀 …… 粟野咲莉 (娘、母とイベントへ)
真紀 …… 伊藤真奈美 (野毛山署)
きりよ …… 飯田圭子 (朝顔のご近所)
瑞枝 …… 千葉登喜代 (被災者、雑貨店・2011年)

勝倉けい子、松永ゆり子
大谷麻乃、今井春花、塩崎竜海
山口真央、小幡良祐、桑野将春、小宮悠雅、鈴木咲
廣瀬この香、山口タツヤ、松岡真以、片桐俊次
万徳寺あんり

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336