監察医 朝顔 第10話 最終回直前! 朝顔先生が語る、命の講義…

監察医 朝顔
(2019年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(監修)
脚本 – 根本ノンジ
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香
演出 – 平野眞、澤田鎌作

https://www.fujitv.co.jp/asagao/

第10話 最終回直前! 朝顔先生が語る、命の講義…

【ストーリー】

つぐみはパジャマを汚して涙する。
桑原は娘を慰め、じぃじもママも現在一緒に頑張っている
からつぐみも頑張ろうと語る。

・三郎の家

法医学の茶子と朝顔は現場を細かく調べる為に結衣が
亡くなっていた現場を見せてもらう。鑑識が調べる様な
ことを細かく調べていく。

結衣(28歳)は階段の一階下亡くなっているのを三郎が
発見。三郎はその時二階の寝室で寝ていたこと。陽斗と
結衣が寝ているのを見たとし、朝6時にドンという物音
が聞こえて見に行くと、階段下で陽斗を抱いて仰向けに
なって倒れていたという。ミルクを取りに行く時に踏み外
したものなのか。警察はそう疑っていること。前に結衣が
授乳中に寝てしまい陽斗の顔を圧迫して虐待を疑われて
いたことがある。また一週間前に結衣が自転車で転んだのも
三郎の虐待が原因ではないかと疑われていた。
隣人の少年が室内から金属音が聞こえるのを聞いている
こと。クマは凶器なのか?と問う。解剖の結果は頭部の打撲と
頸椎の骨折、そして背中に擦り傷が有り、脾臓は列による
腹腔内出血が原因だという。

階段は14段・・幅72cm、高さ21.6cm・・滑り止めが有り
階段の角度は50度。携帯は寝室に落ちていたという。長男
の部屋には金属バッドも有った。家全体の指紋を採るのだ
と丸屋は鑑識の面々に語る。

■感想

秋の童話

このドラマ二日間に渡って見た挙げ句、後半は
ACL(クラブサッカー)の試合を観てツイッターをしながら
見たので正直細かい内容を覚えていない。こんな状況で
感想を書いても良いのかと思いつつ折角なのでメモがてら
残して起きます。

一つの事件を解決して次の事件へと突入。
最初の事件がやはり朝顔の幼なじみで常連の店だった
ことも有り、身内に近い解剖に於ける法医学者の心情を
描いた。子供が関与していて、自分は兄弟に於ける母親を
独占するための行動によって兄が弟を可愛がる母を突き落
としたのかと思った。

というのもこの流れはバッググラウンドとしてつぐみが
母親やじぃじが居ない為に寂しい思いをするという
じぃじとつぐみの関係にも似た流れが存在する。

突然三郎が自供したのもそんな事実を知っているのからか
と思ったが、子供を疑った自分が恥ずかしくなるような
顛末でした。

結局は一週間前に自転車で転んで内臓を傷つけたことが原因
だった。

金属音はなんとモスキート音。もう多分私には聞こえない
ので(笑)キーンという甲高い音がバッドの音などという
発想はまず出てこない。

落下実験をする辺りは「BONES」のホッジンズ博士みたい
だけどその結果実証が確証することになった。

ただ次の解剖時に朝顔がトラウマを抱えてしまった。
元々潜在的には辛い思いをしている人なので強さだけでなく
弱さも持ち合わせているのだろう。感性は鋭そうだけど。

そして新たな事件として県警絡みの案件。
誰か身内を解剖することになるのだろうなとは思っていた
けれどまさか・・・ね。あの雨の中で何か調べることなんて
有るのだろうか?

■出演者

万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)
岡島浩司 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)
山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)
熊田祥太 …… 田川隼嗣 (医学部、実家は歯科医)
桑原つぐみ …… 加藤柚凪 (娘、4歳)
丸屋大作 …… 杉本哲太 (鑑識、伊東純の変わりに来た)

浅井三郎 …… きづき (“もんじゃ焼きさぶちゃん”、店長)
小野佳代 …… 喜多乃愛 (“もんじゃ焼きさぶちゃん”、店員)
浅井結衣 …… 松長ゆり子 (三郎の妻)
浅井健 …… 阿久津慶人 (長男)
浅井陽斗 …… 遠藤千空 (次男)
山本達哉 …… 渡辺翔太 (莉奈の夫)
山本莉奈 …… 小林由依 (23歳、自宅で死亡)
神崎譲治 …… 市川右團次 (元、平の相棒、県警捜査一課)
舞 …… 田中シェン (ひだまり保育園・先生)
リョウ …… (ひだまり保育園)
ナナ …… (ひだまり保育園)
ひだまり保育園 …… (保育士)
刑事 …… 塩崎竜海 (ふっくら)
鑑識 …… 小幡良祐
赤井啓介 …… 笠原秀幸 (国枝建設、情報提供者)
医大生 …… 戸塚純貴 (質問)
矢神 …… 宇梶剛士
西川誠 …… (鮫島組、鋭利な刃物が殺害される)
白石隆善 …… ((株)国江建設、執行役員)
赤井 …… (国枝建設?)

岡田優、入江海斗

山口真央、桑野将春、栫井里聡、
廣瀬この香、山口タツヤ、松岡真以、鈴木咲

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336