[終] 監察医 朝顔 第11話 遂に、完結! 娘と父の命の物語…

監察医 朝顔
(2019年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(監修)
脚本 – 根本ノンジ
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香
演出 – 平野眞、澤田鎌作

https://www.fujitv.co.jp/asagao/

第11話 遂に、完結! 娘と父の命の物語…
大災害の前で法医が出来ることは!? 涙の朝顔…

【ストーリー】

雨が降る中、県警の神崎と桑原は国江建設の現場責任者
の赤井の案内で現場を訪れる。しかしその時ゲリラ豪雨が
発生して土砂崩れが起きる。
神崎、赤井はすぐに助かるが・・・桑原は一歩遅れて土砂
の中から出てくる。

パパに逢いたいとつぐみは起きていたが疲れて寝てしまう。
自宅では心配していた。そんな朝顔の元に助かったばかり
の桑原は電話する。土砂崩れに巻き込まれたこと。これから
山梨県警に行くので明日に帰るという。
一方朝顔も茶子先生から電話がかかってきていた。
つぐみは敏感に察して起きてくると寂しがる。
「ママは死んでしまうのか」。それを否定しじぃじの言う事
を聞けるかとして仕事に行くことを告げる。

・法医学教室

みんなが呼び出されていた。テレビで山梨県の守山市で起き
た土砂崩れの件の報道を見ていた。大規模土砂災害でかなり
の死傷者が出ているので応援要請が入ったのだという。
災害対策本部が設置されるという。現地に行くメンバーを
決めるという茶子に次々と挙手していく中朝顔も行く事を
決める。通常業務は藤堂雅史とクマが残って行うことに
なる。

茶子はみんなに通常の解剖になれていても災害現場は全く
違う状況であること。覚悟は良いかと尋ねる。

対策本部となる森山市民センターへ行く前に色々と必要な
ものを積んでいく。

山梨県警の刑事たちの元に国江建設の現場監督の赤井が
やってくる。ウチの宿舎は大事様部なのか。刑事はかなり
広範囲が被害に有っているので分からないと語る。

■感想

いよいよ最終話。最近のドラマにしては11話構成は珍しい。
来週2時間スペシャルが予定されているけどフジテレビの事
だから1/3くらいは回想シーンでしょ?違うのか。

災害現場を経験させることで、当時は被害者遺族であった
朝顔は今回は検視官の立場でそこで現状を見守るそして
遺族のために力を尽くすという役割。

自分の予想では桑原が亡くなってしまうのかなと思い、
手の震えの件でトラウマを抱えた朝顔がどう対処するのか
なと思っていたけど、実際には全く違う方法で母親の死や
震災当時の彼女とは違うという成長具合を示す格好だった。

一方で野毛山署の役割も有り、職員たちの証言から
白石隆善が重要な証拠を握っている可能性が高い。
不法投棄をしていたこと。しかもかなり危ない産業廃棄物
をあの場所に捨てて居た。
自分はあの場所に遺体でも埋めているのかと思ったので
その選り分け作業をあの現場で行わねばならないかと思っ
た。
そして何よりも笠原秀幸くんが何処で本性を出してくるの
かドキドキ(笑)。結局良い人のまま終わったけど奥さん
って見つかったっけ?

このドラマはまさに刑事ドラマとか検視よりも心の機微な
一面の推移を通して成長を見せる内容だった。何一つと
して無駄なことは無いにしても、結局の所法医学教室と
刑事ドラマという枠ではイマイチな感じも受けたのは残念。

ただ至る所で「経験がなければ失敗する」という場面を
作り、震災から学んだ人もいれば、色々と過去の事象が
その人を成長させていることを描いているところは
上手く出来ていたと思う。

最後の仙ノ浦での大じぃじも含めた里子への思いも
灯籠流しの件で上手く昇華させていったのではないかな。
大じぃじ、じぃじ、そして朝顔の悲しみ。
三世代に渡って引きずっている身内の死はかなり辛く、
その表現力・演技力はみごたえが有った。

■出演者

万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)
岡島浩司 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)
山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)
熊田祥太 …… 田川隼嗣 (医学部、実家は歯科医)
桑原つぐみ …… 加藤柚凪 (娘、4歳)
丸屋大作 …… 杉本哲太 (鑑識、伊東純の変わりに来た)
伊東純 …… 三宅弘城 (離婚して山梨県警・検視官ー)

神崎譲治 …… 市川右團次 (神奈川県警捜査一課の刑事)
刑事 …… 塩崎竜海 (ふっくら)
鑑識 …… 小幡良祐
赤井啓介 …… 笠原秀幸 (国枝建設、現場監督)
西川誠 …… (鮫島組、鋭利な刃物が殺害される)
吉野 …… 村田雄浩 (30年連れ添った妻が土砂へ)
白石隆善 …… 児玉貴志((株)国江建設、執行役員)
佐野 …… 諫早幸作 (国枝建設、現場監督補佐)

阿南敦子、福澤重文、杉浦大介、横塚真之介、
杉野なつ美、寿大聡、遊井亮子
宮澤竹美、松岡真以、渚沙、山口真央、小幡良祐、
廣瀬この香、山口タツヤ、桑野将春、鈴木咲

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336