シャーロック 第10話 最終章都知事長男誘拐事件!そして彼が覚醒する

シャーロック / SHERLOCK : UNTOLD STORIES
(2019年10月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – アーサー・コナン・ドイル 『シャーロック・ホームズシリーズ』
プロデュース – 太田大
脚本 – 井上由美子、東山狭、上田恒
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – DEAN FUJIOKA「Shelly」
演出 – 西谷弘、野田悠介、永山耕三

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/

第10話 最終章都知事長男誘拐事件!そして彼が覚醒する

【ストーリー】

聖ルーク高校は文武両道の私立学校。
コーチの灰田はボンボンの”椋介”はどうしたのかと寮の
相部屋の竹内に尋ねるが、朝起きたら居なかったので既に
練習に来ているものかと思ったと語る。するとコーチは
連帯責任だとして来ない椋介の為に筋トレをさせられる。

一方その頃テレビでは鵜飼/東京都知事が、最近週刊誌に
撮られた不倫疑惑についてマスコミからの質問攻勢に
有っていた。つまらない質問には答えないとして拒否するが
中には25年前にも不倫が有ったとして過去を掘り出し、
その人との間に出来た子供にとっては終わっていないので
はないのかとして説明責任を求める。

知事はどうにかならないのかと秘書・田所に語る。3ヶ月後
には都知事選が有り波乱になるという。
そんな中メールが第二秘書の津崎に届く。
そこには、

「椋介を預かった。1億円を用意して次の連絡を待て」

と書かれていた。

若宮邸には江藤がやってくる。そして獅子雄に対して
大した事件じゃないが俺の出世の為の大きな山であると
して事件捜査の担当をして欲しいと頼む。
若宮は誘拐事件くらいじゃやらないだろうという。
しかし相手は都知事の息子なんだという。練馬の事件でも
二宮金次郎の像の破壊の件でも良いので解決してくれと頼む。
すると獅子雄は分かったとして誘拐事件をやるという。

江藤は若宮に対して得意げに「これはマジシャンズセレクト」
というテクニックだとして自らの意志で選んだと思わせ、
実はこちらが選ばせたいのは選ばせるという高等テクだと
語る。しかし獅子雄はそれを否定する。
この事件を解決すれば金は入るのかと問う。
世話になったので少しは払って置かないとなと若宮に告げる。
それはまるで別れを示唆しているかのようだった。

【感想】

誘拐の可能性としては幾つかの選択肢を持たせてどれが
本命なのかを視聴者は探っていくことになる。

冒頭の知事の会見時に25年前の不倫相手との間に出来た
子という下りでマスコミが語っていたのでこれが本命だろ
うなと思いきや、次にはバスケットボールを巡る学園内
のトラブルも抱えていることが判明していく。
そこで出て来た可能性は、いつも贔屓されている椋介に
嫉妬した竹内の仕業か、それとも父親に何らかの不満を
抱いた椋介が誰かと手を組んで誘拐を自演したのかと
思わせるようになる。

獅子雄がこの誘拐事件を選んだのも理由付けがあるとは
思わなかったが、知事の不倫相手が先日自殺してしまった
安蘭世津子であった事で、まさに江藤が勝ち誇った
ように語っていたマジシャンズセレクトが江藤の為ではな
く自らの為という名目が成立した。

色々と先読みしていく獅子雄の行動に心地よさを覚える。

学生への扱い方も上手かった。
そして知事の行動がまるで焦りが無いので彼が何者かに
頼んで誘拐させたという可能性も浮上した。

結果として見るとまさに複雑な状況になっており、
誰が主導権を握った誘拐事件なのかという視聴者をアザけ
笑うような状況が面白く出来ている。

誘拐の被害者が加害者でもあること。
貶めようとした相手にさりげない復讐で展開を翻した
ところは見事でも有るが、徐々に展開が進むに従い
それも判明していくところなど整合性は上手く整って
いた。
一番都合が良い設定は不倫相手の息子が知事の秘書になって
いたことかな。まぁこの手の事件ではありがちだと言えない
こともない。

三年前に母親が亡くなったという事だけど、誰だったの
だろうね。

また浦上晟周くんはどちらかというと訳ありっぽい役をやると
上手いけど流石にバスケ部って感じには見えない欠点は
有ったかな。

【出演者】

誉獅子雄 …… ディーン・フジオカ (犯罪コンサルタント)
若宮潤一 …… 岩田剛典 (元精神科医)
江藤礼二 …… 佐々木蔵之介 (警視庁刑事部捜査一課・係長)
小暮クミコ …… 山田真歩 (警視庁刑事部捜査一課)
レオ …… ゆうたろう (情報屋)

鵜飼昇平 …… 大鶴義丹 (東京都知事、女性と不倫疑惑)
鵜飼椋介 …… 浦上晟周 (聖ルーク高校/St.Luke、生徒)
灰田聡 …… 増田修一朗 (聖ルーク高校、バスケ部コーチ)
竹内 …… 佐久間悠 (聖ルーク高校、バスケ部・椋介の相部屋)
田所 …… 岡部たかし (知事の秘書)
津崎 …… 松島庄汰 (知事の第2秘書)
今西 …… (警視庁の偉い人、江藤とクミコの昇進辞令)

安蘭世津子 …… 長谷川京子 (サットンビジネススクール・校長)
市川利枝子 …… 伊藤歩 (捜査二課・刑事、守谷を崇拝)
守谷壬三

黒澤吉彦、仲田育史、大久保運、片岡直子、山下晃季
光永聖、古川康太、永島敬三、杉原千尋(アナ)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336