[新] コード・ブルー3 第1話 目新しさ無し。しかしガッキーに勝るもの無し。

コード・ブルー3
(フジTV 2017年・7月期・月21)

脚本:安達奈緒子
演出:西浦正記
音楽:佐藤直紀
プロデューサー:増本淳
協力プロデューサー:中野利幸
演出:西浦正記、葉山浩樹、田中亮
主題歌:Mr.Children「HANABI」

http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

第1話 遥かなる願い

【ストーリー】

梶は翔北大附属北部病院救命センターに指示を仰ぐ。
管制塔の町田は翔北CSに8分後に到着予定だと語る。
かつて救命救急でフェローをしていたものたちはそれぞれの
道を歩んでいた。特に藍沢は脳外科医としてのスキルを身につけ
ていた。冴島と三井は患者をDr.ヘリで運ぶ。
藤川は三井が今月で辞めるということを初めて知ると白石も
自分も先ほど知ったばかりである事を告げる。

フェローとして新しく加わった医師は三名。
名取は病院の一人息子だけ有って我が儘。携帯をいじって上司の
命令をいやいやこなす。灰谷、横峯も何処か医師としての自覚
がまるでないような態度。看護師の雪村は一人黙々と作業する。
指示されると開胸セットは来てからで良いですかと語る。

・2時間前
橘と三井と会っていた。緋山先生は知っているのか?

そんな状況の中救命には熱傷の患者と高所から落下した患者の
受け入れ要請が入る。白石は受け入れるという。西条は今日は
朝から飛んでるみたいだが、今更救命に興味はないかと藍沢に
告げ話が有ることを語る。

冴島は70歳男性、自宅2階から転落。
血圧70、心拍120、三井は現場で挿管したことを語る。頭部外傷
と骨盤骨折の疑いだとして治療室へ。

緋山は熱傷患者の内田と共に救急車に乗ってやってくる。
車の中で心停止したけど今戻ったという。火災が発生したが
実は緋山が住んでいるアパートの下から出火し、緋山の家もただ
ごとでは無かった。

藍沢は脳外科で7年目。西条はトロント大からの話で一人レジデン
トを受け入れたいということ。藍沢はトロント大なら症例数の多さ
と医療水準の高さは世界屈指だと告げる。西条としては出来るヤツ
を送りたいとし、お前かアイツだという。アイツとは新海広紀の
ことだった。

そんな中救命では茂原南からDr.ヘリの要請が入る。午前だけで
4フライトか・・救命は裁き切れていないのに受け入れていた。
藍沢の元に電話が鳴る。

三人目は心停止・・蘇生に時間がかかりすぎたとして死亡宣告。
白石が対応していた患者もまた蘇生できず諦めようとして二人目
が死亡宣告。藍沢たちは戻らないのかと橘。正直今の救命は人手
不足だという。フェローの教育も有るとするが・・・

■感想

常に無難なドラマを作り続けている「コードブルー」の
3シーズン目。
流石にここでフェローをしていたものたちは、フェローを脱して
医師としてそれぞれの道を歩んでいる状況。

アメリカではコードブルーを通り越えて「コードブラック」なんて
物騒な状況のドラマが放送しているし、医療現場の忙しさという
点ではドラマを通して色々と目にしているな。

藍沢たちのフェロー時代の初回がどうだったのか忘れたけど、
どうも現在のフェローの三人は頼りにならない。頼りにならない
だけなら良いんですけど、本当に君たち医療現場で働く気が有って
ここに来たのか?みたいな感じしか見えないので、ストレスが溜ま
る。
このドラマで藍沢たちの頃のフェローの姿はどうだったのか
改めて見直したくなった。

救命を経験して置けば後のキャリアに役に立つとされる海外
ドラマのフェローたちのやる気度を見ると、日本のドラマ
の救命は本当にゆとり世代が構成している。もっと沢山のフェ
ローが居て篩に掛けるくらいのことをしても良さそうだけど・・

名取を見れば殺意を覚える程のキャラクターだし、携帯している
のを見て、誰かぶん投げて叩き壊せ!って感じだった。
灰谷も横峯も今まで何してた?って感じで全く医師としてのスキル
を感じない。まさかそんな所から一から教えないといけないとは
って感じで気の遠くなる話だなと。

初回らしくメンバー集結のエピソードから始まったものの、
7年の時が経過したという割りには状況の変化があまり感じられ
ず、かつての雰囲気をまた取り戻そうとしているみたい。

ただフェローたちに指導する立場となったことで、視点は変わって
くるハズでそういう点では興味深い。

現場での医療も悪くないけど今回の様に祭りの山車の件では地元
の医師たちはどうした?って感じで遠くからヘリに乗ってやって
きた救命医だけを頼るような案件かと見るとちょっと不思議に
思えるものだった。

「挟まっているんです子供が・・」

思わず不謹慎にも日曜日のドラマ「警視庁いきもの係」で、ネコと子供は
挟まりやすいとして写真を見せる薄圭子の主張を裏付けるような
格好で、そのセリフを思い出した。

太って狂乱していた女性は何しているのかと思えば妊婦であり、
現場で出産することになったり、また三井の息子の件のことを
考えれば、最後は目立って子供たちが被害者として治療される
シーンが多かった。

藤川と冴島が一緒に住んでいるってどういうこと!?
緋山と白石が一緒に暮らすことになるけど、どうせ病院での時間
が殆どなんだしそこまで嫌うものかなって感じもした。
まぁ病院でばかり過ごしているので自宅はサンクチュアリなんで
しょうけど・・

■出演者

藍沢耕作 …… 山下智久 (フライトドクター、脳外科医)
白石恵 …… 新垣結衣 (フライトドクター、チームリーダー)
緋山美帆子 …… 戸田恵梨香 (フライトドクター、周産期医療途中)
冴島はるか …… 比嘉愛未 (フライトナース、妊婦)
藤川一男 …… 浅利陽介 (フライトドクター、整形外科専門)

名取颯馬 …… 有岡大貴 (フェロー、名取総合病院の一人息子)
灰谷俊平 …… 成田凌 (フェロー、要領が悪い。コンプレックス)
横峯あかり …… 新木優子 (フェロー、若干夢見がち)
雪村双葉 …… 馬場ふみか (新人看護師)
町田響子 …… 伊藤ゆみ (管制官、コミュニケーションSP)
鳥居誠 …… 岩井拳士朗 (Dr.ヘリ、整備士)
早川正豊 …… 伊藤祐輝 (Dr.ヘリ、パイロット)
広田扶美 …… 下垣真香 (看護師)
橘優輔 …… 歸山竜成 (啓輔と三井の息子、拡張型心筋症、11歳)

梶寿志 …… 寺島進 (ベテランパイロット)
西条章 …… 杉本哲太 (脳外科部長)
三井環奈 …… りょう (フライトドクター)
新海広起 …… 安藤政信 (脳外科医)
橘啓輔 …… 椎名桔平 (救命救急部部長)

浜谷康幸、頼経明子、石原あつ美、川口和空、柏原優美
瀬川ももえ、高田健一、石黒久也、斉藤まりえ、喜多道枝
日野出清、市川貴之、世古峻佑、飛弾信也、右代谷勝好
日野弘毅、木暮邦明、今村直樹

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336