コード・ブルー3 第3話 誰の心にも臆病という症状が存在する

コード・ブルー3
(フジTV 2017年・7月期・月21)

脚本:安達奈緒子
演出:西浦正記
音楽:佐藤直紀
プロデューサー:増本淳
協力プロデューサー:中野利幸
演出:西浦正記、葉山浩樹、田中亮
主題歌:Mr.Children「HANABI」

http://www.fujitv.co.jp/codeblue/

第3話 命より大切なもの

【ストーリー】

白石の家に居候になった緋山。緋山のオニギリが昨日の朝から
食べ残っているというと、梅干しだから大丈夫だとして食べて
しまう緋山。藤川は冴島と共に車で出勤する中、結婚しようと
語る。考えたいとか不安にさせたくないとしているのはオレが
ハッキリしなかったからだろうという藤川に対して、何で
妊娠した今結婚を口にしたのかと問う。私が妊娠していなかっ
たら結婚しようと言ってたか?と問われる。

灰谷は早くから来ていて横峰と名取に挨拶する。今日はボクが
ヘリ担当だからとして緊張していることを告げる。
橘は息子の優輔の元へ。新聞を持って来てと頼まれた為に父は
息子に届ける。

藍沢に電話。
天野奏は心電図の音が聞こえるとその音をマネしてピアノを弾く。
悲しい音だ・・サイレンが鳴るとその聞こえる音通りにピアノの
鍵盤を正確に叩く絶対音感。
藍沢は何でここに居るんだと問うと藍沢先生への即興曲だとして
「怒り」だよと語る。
新海は天野の両親に対して奏の検査結果が出たこと。
小脳血管芽腫の3.5cm。危険な状態でこれ以上は待てないという。
手術じゃないとダメなのかと。父親と母親は互いに違うリアクシ
ョンを取る。ピアノが弾けなくなるかも知れないんだという。

「命を捨てても大切なものを選びたい人。それでも医者は命を
優先する」。

■感想

個人的には「医龍」とか「ドクターX〜外科医・大門未知子〜」
などのスーパードクターの医療ドラマよりも、「救命病棟24時」
とかこの手のドラマの方が好きなタイプ。

藍沢たちが語るセリフが後輩フェローたちに勇気を与えたり
挫折感を味わわせるなど、その辺の構成は上手く出来ている。

ただこのドラマの形体だと結局メインキャラ頼みの所も有って、
いつまでもメインキャラが揃わないと上手く回らないドラマに
なってしまう感じ。長期シリーズを視野に入れるなら新しい血も
入れつつドラマを構成してところも有るな。

今回は幾つかの患者が取り上げられる。

・板前・職人の緒方
・人生が研究の秋本
・手術をすべきかどうかで悩んでいる天才ピアニストの奏

それぞれの性格の違いが伺えて、心が強さというのが一つのテー
マとしても浮上したけど、そんな患者の心の強弱は、医者にも
存在していて、人間ならば誰しも持つ弱さの一つだということが
示された。

ただよく分からないのは最後に藤川と冴島のエピソードが挿入
されたこと。ここで起こすべきは、生死の問題も有るのだけど
赤ちゃんを取るか母胎を取るかの選択できないのかな。
結婚すべきかどうかの選択じゃない。
勿論赤ちゃんが出来なければプロポーズしなかったのかという
問いかけの中には、いざ大事な人に何かがないと動けないという
のもまた人間じゃないのかな。

シアンの匂いをかぎ分けた灰谷。完全に犬状態じゃないですか!?
これからはカナリアでもヘリに搭乗させますか。
名取は自分は医者になる気は無かった。はいヤメテ別の道を歩んで
下さいね。
横峰は人のことを持ち上げながらやっぱりメールしている。
院内で携帯禁止にしたらどうか?今時だとはいえ、妙に携帯いじっ
ている人見ると命の現場なのになんか腹が立つ。

精神的な強さと弱さは人それぞれだけど、安易に一度自殺しようと
した人物を退院させようとするところは如何にも日本的。
せめて精神科での診断待ちじゃないのか。

新海が白石に目を着けたことで、藍沢の気持ちが揺れていくのか。
このシリーズを終わらせるつもりならば二人はシーズン最後に
結ばれるという感じなのかな。

■出演者

藍沢耕作 …… 山下智久 (フライトドクター、脳外科医)
白石恵 …… 新垣結衣 (フライトドクター、チームリーダー)
緋山美帆子 …… 戸田恵梨香 (フライトドクター、周産期医療途中)
冴島はるか …… 比嘉愛未 (フライトナース、妊婦)
藤川一男 …… 浅利陽介 (フライトドクター、整形外科専門)

名取颯馬 …… 有岡大貴 (フェロー、名取総合病院の一人息子)
灰谷俊平 …… 成田凌 (フェロー、要領が悪い。コンプレックス)
横峯あかり …… 新木優子 (フェロー、若干夢見がち)
雪村双葉 …… 馬場ふみか (新人看護師)
町田響子 …… 伊藤ゆみ (管制官、コミュニケーションSP)
鳥居誠 …… 岩井拳士朗 (Dr.ヘリ、整備士)
早川正豊 …… 伊藤祐輝 (Dr.ヘリ、パイロット)
広田扶美 …… 下垣真香 (看護師)
橘優輔 …… 歸山竜成 (啓輔と三井の息子、拡張型心筋症、11歳)

梶寿志 …… 寺島進 (ベテランパイロット)
西条章 …… 杉本哲太 (脳外科部長)
三井環奈 …… りょう (フライトドクター)
新海広起 …… 安藤政信 (脳外科医)
橘啓輔 …… 椎名桔平 (救命救急部部長)

緒方博嗣 …… 丸山智己 (割烹”おがた”板前)
天野奏 …… 田鍋梨々花 (14歳、天才ピアニスト、藍沢の患者?)
秋本二郎 …… 戸田昌宏 (認知症の研究員)
秋本美也子 …… 岩橋道子 (妻)
天野道隆 …… 吉田悟郎 (奏の父、手術に同意)
天野 …… 荻野友里 (奏の母)

植木祥平、小暮邦明

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336