[初] コウノドリ2 1話 患者ファースト、医者が優し過ぎる。

コウノドリ
(2017年10月期・TBS・金曜22時)

原作:鈴ノ木ユウ
脚本:坪田文、矢島弘一、吉田康弘
演出:土井裕泰、山本剛義、加藤尚樹
プロデューサー:峠田浩、那須田淳
企画:鈴木早苗
ピアノテーマ・監修・音楽 :清塚信也
音楽:木村秀彬
主題歌 – Uru「奇蹟」

第1話 生まれること、そして生きること

http://www.tbs.co.jp/kounodori/

【ストーリー】

サクラは先輩・萩島勝秀の居る尾久の島で暫く手伝いをしていた。
ここは離島で島には萩島以外の産婦人科はない。
サクラは子供たちの前でピアノを披露する。
そんな中、久松ユリが産気づく。
急いで萩島勝秀の病院に連れて行くが、血圧は150-90、前置胎盤
の上に高血圧症。荻原はウチには出来ることに限りがあるとして
島で何科が有れば海を越えなければならないという。ヘリで
本土に搬送するという。
ユリたちにも念のために本土に渡って分娩した方が良いことを語る。
ユリの夫の明人や父親の久松一豊に対して大丈夫だと語る。
30分でヘリも到着すると。
更に別の妊婦が産気づくがこちらの方が子宮収縮が激しい為に
今日中には生まれそうな状況であることを考慮し、ここには
早産で生まれる設備がない為に優先してヘリに乗せることになる。
ユリの親はそれに憤怒するが、ユリさんの方が元気なので先に
乗せてあげてほしいと頼む。
Dr.ヘリに乗って出発した後、ユリの方も運悪く体調が悪化して
いく。HELPP症候群、重い症状で母胎の出血が止まりづらいもの。
胎盤早期剥離を起こしてしまうものだという。ヘリが到着する
には1時間以上はかかるとすると、待つことは出来ないとして
サクラはここで今すぐカイザーしましょうと語る。
しかし萩島は血液製剤が足りないこと。大量出血の危険性が
あるのだという。赤ちゃんの心拍も弱ってきているという看護師。
今出来る最大限のことをしましょう!という。AB型の職員に
声を掛けようという。するとユリの父親の一豊は急いで村人に
頼んで輸血に協力してもらう。

■感想

1話目は可もなく不可もなくって感じのドラマだった。

シーズン2全体のドラマのテーマの一端が提示された格好で、
妊娠・出産が全てに於けるピークではなく、寧ろその後の人生
の方が大変だということ。

ペルソナという素晴らしい設備・ケアのある産婦人科は出産時
に於ける不安を和らげることは出来るがその後の人生は基本的
にその人個人やカップルに起因することになるので、その辺の
難しさなんかを描いていくのかも知れない。

今回はシナリオとしてろうあ者の出産とキャリアウーマンの
出産が描かれた。

出産を見守る体制が離島と都会ではまるで違ってくる。
生まれてくるまでが大変な離島と寧ろ生まれてからが孤立無援
で大変の都会での子育て事情が含まれていくのだろう。

ろうあ者とのコミュニケーション問題は難しいものが有り、
出産時にはどうやって伝え合うのかなと思って見て居た。
キャリアを積んでいる夫婦の出産は決意こそそれなりに見せた
けれど、仕事での度胸と違って子育てに対しては相当臆病にな
っていそうだ。

昔とは事情が違いお手本と成る両親が居ない中での出産のケース
は増えているのだろうから、都会で育てる人たちの孤独との戦い
は有るのだろう。

まぁただ出産後のケアは地域住民や行政との連携がメインに
なるハズなので、どういう部分で病院を絡ませていくのか。
子供の病気に対してのみケアしていくのか。精神的なことを
含めてその後の人生にも関わっていくのか。

現在NHKで放送している海外ドラマ「THIS IS US 36歳、これから」
で3つ子を産んだカップルと一部類似する部分が有る。
このドラマの中で医師は妊娠・出産で一番怖いのは出産すること
でもなく、病院から出てからだとしていたな。

少し年齢も大きくなれば健康的心配も減るのでしょうけど、
金銭的な心配も有るからね。

■出演者

鴻鳥サクラ …… 綾野剛 (産婦人科医)
下屋加江 …… 松岡茉優 (新米産婦人科医)
小松留美子 …… 吉田羊 (助産師)
白川領 …… 坂口健太郎 (新米新生児科医)
大澤政信 …… 浅野和之 (院長)
向井祥子 …… 江口のりこ (メディカルソーシャルワーカー)
四宮春樹 …… 星野源 (産婦人科医)
今橋貴之 …… 大森南朋 (新生児科部長兼周産期センター長)
平井沙織 …… 白石糸 (看護師)
真田知香 …… 小林きな子 (看護師)
少年のサクラ …… 高村佳偉人
麻生理佐子 …… 古畑星夏 (NICU看護師)
赤西吾郎 …… 宮沢氷魚 (研修医1年目)
高尾聡介 …… 吉田悟郎 (産婦人科医)
前川紀子 …… 赤澤ムック ()
坂上葵 …… 泉春花 ()
滝賢太郎 …… 清塚信也 (ライブハウス)
小野田景子 …… 綾戸智恵 ()
倉崎恵美 …… 松本若菜 (サクラが主治医)

萩島勝秀 …… 佐々木蔵之介 (離島、尾久の島で隠久病院・医者)
久松ユリ …… 安藤輪子 (妊娠高血圧症)
久松明人 …… 毎熊克哉 (ユリの夫)
久松一豊 …… 菅原大吉 (ユリの父・尾久の島・島民)
三浦芽美 …… 松本穂香 (子供は優介と名付けたと手紙)
早見マナ …… 志田未来 (28歳、妊娠34週目・ろうあ者の妊婦)
早見健治 …… 泉澤祐希 (マナの夫・ろうあ者)
佐野彩加 …… 高橋メアリージュン (32歳、妊娠38週目)
佐野康孝 …… ナオト・インティライミ (彩加の夫)
久保佐和子 …… 土村芳 (子宮頚部腺ガン・妊娠19週)
久保慎吾 …… 福士誠治 (夫、ウェディングプランナー)
森口武史 …… 戸田昌宏 (森口尚人の父)
森口亮子 …… 奥貫薫 (森口尚人の母)

梶原みなみ、國武綾、菊池真琴、田中えみ、川並淳一
森レイ子、新井郁、横山遥奈、長谷裕、玉井らん、新実芹菜
佐々木春香、中谷栄輝、羽村純子

今藤洋子、星いづみ、宮本かよ、行平あい佳
塚田美津代、小野よしみ
仁、成清心琥、望月秋祐、古郷水都、松田要、八木夏樹
土屋詠万、鈴木糸希、加藤日菜子、長谷川由來
高橋七世、平井聖心、鳥川結衣、野瀬偲仁

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336