花のち晴れ ~花男 Next Season~ 第3話 庶民バレ絶体絶命!救世主は…ヘタレ男!?婚約者!?

花のち晴れ ~花男 Next Season~
(2018年4月期・TBS・火曜22時枠)

原作 – 神尾葉子『花のち晴れ~花男 Next Season~』
脚本 – 吉田恵里香
音楽 – 大間々昂、平野義久、鈴木真人、羽深由理
主題歌 – King & Prince「シンデレラガール」
イメージソング – 宇多田ヒカル「初恋」
プロデュース – 瀬戸口克陽
協力プロデュース – 齊藤彩奈
演出 – 石井康晴、坪井敏雄、岡本伸吾

http://www.tbs.co.jp/hana_hare/

第3話 庶民バレ絶体絶命!救世主は…ヘタレ男!?婚約者!?

【ストーリー】

音が隠れ庶民だということが生徒全員のメールアドレスに
送信される。そして天馬の婚約者であること。全ては愛莉と
その手下たちの仕業だった。ハルトの前からあの女にはとっ
と消えてもらう。
一方その事実を知らないハルトと海斗。運気をあげるブタの
小物を手にして自慢していた。
学校では音は生徒みんなに絡まれる。麻美、京子はどういう
ことなのかとして友達の私たちに嘘をついていたのかと問い
詰められ、生徒の伊織や佳代からも私たちから離れたのは
このせいだったのかと言われる。そして音は最初からこれが
目的だったんだと責められる。それを知ったハルトは酷いと
思うがC5らしく気丈に振る舞えとし庶民狩りに例外がない
と海斗に言われる。
音は学園から立ち去る中、今帰っても母を心配させるだけだ
としてさまよい歩く。ハルトについて憎めないし悪い奴では
ないと思っていたのに・・動画には実家がサラされて、そして
音の母親にまで追いかける行動を取っていた。それを知った
C5のメンバーもやり過ぎだと感じる。しかし愛莉は品格を
損なう庶民には示しが付かない。汚いのはあの女だと。
愛莉の手下たちは晒し攻撃が成功ですねと語るが、やるなら
もっと懲らしめないといけないとして絶対に許さないと呟く。

■感想

恋愛ドラマとしては面白い作品。
相変わらず貧富の差を理由にイジメ(というよりもリンチ)
に繋がるところはアレだけど、アホみたいな少年が金属バッド
を振り上げたけど、吐いた唾は飲むんじゃねーぞと見ながら
思っていたら、いきなり麻美と京子にバッドを渡した途端に
やっぱりアホの子だったかって感じ。中途半端に突っ張って
虚勢を張って・・そういうのが高校生なのかな。

どうも時代性を考慮しているのかどうかは分からないが
基本的には少子化の時代なので、そう簡単に生徒を学園から
追い出すのが賢いやり方なのか。素行の悪い奴こそ追い出すの
が本来の目的ではないのかって感じがするのだけど、
ドラマでは完全に金本位制度が蔓延している。
生徒が稼いだ金でもないのに親の七光りでデカイ顔して本当に
アホな集団だな。

堅苦しい生活の中で価値観の全く違う相手と対峙している
ウチにその生活を気に入っていくところや、相手の言葉に
一つずつ感化されて言葉の意味さえも曲解している主人公の
姿を見ているとデカイ面している割に実際には相当バカの
子なんじゃないかって感じがする。ただ憎めないバカさ加減
が良さにも繋がっているんだけどね。

将来を約束されている完璧な相手・天馬がいるのに音は
ハルトに惹かれている。

上下関係を排除した庶民的なデートや何気ないお喋りの中に
その心地よさを感じ、学園ではトップに居るものとして
虚勢を張っていかねばならない。
ハルト自身に求められる人間的成長も大変なものがあるのか
も知れないね。

シラっと登場してくる花沢類の使い方も良かった。
学園に拘りのあるものならば卒業してからもある程度気に
かけるだろうしね。多少はF4のメンバーも監視していたと
してもおかしくない。そんな彼らが先輩として助言を
出しても良いと思う。

それにしても学園の教師は全く出てこないドラマだね。
これは珍しい。

■出演者

江戸川 音 …… 杉咲花 (父の化粧品会社が倒産)
神楽木 晴 …… 平野紫耀 (C5・リーダー / ハルト)
馳 天馬 …… 中川大志 (桃乃園学園、音のフィアンセ)
真矢 愛莉 …… 今田美桜 (C5、不動産王の娘)
平 海斗 …… 濱田龍臣 (C5、秀才、政治家一家)
成宮 一茶 …… 鈴木仁 (C5、華道の家元)
栄美 杉丸 …… 中田圭祐 (C5、スポーツメーカー「EIBI」)
江戸川 由紀恵 …… 菊池桃子 (元化粧品会社エドクォリティ)
神楽木 巌 …… 滝藤賢一 (神楽木ホールディングスの社長)
小林 孝蔵 …… 志賀廣太郎 (神楽木の執事)
馳 美代子 …… 堀内敬子 (天馬の祖母?病気)
馳 利恵 …… 高岡早紀 (天馬の母)
西留 めぐみ …… 飯豊まりえ (ティーンエイジャーのカリスマ”メグリン”)
紺野 亜里沙 …… 木南晴夏 (コンビニの仲間)
神田 麻美 …… 牧内莉亜 (英徳学園、ストレート髪)
服部 京子 …… 喜多乃愛 (英徳学園、後ろで髪を結ぶ)
小松原 拓 …… 宮近海斗 (英徳学園、庶民)
ブリーダー …… 内田啓子

●幼少期
神楽木 晴 …… 翔(幼少期)
真矢 愛莉 …… 松田花(幼少期)
平 海斗 …… 南出凌嘉(幼少期)
成宮 一茶 …… 長崎大晟(幼少期)
栄美 杉丸 …… 長野凌大(幼少期)

●桃乃園学院
近衛 仁 …… 嘉島陸 (桃乃園学院)
小松原 拓 …… 宮近海斗 (庶民狩りで桃乃園学院へ)

花沢 類 …… 小栗旬 (元F4)
ミータン …… 浜野謙太 (バンドマン)
伊織 …… 福島雪菜 (生徒)
佳代 …… (生徒)

中谷栄輝、北澤優駿

●英徳学園、2年D組
門下秀太郎、勧修寺保都、小林宏樹、斎藤直紀、内藤光佑
金森啓斗、神田聖司、込山尊、蒸原昴斗、仲野温、中村隆昭
芋生悠、川村海乃、佐谷戸ミナ、土井悠、山崎萌香
碓井玲菜、佐分利眞由奈、玉井らん、南山あずさ、夢乃

石川啓介、佐藤匠、吉田知央、石神澪、見里瑞穂
古藤真彦、朝見心

ジールアビリティ ダブとアップ
宮澤望、池田孝太、大宮太一

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336