シグナル 長期未解決事件捜査班 第9話 ついに今明かされる兄の死の謎運命狂わす真相とは

シグナル 長期未解決事件捜査班
(2018年4月期・フジTV・火曜21時枠)

原作 – 『シグナル』
脚本 – 尾崎将也
音楽 – 林ゆうき
主題歌:BTS(防弾少年団) 「Don’t Leave Me」
演出 – 内片輝、鈴木浩介
プロデューサー – 萩原崇、笠置高弘、石田麻衣

https://www.ktv.jp/signal/index.html

第9話 ついに今明かされる兄の死の謎運命狂わす真相とは

【ストーリー】

井口奈々はゴメンと告げ加藤亮太の前で自殺しようとする。
全てが始まったの武蔵野だと言っていたという健人。
野沢は少々面倒が起きたとして中本に処理を託す。
奈々は亮太が犯人だと告げる。大山はそんな奈々によく考え
て欲しい事を告げその発言一つで他人の人生がかかっている
のだという。岩田と健人が接触しようとする所で岩田は
何者かに殺害される。そして健人は美咲と共に別荘地の裏庭
で白骨体を発見する。

理香によると遺体は大山のDNAと一致した事を語る。
美咲は先輩の死は覚悟していた事を語る。生きて居たら
お父さんや私たちを見捨てる訳がない。それでも私たちの
名前を呼びながら扉から入ってくることを期待していたと。

美咲は過去、「今週末には全てが解決するのでそうしたら
ゆっくり話そう」と言われていた。18年も待っていた人が
居ることに健人も驚く。ずっと待っている人がいるのを知れ
ば大山も喜ぶ筈だとして父・靖志についには遺体が発見
されたことを語る。

この中に手がかりがあるかも知れない・・
室内をみた美咲はあの時の写真は先輩が持っていたのかと
して複雑な気持ちになる。しかもちゃんと撮った写真が
この一枚だけ・・知って居ればもっと撮って置いたのにと。

・1999年7月20日。
健人は兄・亮太が警察に連れて行かれるのを見て兄は犯人で
はないと訴える。大山は健人の母・美紀と接触すると親戚の
家・叔父に預けるという。旧姓の三枝に改めさせたと
いう。大山は未来の健人から聞いていたことも有り、遠くから
健人のことを見守ることになる。

■感想

ここの所このドラマの感想を書いていなかったか。
ドラマを視聴しストーリーと俳優チェックなどはしていた。
だけど時間がないのとモチベーションの低さから感想を
アップするまでに至らなかった。

いよいよ来週が最終話だけど、このドラマって元々トランシ
ーバーが過去と現在を結ぶ理由って何か有りましたっけ?
原盤のFrequencyでは理由付けが有ったよな。

毎日23時23分に無線機に送られて来る交信に、いよいよ
美咲も気がついた。兄さん兄さん(2323)という強い思いが
有ってのことなのか。

武蔵野集団暴行事件が発端だとされるが、更に今回は突っ込
んだ流れがあり、大山の遺体が見つかり、自殺したと思って
いた兄は実は他殺の可能性が出てくる。
まるで現在現実に起きている資産家の死因を想像させる。
時間軸の関係から考えて何者か内通者が居ることが明らか
にされて、警察内部がどれだけ腐敗しているのかが浮上する。

刑務所送りにされた亮太は心の広い人だ。
裏切った井口奈々でさえも許してしまう。
暴行事件については確かに時効は成立している。
しかし3件の殺人事件に繋がる流れは、嘘を隠す為に嘘を
重ねた結果の悲劇であって、過去の嘘が積み重なるとどれだけ
重たくなるのかを端的に示している。

全く罪悪感を感じさせない中本慎之助は人格的な問題を抱えて
いるようだ。人を人とは思っていない。
そしてドラマでは常に金持ちや権力者たちが犯罪を犯して
それに対して被害を被るのは貧しい環境にいるものたちと
されている。

■出演者

三枝健人 …… 坂口健太郎 (城西警察署地域課の警察官)
大山剛志 …… 北村一輝 (城西警察署刑事課の刑事)
桜井美咲 …… 吉瀬美智子 (城砦警察署刑事課の刑事)
中本慎之助 …… 渡部篤郎 (警視庁の刑事部長)
山田勉 …… 木村祐一 (美咲の同僚刑事)
小島信也 …… 池田鉄洋 (鑑識官)
岩田一夫 …… 甲本雅裕 (刑事課係長)
安西理香 …… 青野楓 (慶明大学医学部・准教授)
加藤亮太 …… 神尾楓珠 (健人の自殺した兄)
安藤隆太 …… 光宣 (過去の刑事)
加藤美紀 …… 高野志穂 (健人の母)

望月三郎 …… 末広透 (過去の刑事)
柴田浩太郎 …… 三濃川陽介 (過去の刑事)
渡辺 …… 川守田政人 (過去の刑事)
倉木 …… 笠原秀幸 (過去の刑事)
青木 …… (過去の刑事)
佐々木 …… (過去の刑事)
高崎 …… (過去の刑事)
荻沼 …… (過去の刑事)
高峰 …… (過去の刑事)

小学高学年時の健人 …… 大西利空
野沢義男 …… 西岡徳馬 (衆議院議員、元建設政務次官)
井口奈々 …… 山田愛奈 (武蔵野市集団暴行事件被害者)
斉藤裕也 …… 瀬戸利樹 (加藤亮太の同級生)
井口の父 …… 森下能幸 (アルコール中毒)
小林賢 …… (地元の不良)
守谷 …… 西原信裕 (証言した人物)
小川誠一 …… (小川都市開発(株))
小川陽一 …… 小原唯和 (息子、犯人っぽい)
志村(井口)奈々 …… 映美くらら
アオイ …… 永島聖羅 (2006年6月21日/3年B組、健人にノート)
大山靖志 …… 北見敏之 (剛志の父、時計修理屋)
食堂ふじよしの女将 …… 濱田マリ

久保田悠来、小原唯和、金田卓也

新虎幸明、和木亜央、元木行哉、高久慶太郎、射場みのる
富永凌平、高嶋宏一郎、岩立楽建龍、平岩輝海
白畑真逸、小澤雄喜、藤本剛、竹中寛幸、伊東清矢

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336