大恋愛 ~僕を忘れる君と 第3話 ひどい女でも好きなんだ! 貯金12万の俺にできる事

大恋愛 ~僕を忘れる君と
(2018年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 – 大石静
音楽 – 河野伸
主題歌 – back number「オールドファッション」
演出 – 金子文紀、岡本伸吾、棚澤孝義
プロデューサー – 宮﨑真佐子、佐藤敦司

http://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/

第3話 ひどい女でも好きなんだ! 貯金12万の俺にできる事

【ストーリー】

尚は真司と暮らすことになる。
真司は尚から何年後かにアルツハイマーになるらしいことを
聞いた。今の顔を見るとその後の俺たちの困難な未来を
想像するのは難しかった。

朝、尚は鍋やフライパンは無いのかと尋ねる。
真司は基本的に朝飯は食べないから・・と。食べなかったっ
け?と尚。私たちこれから一緒に暮らすのでしょという尚は
現在家賃6万の所から15万くらいアパートに引っ越さないか
という。ラグジュアリーじゃなくても良いが最低は嫌だとい
う。私も金を出すしママにもらった100万円で家を探そう
という。私には時間が無いのだという尚は真司と一緒に幸せ
を感じられるウチに・・と。しかし尚に金は撮って置かなきゃ
ダメだという。奈緒はクリニックの開業資金はもうすぐ返し
終わるし貯金も5千万くらいはあるという。贅沢な女はどこ
までも贅沢だと。

KITAレディースクリニックに行くと薫と逢う。
薫は真司に対して本当に全てを承知で一緒に居てくれる
のか?とすると、引っ越ししてここに来なさいよと言われる。
私はこの子に苦労させたくないので金は出すからマンションに
住みなさいという。環境の変化が良いのか分からないので
今度井原先生に日常のことを相談しましょうと。婚約して
いたのは今の主治医で日本で治療するなら彼以上の適任者は
居ないのだという。

堂明大付属病院の井原侑市だと聞いて、一人で逢いに行く。
しかしその時には逢うことは出来なかった。

薫は尚から診療は辞めると聞く。
自分が患者ならMCIの医者に診てもらいたいとは思わないから
だと。そんなにクレバーだと病気とは思えないという母。
しかし患者の名前とか別れたりしているという。それならば
私の助手や受付でもいるか?と。ミルちゃんには銀座の方に
移ってもらうからと。

■感想

このドラマが何故2013年に設定してあるのかよく分かる所が
あるな。逆に言うと2018年までは何らかのドラマ性と
尚自身の記憶が大なり小なり残っているということなのだろう
か。

命が失われる訳では無いが、記憶が失われることへの恐怖心
がつきまとう。特にアルツハイマーな老人の行動を目にして
しまい理論的には熟知しているだろうがいざ目にした時の
衝撃というのはやはり何にも増してインパクトがあるものだ
ろう。

とても皮肉なものだけど、「忘れること」「忘れたことを
隠すこと」
の違いというものが興味深く描かれている。

尚にとっては3つの決定的な記憶、

好きな小説・・・「砂にまみれたアンジェリカ」
母親の旧姓・・・「ミシマ」
真司が置き去りにされた神社・・「松代神社」

この三つの内の一つでもを忘れた時を彼女なりのボーダー
ラインと設定しようとしている。一つでも忘れた時が
別れる時だと。
ただその約束さえも忘れていたらそれも意味が無くなって
しまう。記憶が剝がれ落ちていく順番は自分で決めるもの
ではないのだろうし・・

更に記憶ということで興味深く設定されているのは、
そんな彼女を好きだという気持ちを侑市の中で思い出させた
こと。
この人の言っていることは正論だと思うが、一般論として
環境の変化が及ぼすアルツハイマーへの影響なんてのは
話しても良いわけで、なんだか冷たいのだか機転も融通も
利かない頭でっかちな人なのか分からないな。

幸せ過ぎて怖い・・涙を流す彼女の気持ちに気づかないふりを
する真司の優しさ。落ち込んでいる彼女を一瞬にして楽しま
せる方法も身につけている。
ムロツヨシ42歳(役柄41歳)は年齢にしては見た目とか肌は
良い気がする。
二人は狭い所で一緒にいる分、顔を近づけるシーンが多い
が演技とはいえちょっとこっ恥ずかしいところはあるのかも。

しかしあれだけ気にしていたアパートの件を自分から忘れて
いたり、最後に思わず「侑市」の名前を出してしまった所は
ちょっぴり気の毒な感じ。

尿道結石は自分も経験があるがもの凄くイタイ。
血尿は出るは痛みで吐き気は出るは、授業中に腰が痛くて
ガマンするのが苦痛だったな。
石が尿道から出た時と来たら・・(笑)

■出演者

北澤尚 …… 戸田恵梨香 (34歳、KITAレディースクリニック)
間宮真司 …… ムロツヨシ (41歳、小説家、引越センター)
井原侑市 …… 松岡昌宏 (40歳、臨床医/精神科医)
北澤薫 …… 草刈民代 (55歳、尚の母)
木村明男 …… 富澤たけし (45歳、引越センター)
小川翔太 …… 杉野遥亮 (24歳、引越センター)
沢田柚香 …… 黒川智花 (34歳、KITAレディースクリニック)
井原千賀子 …… 夏樹陽子 (64歳、ウェディングドレスデザイナー)
井原誠一郎 …… 橋爪淳 (有名な建築家)
石田ミル …… 小篠恵奈 (KITAレディースクリニック)

愛美 …… 芹那 (見合い相手・肉が食べられない)
梨花 …… 上打田内恵美 (見合い相手・霊感持ち)
声が小さい人 …… 木村美穂 (見合い相手・声が小さい)
三並 …… 益田愛子 (アルツハイマー)
医者 …… 鈴木裕樹 (真司が運ばれた救命医師)
不動産屋 …… 佐伯新
児玉 …… 市原茉莉 (事務員)

岩本淳、林亜紀子、松本美樹、鈴田修也、岸宗太郎

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336