大恋愛 ~僕を忘れる君と 第7話 あなたの子どもを生みたい! 夫婦の絆が深まる日

大恋愛 ~僕を忘れる君と
(2018年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 – 大石静
音楽 – 河野伸
主題歌 – back number「オールドファッション」
演出 – 金子文紀、岡本伸吾、棚澤孝義
プロデューサー – 宮﨑真佐子、佐藤敦司

http://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/

第7話 あなたの子どもを生みたい! 夫婦の絆が深まる日

【ストーリー】

真司は尚が倒れたと聞いて急いで堂明大学病院へ。
侑市から生徒の前でのスピーチをしないかとして言われてい
た為のもの。尚は体調も良かったので学生たちの前でスピーチ
しようとしていたが突然発言後にマイクのハウリング音で
反射性失神を起こしたのだった。
駆けつけた時には、ストーカーのようにしてつきまとって
いる松尾公平が尚のベッドサイドにいて、何故かキスしている
のを真司が目撃してしまう。そして真司が入り尚に声をかける
と「誰?」という反応が戻ってくる。

これは予測出来なかったと侑市も認める。
しかし真司の怒りは侑市に向けられ「適度なストレスは
脳を活性化する。だから学生の前で話をしろ」と勧めた
筈。さっきは俺のことを認識出来なかったとし回復の兆し
が有ったのに・・・何も分からないのに何処が権威だ!!と
真司は激怒する。新薬を使って治して下さい・・今朝の尚
の姿に戻してくれという。
真司は外来に何度か見かけた妙な愛想の男は何故妻にキスを
していたのか。あの男は何者なのか。
遠くから眺める松尾はまた朝に来ますねと語る。

真司は病室の床で寝る。
尚が起きるとまたいつもの彼女に戻っていたが、彼女は
今いる状況が分かっていなかった。

■感想

松尾公平という人物を通して色々と考えさせられる所に
繋がっているのはお見事としか言いようが無い。
ただこの松尾は本当に若年性アルツハイマーなのだろうか?
アルツハイマーの人の気持ちは分かって居るようだけど、
尚と真司を引き離すことに情熱を傾ける行動やその為に毎日
通う姿を見ると実は意外と彼自身がアルツハイマーではなく
恋人がそうだったのではないかと疑ってしまう。

尚を偶然見つけてそれで同じ病気だったとでも言うのか?

「同じ病気のものでないと本当の気持ちは分からない。」

そんなセリフが松尾から語られるけど、私もパニック障害を
患っているものとしては、この言葉はよく分かる。恐らく
周りのこの病気に対する知識は相当レベルが低い。流石に
怠け者病とは言われ無くなった気がするんだけど、付き合い
が悪いと思われてしまうのは辛い。自分が安心して心をさら
け出せる人以外と空間を共にするのが本当に辛いワケで、
それは兄弟、親戚にも該当してしまう。

ただハウリングによってここまで彼女が影響を受けると
思っていたのだろうか?

またこの松尾という人物は相手が不幸になることを望んで
いる為に彼には何をしても何を言っても彼の望む通りに
なってしまうのがもどかしい。
下手に殴れば捕まるし、一番彼への復讐は尚との関係を
続けることだけどそれも油断ならない状況だ。

医者も下手なことを言えないなと思う。
非難を受けるのもある程度覚悟はしているのだろうけど、
それでもその筋の権威と言われても治す手立てが無いのだから
権威という言葉にどれだけの価値があるというのか。

一度目の名前の間違い。二度目は名前を覚えていない。
既に”三つの記憶”に関しては何処吹く風になってしまったけど
結婚して次なるステージに進んでいるので仕方が無い。
さりげなく出逢った場所とか住んでいた場所”月光荘”に
行ったりしたんだけどね。

とても良く出来ているのは尚がかつて真司によって慰められた
ように、今回は落ち込む真司を尚が立ち直らせたこと。
二人でいる時のやりとりも面白い。

しかし驚くのは井原侑市と北澤薫の関係だな。
この二人が結ばれていく展開になっていくのか。
草刈民代さん綺麗でまだまだ全然イケてますよ。

■出演者

北澤尚 …… 戸田恵梨香 (34歳、KITAレディースクリニック)
間宮真司 …… ムロツヨシ (41歳、小説家、引越センター)
井原侑市 …… 松岡昌宏 (40歳、臨床医/精神科医)
北澤薫 …… 草刈民代 (55歳、尚の母)
木村明男 …… 富澤たけし (45歳、引越センター)
小川翔太 …… 杉野遥亮 (24歳、引越センター)
沢田柚香 …… 黒川智花 (34歳、KITAレディースクリニック)
井原千賀子 …… 夏樹陽子 (64歳、ウェディングドレスデザイナー)

水野明美 …… 木南晴夏 (詠談館、編集者)
松尾公平 …… 小池徹平 (32歳、保育士、若年性アルツハイマー)
山ちゃん …… 永野宗典 (大衆酒場「晩杯屋」)
ちはる …… 岸明日香 (大衆酒場「晩杯屋」)
岩田翔平 …… 中山求一郎 (堂明大学医学部・実習生)
玉木佳子 …… 大島葉子 (堂明大学医学部・検査員)
浅井 …… 内藤秀一郎 (堂明大学医学部・実習生)
大貫 …… (堂明大学医学部・実習生)
高井純 …… (堂明大学医学部・実習生)

小澤翔太
柿弘美、石川ともみ、松長ゆり子、山崎カズユキ
橘花梨、仙道拓真

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336