[終] 大恋愛 ~僕を忘れる君と 第10話 君には絶対、絶対、僕なんだ!これは神様がくれた最後の奇跡

大恋愛 ~僕を忘れる君と
(2018年10月期・TBS・金曜22時枠)

脚本 – 大石静
音楽 – 河野伸
主題歌 – back number「オールドファッション」
演出 – 金子文紀、岡本伸吾、棚澤孝義
プロデューサー – 宮﨑真佐子、佐藤敦司

http://www.tbs.co.jp/dairenai_tbs/

第10話 君には絶対、絶対、僕なんだ!これは神様がくれた最後の奇跡

【ストーリー】

・2019年12月
真司は恵一と共に浅間神社に行き、居なくなった母親の尚が
戻って来ていないかを捜して待つ。今日も母さんは来なかった
ねと。ホントに宇宙人にさらわれたのか?という息子に
アンジェリカ星にいると思うという。泣いたらパワーが無く
なると聞いて息子はガマンをする。この半年、妻からの消息が
帰らず、息子からの質問に困っていた。

・2019年4月
尚は当時手紙を残して居なくなることが多くなっていた。
見つかっては居なくなる。永福警察署に捜索願いを出すが
捜索範囲は警察が決めると言われる。
認知症の患者が帰られないことはあるが尚の場合は帰らない
つもりなのだろうと。しかし身を寄せる宛てもないのに。
薫は責任感が強い子なので息子を残していくことはあり得ない
という。

・堂明大病院
山森学部長は侑市に対して厚労省から連絡が有り、サティタ
ミンが正式に承認されることになったという。これは
ノーベル賞ものだという。テレビでもアルツハイマーの治療の
研究が進んでいることが報道され、認知症の原因だとされる
アミロイドβを除去し昨日回復が出来ると見込まれていると
いう。それを聞いた真司はもう少し薬の承認が早ければ・・
と複雑な気持ちだった。

■感想

意外と面倒なことに最後になって時系列を変化させた。
よく見て居ればよく出来ていることは分かるんだけど、やはり
少々「急ぎ足」というアンジェリカでの彼女を表現したように
時間の流れもまた急ぎ足だった。

冒頭での話は12月のことで、その後8ヶ月前に戻って色々と
主人公以外のドラマの後始末的内容を見せられた格好だった。

4月には侑市の研究が認められ、その勢いで両親との和解。
8月には行方不明の尚を捜して回る過程で、かつて二人の前
に現れた同じ病の松尾の姿を見せる光景が有る。

そして12月に入ってテレビの行方不明者捜索番組に出演し、
尚が居なくなったことを訴える。

「北澤尚(40歳)、164cmでやせ形。4月10日永福町から
行方不明になっていて若年性アルツハイマーであること。」

タイミング悪く水野が告白してみたり、尚が居なくなった
理由に関してこの8ヶ月の間で色々と考える時間を与えた。
木村さんが相変わらず達観していて、「これ以上衰えていく
自分の姿を見せたくないのだろう」と。

結果的に母親の薫がテレビに出たお陰で尚は見つかる。
当たり前だけど記憶のない彼女が頼れる場所というのは限ら
れている。
松尾の病状を先に見せていたのでどれ程までに尚の病状が
進んでいるのか。

ドラマではずっと真司側の視点でこの8ヶ月の間の事が
描かれて行くのだけど、今の時代は便利である。
見つかった後には彼女はビデオの中に彼女の8ヶ月の進行
状況を描いてみせる。

そして最後は真司が描いた最後の小説を聞かせる。
「砂にまみれたアンジェリカ」「脳みそとアップルパイ」
そして「もう一度 第一章から」。その間に短編小説
を編集した「西の空」だの「9月の君はもう居ない」みたいな
本を出しているみたいだけどね。

話を聞かせるウチに自分もそういう恋愛をしたいと思わせ、
物語を聞かせるウチにされが出来たと思わせた瞬間、
は自分自身を取り戻すことでも有った。
アルツハイマーについてはよく分からないのだけどもっと
思い出したり忘れたりを繰り返すものなんだろうけどね。
本来ならばもう少し思い出の場所を巡って欲しかった
かなとも思った。

多少二人以外の描写は雑だと思われているが寧ろ二人の
物語に集中させたところが良かった。子供はオマケなんて
言うと聞こえは悪いがこの物語に於いては完全に脇役だった。
子役を利用する物語が多いのでこれくらいで良いと思う。
最後にみんなとの別れも最小限に描かれた感じだったね。

■出演者

北澤尚 …… 戸田恵梨香 (34歳、KITAレディースクリニック)
間宮真司 …… ムロツヨシ (41歳、小説家、引越センター)
井原侑市 …… 松岡昌宏 (40歳、臨床医/精神科医)
北澤薫 …… 草刈民代 (55歳、尚の母)
木村明男 …… 富澤たけし (45歳、引越センター)
小川翔太 …… 杉野遥亮 (24歳、引越センター)
沢田柚香 …… 黒川智花 (34歳、KITAレディースクリニック)
井原千賀子 …… 夏樹陽子 (64歳、ウェディングドレスデザイナー)

水野明美 …… 木南晴夏 (詠談館、編集者)
間宮恵一 …… 加藤斗真 (尚の息子、3歳)
間宮恵一 …… 大塲心温 (尚の息子、7歳)
朝倉郁夫 …… 岡本信人 (朝倉診療所)
山森 …… 山田明郷 (堂明大学学部長)
…… 辻よしなり (番組MC)
山村里奈 …… (万寿の里病院、松尾が入院)
松尾公平 …… 小池徹平
看護師 …… 田尾きよみ
杉山 …… 諸橋玲子 (朝倉診療所)

大地泰仁

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336