SUITS/スーツ 第6話 消えた20億円の謎

SUITS/スーツ
(2018年10月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本:池上純哉
音楽 : 眞鍋昭大
プロデュース:後藤博幸、小林宙
演出:土方政人、石井祐介
主題歌 – B’z「WOLF」

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/

第6話 消えた20億円の謎

【ストーリー】

チカは甲斐に対して内海財団会長の内海真須美を紹介する。
ファーム立ち上げの際にもお世話になった方だという。
彼女は資産家で20億の投資をしたこと。その投資先は
現在インドネシアの開発を轟フィナンシャル。甲斐はその
企業は破産の申し立ちをする筈ではないかという。インドネ
シアでの発電所建設が頓挫して巨額の債務を負ってしまった
こと。真須美も投資にリスクがあるのは分かって居るが
それでも一銭も回収出来ないなんてねと。内海財団は
世界中の貧しい子や教育のサポート、被災者援助に尽力して
いるという。このままだと進行中の難民プロジェクトも頓挫
するという。あなたでも難しいか?と甲斐に聞く。
するとチームならばどうかとチカは言い出す。今回はカニと
君でもらうという。カニは轟フィナンシャルが資産を海外に
隠している情報を掴んでいるのだという。

カニは大貴の元に行くと、まずは轟フィナンシャルの保有の
資産と社長の個人資産をASAP(as soon as possible/なるべく
早く)を調べよとし緊急案件だと大貴に語る。大貴は甲斐に
頼まれた仕事が有るので時間がないというが、カニはどうせ
金にならない仕事だろうという。先に甲斐先生に話を通して
欲しいというと、今私と甲斐はチームを組んでいるので君は
私の部下でもあるのだという。甲斐は大貴に別件が入ったので
彼にはそっちで担当してくれというと、カニは内海財団では
チームだろうと語る。チームは同じだが立場は違うという甲斐。
轟フィナンシャルの経理部長が来るんだぞと語る。

大貴と甲斐はアテナリゾートの藤原一輝と逢う。
娘の華名のことで相談があるという。娘は大学院生でウチの
会社の経理部長の社員証が偽造され娘の写真と差し替えられて
いるのだという。偽造社員証なのか?娘は社員証を使って
ウチの会社に侵入したらしいと語る。

カニは甲斐が来るのを待つが一向に来ない。
轟フィナンシャルの経理部長の小堺晴彦は顧問弁護士の
毛利徹と米倉を連れてやってきていた。

■感想

今回は一気にドラマを飛ばしてアメリカ版の9話の放送を
ローカライズしたものだった。
ここに至るまでに色々と有ったけどやはり日本の構成だと
どうしても安っぽく感じられる。

このドラマの良さ(アメリカ版)は、ハーヴィーが負けない
弁護士としてのやり手だが、その分少し鼻持ちならない雰囲気
を持っていたりそのプライドの高さ故に色っぽさを放って
いること。失敗しない医師がいるように負けない弁護士が
いるということで、その事で天狗になってはいないかと思わ
せる所も有ったりしてそのキャラクター性は奥深い。
ルイスとは同期の関係だがルイスはハーヴィーのことを敵対
しつつもリスペクトしている所が有り、マイクに意地悪しつつ
ハーヴィーの秘書のドナにちょっかいを出す。
ルイスは金融部門にめっぽう強く、ルイスのプライドが崩さ
れた時にはそのスキルが彼に力を与える部分を持っている。

さて今回の問題は二つ有った。
・父親と娘の問題
・投資の回収の問題。

親離れ子離れと言い合っていた流れは、大貴が対峙していた
前者の問題で彼が担当することになる。
ただこのドラマはどうも大貴は確かに司法生を目指していた
ことがあるにせよ、どうも指導者が居ないんだよな。
まぁ裁判がないドラマなので刑事ドラマのように親子の真意
を確かめつつ絡み合ったヒモを解すことで解決する流れを
演出する。今回は取り分け父親が強引に開発をしていたのは
母親の意向だったこと。

一方の投資話は巨額の話だし、倒産するする詐欺っぽい流れ
で時間的猶予が有りそうで無さそうな話でグダグダ感が
出てしまったけれど、カニと甲斐の連携だったり記憶力と
頭の回転の速い類い希なスキルを持つ大貴と、ハッカーが
もたらす情報力によって解決する流れだった。

早くも大貴の弁護士資格の件が明らかにされそうだが、
この段階ではまだバレ無いはずだよね。でもアメリカ版の
ハロルドくんみたいなアソシエイトに知られてしまったこと
も有りどうなるかと思わせたがハッカーでも有るスキルの高い
娘が書き換えをしてくれた様だ。

仲良くなったかと思えば喧嘩になる。それがこのドラマの
面白い所でこの二人が争いになりハーヴィーが滅多打ちに
するが結局仲を取り戻すという繰り返しが楽しい。

ただやはりこのドラマ経歴詐称の問題があんまり面白くない。
というのもハーバード大ロースクールに拘る理由があんまり
無いんだよね。真琴との絡みも少ないしなぁ。

■キャスト比較

甲斐正午 = ハーヴィー・スペクター
鈴木大貴 = マイク・ロス
幸村チカ = ジェシカ・ピアソン
蟹江貢 = ルイス・リット
聖澤真琴 = レイチェル・ゼイン
玉井伽耶子 = ドナ・ポールセン
谷元遊星 = トレヴァー・エヴァンス

■出演者

甲斐正午 …… 織田裕二 (幸村・上杉法律事務所)
鈴木大貴 …… 中島裕翔 (幸村・上杉法律事務所)
幸村チカ …… 鈴木保奈美 (幸村・上杉法律事務所・所長)
聖澤真琴 …… 新木優子 (幸村・上杉法律事務所、パラリーガル)
玉井伽耶子 …… 中村アン (幸村・上杉法律事務所、秘書)
谷元砂里 …… 今田美桜 (遊星の妹)
蟹江貢 …… 小手伸也 (幸村・上杉法律事務所)
谷元遊星 …… 磯村勇斗 (大貴の親友、悪い事に手を出す)
柳慎次 …… 國村隼 (次長検事、甲斐の元上司)
鈴木結衣 …… 田島令子 (大貴の祖母、小山病院から施設へ)
井能昌文 …… 濱津隆之 (甲斐の探偵)

MASAYA、岡本至恩、小田切正代、太田英里
瀧谷一樹、菊一文字

館山健斗 …… 岩井拳士朗 (蟹江に目を掛けられた弁護士)

内海真須美 …… ジュディ・オング (内海財団)
藤原華名 …… 佐久間由衣 (大学院生・環境学)
轟 …… 大高洋夫 (轟フィナンシャル)

藤原一輝 …… 大澄賢也 (アテナリゾート)
小堺晴彦 …… 春海四方 (轟フィナンシャルの経理部長)
毛利徹 …… 小松和重 (顧問弁護士)
米倉 …… 宮田佳典 (弁護士)
小堺和枝 …… 幸田尚子 (経理部長の妻)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336