[終] SUITS/スーツ 第11話 最終回15分拡大SP サヨナラホームラン

SUITS/スーツ
(2018年10月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本:池上純哉
音楽 : 眞鍋昭大
プロデュース:後藤博幸、小林宙
演出:土方政人、石井祐介
主題歌 – B’z「WOLF」

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/

第11話 最終回15分拡大SP サヨナラホームラン

【ストーリー】

大貴は何者なのか?。チカは遊星から聞いた事を受けて甲斐
に問う。大貴はカニとの闘いに敗れ約束した通りこのファーム
から首にしようとするが、甲斐の中では過去の亡霊とも言える
世田谷で起きた女子高生殺害事件に関してそれを解決する為
にも最後にこの案件だけは大貴にも協力して欲しいことを告げ
チカにも了承を得る。それは甲斐が検察庁時代に起きた事件
であり、甲斐が担当した案件に於いて証拠隠しを当時の柳慎次
が行っていたのである。その結果無実の男に13年の懲役を
課してしまっていた。大貴はこの件を解決したい事をチカに
告げると依頼人はおれ自身だと語る。

当時の被疑者で現在関東中央刑務所に服役している栗林紡
に逢いに行く甲斐。しかし彼はあなただけは絶対に許さない
と語る。確認したい事として当時の被害者東珠里が書いた
手紙か?

■感想

アメリカ版の「第12話 ルールの遵守 Rules of the Game」
と「第13話 無実の服役囚 Dog Fight」の日本ローカライズ。

https://itawind.web.fc2.com/kaigai/s/suits112.htm
https://itawind.web.fc2.com/kaigai/s/suits113.htm

前回の続きでシナリオ自体もほぼ似ている。
ただ今後展開が変わってきそうなこととして、2年間の
ボストン行きを容認したことでまさかとは思うが弁護士の
資格を取らせようというのではないだろうね?
これをしてしまうとこのドラマの面白さの一つは無くなる
気がするのだが(笑)

シーズン1の頃の細かいネタを忘れているのだけど、
日本版では「それぞれの正義」と称した流れが有った。
それは汚い方法論であれ正当な方法論であれ・・
全く証拠品となり得ない脅しによる自白。そこまで考える
暇もなかったのか。

国民の生活を守る為の法曹界が薄汚くなっている現状を
見ると絶望的な世の中を感じさせる。アメリカのように
突拍子もないような市民ファーストと称して裁判と賠償額が
行われるような場合は別だけど、日本の場合は裁判になれば
99.9%の有罪率だから法廷ドラマが殆ど成り立たない。
弁護士が汚いのは良いのだけど検察官が不正を働くというのは
少々理解し難いものがあるんだよな。
しかもそんなことをしでかした検事をスカウトしようとして
いるのだから訳が分からない。
しかも自分の裁量で冤罪を出した人物が大きな顔して改革の
話をしてますよ。
これが小さな犠牲?で大きな大義/正義は何処で得られるもの
だったのか謎過ぎる。

また大貴と遊星の関係が中途半端だったな。
お婆ちゃんも出ない。シーズン前半の頃って大貴は忙しすぎて
恋人と会えないとかお婆ちゃんに会いに行けないみたいな
事情が結構有った記憶が有るんだけどね。

これだけの事をして一体冤罪になった人はどれだけ保障され
たのかも気になる。せめて流れに被害者の家族でも出して
欲しかったけど、それを出すとまた尺が長くなるか。

■キャスト比較

甲斐正午 = ハーヴィー・スペクター
鈴木大貴 = マイク・ロス
幸村チカ = ジェシカ・ピアソン
蟹江貢 = ルイス・リット
聖澤真琴 = レイチェル・ゼイン
玉井伽耶子 = ドナ・ポールセン
谷元遊星 = トレヴァー・エヴァンス

■出演者

甲斐正午 …… 織田裕二 (幸村・上杉法律事務所)
鈴木大貴 …… 中島裕翔 (幸村・上杉法律事務所)
幸村チカ …… 鈴木保奈美 (幸村・上杉法律事務所・所長)
聖澤真琴 …… 新木優子 (幸村・上杉法律事務所、パラリーガル)
玉井伽耶子 …… 中村アン (幸村・上杉法律事務所、秘書)
谷元砂里 …… 今田美桜 (遊星の妹)
蟹江貢 …… 小手伸也 (幸村・上杉法律事務所)
谷元遊星 …… 磯村勇斗 (大貴の親友、悪い事に手を出す)
柳慎次 …… 國村隼 (次長検事、甲斐の元上司)
鈴木結衣 …… 田島令子 (大貴の祖母、小山病院から施設へ)
館山健斗 …… 岩井拳士朗 (幸村・上杉法律事務所)

(弁護士の卵)
MASAYA、岡本至恩、小田切正代、太田英里
瀧谷一樹、菊一文字

澤田仁志 …… 市川海老蔵 (検察官)
栗林紡 …… 淵上泰史 (13年前の世田谷区女子高生殺害事件冤罪)
藤嶋春香 …… 上白石萌音 (検察官)
高松 …… 阿南健治 (世田谷東署刑事)
曽我部一也 …… 生島翔 (曽我部エステートの御曹司)
蜂矢勇気 …… 上遠野太洸 (曽我部と同窓生)
曽我部賢治 …… 曽我部エステート社長
東珠里 …… 世田谷女子高生殺害事件・被害者
弁護士 …… 山元隆弘
刑務官 …… 堀池直毅

川上智菜

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336