SUITS/スーツ 第9話 緊急15分拡大SP!宿命!裏切りの代償

SUITS/スーツ
(2018年10月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本:池上純哉
音楽 : 眞鍋昭大
プロデュース:後藤博幸、小林宙
演出:土方政人、石井祐介
主題歌 – B’z「WOLF」

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/

第9話 緊急15分拡大SP!宿命!裏切りの代償

【ストーリー】

甲斐はシニアパートナーとして昇格した祝いのパーティーに
代表のチカと共に主催・出席。そこにはクライアントたちを
招いて祝杯をあげる。シニアパートナーに昇格したあなたは
ファームの顔だとしてもっと笑顔を見せてとチカに言われる。
シニアパートナーはファームにも出資してコミットしてもらう
のだという。

そんなチカの元にYURI綜合会計事務所の華村百合と大河原忠
がやってくる。百合とチカは戦友でもありカイのことは
帳簿・書類以上のことを知って居るという。
華村百合はこのチカたちの事務所の会計を担当しているが
同時にチカたちは彼女の経営するYURI綜合会計事務所の大口
クライアントでも有る。会計士の大河原にちょっと席を外して
もらい三人で話したいことがあるという。

その頃カニは玉井と共に酒を飲みながら愚痴っていた。
ヤツの方が確かに売り上げは上だとしながらも彼だけがシニア
パートナーになることを認めようとはしなかった。しかし
そんな彼のことを見て居る女性の姿が有る。

一方大貴と真琴もパーティーに出席する。
大貴は真琴が以前にファームの人間とは食事には行かないと
聞いたけどそれっと原則なのか?と。真琴はあなたには彼女が
居るでしょというが、砂里は彼女ではないという。

甲斐は大貴と共にオフィスに戻る。
YURI綜合会計事務所に資料を大貴に渡すとウチの顧問会計士で
クライアントだという。就業契約と雇用契約を全て覚えておく
様告げると、先ほど社長の隣にいた男・大河原忠は経歴詐称
をし出身大学を偽り、資格もないに会計士として職場に潜り
込んだのだという。明日退職の為に同意書にサインさせると
いうと大貴は他人事とは思えなかった。

■感想

アメリカ版の「第11話 罪の代償 The Shelf Life」の日本
ローカライズ。

https://itawind.web.fc2.com/kaigai/s/suits111.htm

この辺はアメリカ版では面白かった印象があるんだけどね。
日本版は面白さ以上に少々キャラクターの癖が強すぎて
大貴が憎たらしさを感じる時も有れば、谷元兄妹がまた
色々と邪魔して台頭してくる辺りはテンションが下がる。

ただ今回のエピソードを見れば、大貴自身の方向性を見出して
行く流れで「正しい弁護士のあり方」について、金を稼ぐ
弁護士が良いのか、それとも祖母が言うように人に寄り添う
弁護士が良いのかを考えさせるシーンに繋がっている。。

今回の相手は大貴にとっては自分の分身に近いものがあり、
色々と肩入れするような設定になっていたのだろうけど、
やはり自分の立場を考えると、あまりに出しゃばり過ぎる
行動ではないのか。

会計事務所の割に金の使い方が杜撰というか・・
これならカニ先生の方が金融に詳しいのでロジックは簡単に
暴きそうだ。

一応大貴のスキルを活かす流れと、甲斐の駆け引きのテクニ
ックを示すのが目的だったのだろう。
大貴は一度見たものは忘れない。そのスキルを利用しようと
するも本物の証拠が見つからないので偽造して作ってしまう。

今時の法律事務所なら書類をどのようにして入手したのか
防犯カメラを見れば簡単に見つかってしまうよな。

どうもアソシエイトたちの使い方が日本版は下手すぎる。
本来このエピソードでもアソシエイトたちに意地悪する
カニが女性に蹴られているのを見てみんなで防犯カメラを
見て笑い合ったりするし、本来は情報を得る為に潜入する
のはハーバード大の人が集まるバーである。

日本版はいちいちハーバードということに言及する必要が
ないのが相変わらず欠点として存在しているし、恋愛関係
は少し進んだものとはいえ、まだまだ二人が一緒にいる時間
が少ないのかな。やはりジャニーズの俳優を使うと恋愛
的に表現が子供っぽくなるのよね。キスしてはいけない
みたいな制限さえあるのかと思ってしまうが・・

結果としてチカの友達はペーパーカンパニーを作って過分に
金を受け取ったりしていた。

■キャスト比較

甲斐正午 = ハーヴィー・スペクター
鈴木大貴 = マイク・ロス
幸村チカ = ジェシカ・ピアソン
蟹江貢 = ルイス・リット
聖澤真琴 = レイチェル・ゼイン
玉井伽耶子 = ドナ・ポールセン
谷元遊星 = トレヴァー・エヴァンス

■出演者

甲斐正午 …… 織田裕二 (幸村・上杉法律事務所)
鈴木大貴 …… 中島裕翔 (幸村・上杉法律事務所)
幸村チカ …… 鈴木保奈美 (幸村・上杉法律事務所・所長)
聖澤真琴 …… 新木優子 (幸村・上杉法律事務所、パラリーガル)
玉井伽耶子 …… 中村アン (幸村・上杉法律事務所、秘書)
谷元砂里 …… 今田美桜 (遊星の妹)
蟹江貢 …… 小手伸也 (幸村・上杉法律事務所)
谷元遊星 …… 磯村勇斗 (大貴の親友、悪い事に手を出す)
柳慎次 …… 國村隼 (次長検事、甲斐の元上司)
鈴木結衣 …… 田島令子 (大貴の祖母、小山病院から施設へ)
館山健斗 …… 岩井拳士朗 (幸村・上杉法律事務所)

(弁護士の卵)
MASAYA、岡本至恩、小田切正代、太田英里
瀧谷一樹、菊一文字、嶋津迅人

大河原忠 …… 西村まさ彦 (YURI綜合会計事務所・会計士)
華村百合 …… 石田ひかり (YURI綜合会計事務所・所長)
袴田美波 …… 樋井明日香 (リゲル法律事務所・2015年不当解雇担当)
香西さなえ …… ハマカワフミエ (3年前に不当解雇)
沢城 …… 奥田達士 (判事)
諸星和彦 …… 勝光徳 (リゲル法律事務所・警備員)
諸星琴美 …… (和彦の妻、生け花教室)
柴田輝之 …… (3年前の担当裁判官)

白戸達也、藤田宗久

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336