SUITS/スーツ 第7話 超緊急事態発生!!敵は史上最強の弁護士!!

SUITS/スーツ
(2018年10月期・フジTV・月曜21時枠)

脚本:池上純哉
音楽 : 眞鍋昭大
プロデュース:後藤博幸、小林宙
演出:土方政人、石井祐介
主題歌 – B’z「WOLF」

https://www.fujitv.co.jp/SUITS/

第7話 超緊急事態発生!!敵は史上最強の弁護士!!

【ストーリー】

Sakuraba Resort Hotelで甲斐は社長の桜庭庸司に逢う。
ウチのホテルがついに5つ星になるとしこれで超一流の仲間
入りだと。10年で国内の13のホテルを作ったことるある程度
の実績は作れたという。目指すはホテル界のトップランナー
だという桜庭。

Grahm’s Cafeで大貴は真琴が落ち込んでいるのを見かけて
声を掛ける。カニにでも叱られたのか?と問うが、真琴は
司法試験のことだという。まだ弁護士を諦めた訳では無い
というと大貴は意外だという。真琴がそんなことで憂鬱に
なるとは・・と。知識、経験は完璧。司法試験なんて今の実力
で十分対処出来るとするが、彼女は試験自体がダメだという。
柔な女には見えないというが、プレッシャーでパニクるのだ
という真琴。それなら任せてと大貴。

桜庭によると本社は日本に有り香港のホテルグループから買収
が来たのは3年前。KJOグループ・社長のジーン・クライン
から合併を持ちかけられたという。最高のタイミングと条件
だとし彼らは50カ国にホテルを持つオーナーで海外進出に
参加出来るという。しかし大手との合併がベストかどうかは
疑問だという。社長が作った独創性とブランドまでもが飲み
込まれる可能性があるからだと。

■感想

早くもレイチェルもとい真琴の父親・聖澤敬一郎を登場させ
ましたね。彼の初登場はアメリカ版ではS2-13の終盤ですよ。
流石に幸村・上杉法律事務所のウチ、休職扱いにしている
上杉が登場しない。この上杉とは正直聖澤敬一郎よりも
全然切れ者の弁護士なので展開としてはまぁこんな感じかな。

今回は原版での模擬裁判辺りの流れから踏襲したものだった
のでしょうか?

色々と裏の意図を持っていて、その意図を誤魔化したり、
反応を見たりする為に、腹の探り合いをするという内容だった
のだけど、意外と安っぽいロジックなので主人公がそれを
解いて逆転しても優秀に見えないところもあるし、どうしても
緊迫感が足りない。

信頼関係がないと合併なんて出来るはずもない。
合併とは名ばかりの敵対的買収工作を密かに探っていた。
それがまたアジア地区統括マネージャーが横領事件を犯して
おり、それを隠蔽しつつ合併話で打ち消そうとしている。

正直このドラマでは蟹江の事務所への愛情とハーバードへの
愛情と別格なものが有るんだけど、やはりこの辺の要素が
このドラマは拘りとして見えてこない。
それと同時に甲斐とチカの関係もまた恩人的な強い結びつき
がないんだよな。
また玉井さんは容易には近づけない雰囲気を持ちハーヴィー
以外には冷たくあしらう秘書の我の強さがあるのだけど、
なんか協力的過ぎて肩透かしに合う。

また大貴と真琴の関係が以前として絡みが少ない。
これで恋愛に落ちるという描写は正直説得力を持たせられる
のだろうか?まぁ砂里との間で嫉妬し合い静かな牽制がある
のでそう見えなくもないんだけどね。

そしてお婆ちゃん。なかなか出てこないね。

大貴の替え玉の流れは何処で判明するのか忘れたけど、
確か自らが資格を持たない弁護士であることを語る際に
覚悟を決めた流れが有ってこそのものだったので、まだ先に
なるのかなと思うけど、フジテレビがシーズン1だけのドラマ
にしてしまうのであれば最後にそれが明らかになって・・
ってことになるのかな。

■キャスト比較

甲斐正午 = ハーヴィー・スペクター
鈴木大貴 = マイク・ロス
幸村チカ = ジェシカ・ピアソン
蟹江貢 = ルイス・リット
聖澤真琴 = レイチェル・ゼイン
玉井伽耶子 = ドナ・ポールセン
谷元遊星 = トレヴァー・エヴァンス

■出演者

甲斐正午 …… 織田裕二 (幸村・上杉法律事務所)
鈴木大貴 …… 中島裕翔 (幸村・上杉法律事務所)
幸村チカ …… 鈴木保奈美 (幸村・上杉法律事務所・所長)
聖澤真琴 …… 新木優子 (幸村・上杉法律事務所、パラリーガル)
玉井伽耶子 …… 中村アン (幸村・上杉法律事務所、秘書)
谷元砂里 …… 今田美桜 (遊星の妹)
蟹江貢 …… 小手伸也 (幸村・上杉法律事務所)
谷元遊星 …… 磯村勇斗 (大貴の親友、悪い事に手を出す)
柳慎次 …… 國村隼 (次長検事、甲斐の元上司)
鈴木結衣 …… 田島令子 (大貴の祖母、小山病院から施設へ)
井能昌文 …… 濱津隆之 (甲斐の探偵)

MASAYA、岡本至恩、小田切正代、太田英里
瀧谷一樹、菊一文字

聖澤敬一郎 …… 竹中直人 (弁護士法人セイント、社長)
木次谷公一 …… 橋本さとし (弁護士法人セイント)
桜庭庸司 …… 高橋洋 (桜庭リゾートホテル)
町田日向子 …… 石橋静河 (弁護士)
ジーン・クライン …… Chris Battin (KJOグループ社長)
定食屋 …… はやしだみき (三宝食堂・店員)
喫茶店 …… 佐藤里穂

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336

コメント

  1. 確か 相手は強いです