監察医 朝顔
(2019年7月期・フジテレビ・月曜21時枠)
原作 – 香川まさひと(原作)、木村直巳(画)、佐藤喜宣(
監修)
脚本 – 根本ノンジ
音楽 – 得田真裕
主題歌 – 折坂悠太 「朝顔」
プロデュース – 金城綾香
演出 – 平野眞、澤田鎌作
https://www.fujitv.co.jp/asagao/
第2話 夏に凍死!?謎の身元不明遺体の最期は…
【ストーリー】
万木家の朝。
食事しながら既に夕食の話をする父。
・興雲大学・医学部・法医学教室
先日田舎へ行ったが母が死んだ場所に降り立つことは
出来なかったことを思い出す。
研究室では夏目茶子は藤堂よりも年上なのか年下なのか
と語り合う。
そんな中突然一人の女学生がやってくる。
彼女はここは夏目教授の法医学研究所か確かめるとチラシ
を見せる。そこには助手を時給1500円で求めるものだった。
彼女は医学部3年の安岡光子だった。何処もバイトは倍率
が高いがここなら人気が無さそうなので来たという。
奥から夏目茶子が出てくると採用するので朝顔の下につい
てと言われる。朝顔が見習いだと知ってそんな人に教わる
のかと問うが、彼女は医師免許を持っているという。
軽く自己紹介する。検査技師の高橋、法医学者の藤堂。
歯学者の絵美先生。この二人は夫婦である事を告げる。
・現場 / 横浜市上塚区・7/14(日)
男性が倒れていた。野毛山署の捜査官と鑑識は、スマホ
や財布、腕時計がないという。死因は熱中症による急性
心不全の可能性が高いという検視。ただ身元が不明なので
司法解剖に回して欲しいという。平は桑原に遺体と共に
興雲大学法医学教室に行くよう告げる。平自身は遺体の
身元を調べるとのこと。
・興雲大学・医学部・法医学教室
藤堂が執刀、光子も解剖に立ち会うかと問われる。
解剖には3つあるとして高橋が説明してくれる。
1) 医者が居ない所で解剖する行政解剖
2) 死因身元調査による通常解剖
3) 犯罪の疑いがあるかどうかを調べる司法解剖。
光子は記録撮影を任され、本人はホラー映画や血に強い
と言うが・・・は気絶してしまうのだった。
検死官の伊東は左右の心臓内血液の色の違いを指摘。
外気温が33度ある中で凍死している不思議な状況だった。
■感想
うーん、何故だか分からないが無味乾燥なシナリオで
いまいちパッとした感じがしない。
よく言えば安岡光子が入って来たことで少しキャラクター
関係の会話が面白くなったかな。
事件の真相を描くよりもやはりドラマは母親が
行方不明・・あるいは津波で死亡してしまったことに
よる真相やら娘の恋愛事情の方が興味深い。
今回はそんな万木家の事情をプロポーズしてくれた桑原
に説明したし、そのプロポーズされた事情を父親にも
勘づかれた。
刑事の父親らしく色々と鋭い観察眼も有って、相手が
部下の彼であることを見破られる。
自分が刑事故に刑事の夫が普通の家庭に収まらないことを
知って反対している感じだ。
地震は8年前の出来事だから朝顔は既に医者は目指して
いたけれど、その中で監察医を選んだってことなのだろ
うか?
このパターン、法人類学者ではないが、「BONES」の
ブース(FBI)とブレナン(法人類学者)と似ている。
事件では・・
フグ(フク)の毒によるテトロドトキシンのネタは
アメリカのドラマを見ていると大抵日本の海水魚って
ことになり日本料理店がっ・・てことになるけど、
日本は日本中至る所に生息しているのね。
色々と紹介色も強かった。遺体は身元引受人がなく
行旅死亡人と同じ扱いで無縁仏になること。
解剖の種類なども説明が有ったが、3種類としていたけど
実際には4種類ある。病理解剖についての説明がなかった
けど検視には関係が無いから省いたのか。
暑い中で凍死していたような状態にある遺体。
如何にも殺害を意識するようなセリフがちりばめられて
被害者の鈴木は他人から嫌われるとしていたりもする。
ただ自殺しようとしていたのだし苦しくてもがくのは
良いとしても人の居る繁華街の方に歩いて行くものだ
ろうか?心理的に見てもあまり自殺した姿を見られたいか?
フグにも色んな種類があり今回はヒガレフグと合致した。
監察医と同時に刑事の平も既に事件性がないことを掴んで
おり、刑事としての優秀性と法医学者としての努力と
鋭さはあるのでその辺は安心してみていられるか。
■出演者
万木朝顔 …… 上野樹里 (興雲大学法医学教室・新人)
安岡光子 …… 志田未来 (興雲大学法医学教室・学生)
高橋涼介 …… 中尾明慶 (興雲大学法医学教室・検査技師)
藤堂絵美 …… 平岩紙 (興雲大学法医学教室・歯科)
万木平 …… 時任三郎 (野毛山署強行犯係・朝顔父)
桑原真也 …… 風間俊介 (野毛山署強行犯係・朝顔彼)
愛川江梨花 …… 坂ノ上茜 (野毛山署強行犯係・新人)
岡島 …… 斉藤陽一郎 (野毛山署強行犯係・メガネ)
森本琢磨 …… 森本慎太郎 (野毛山署強行犯係)
山倉伸彦 …… 戸次重幸 (野毛山署強行犯係・係長)
渡辺英子 …… 宮本茉由 (鑑識)
沖田宗徳 …… 藤原季節 (鑑識)
伊東純 …… 三宅弘城 (検死官)
藤堂雅史 …… 板尾創路 (興雲大学法医学教室)
夏目茶子 …… 山口智子 (興雲大学法医学教室)
嶋田浩之 …… 柄本明 (里子の父、釜石地区・仙ノ浦)
万木里子 …… 石田ひかり (朝顔の母)
浅井三郎 …… きづき (「もんじゃ焼きさぶちゃん」店主)
小野佳代 …… 喜多乃愛 (「もんじゃ焼きさぶちゃん」従業員)
今井春花、塩崎竜海、鈴木咲、山口真央
廣瀬この香、小幡良祐、桑野将春、山口タツヤ、松岡真以
鈴木良一 …… 川瀬陽太 (55歳、フグの毒で死亡)
田所 …… 高橋努 (ホームレス)
清水 …… 笠松将 (鈴木の元部下)
伊藤真奈美、奥村優希
赤屋枝明、原明日夏、中澤功、佐藤ひまり