ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル Numb3rs シーズン6 第2話 特殊チームの闇 Friendly Fire

リンク広告 テスト




第2話 特殊チームの闇 Friendly Fire

脚本/Robert David Port
Mark Llewellyn
監督/Rod Holcomb

【ストーリー】

「1200発の銃弾、2人の犠牲者、3つの嘘、1つの真実」

FBI捜査官たちは武装する。隊長のフォックスはウィルソン一味
がゴールデンベア相互銀行・ダウンタウン支店り襲撃を受ける
事を告げる。ゴードンは潜伏場所は?と問うが、フォックスは
金を奪って出て来た所を現行犯逮捕して一生刑務所にぶち込む
のだという。

ラリーとアランは地下道を通ってエリオット教授の研究室の
真下に来ていた。この真上がそうだとしてラリーは語る。本来
の計画は大成功。しかしどう上に行くのかと。提出期限を過ぎた
レポートを出せるのはトンネルから教授の研究室に到達した
もののみだという。コンパスはチロルの鉱山で15世紀から使わ
れた技術だとしてこの場所で間違い無いというラリー。
そこにアミタとチャーリーも合流する。二人はずっとつけてきた
事を告げる。チャーリーによると父はスーパーの帰りでも迷う
くらいの人だと。昔から学生がアイデアを書いてきたもの
だとして、地下道の壁には沢山の数式が書かれていた。壁には
素晴らしい研究も混ざっているというチャーリーはアランに
対してA.Eは誰だと思うかと尋ねる。アラン・エプスか?というと
アルバート・アインシュタインだという。L.Fってラリーなのか?
「11次元超動」なのか?とチャーリー。

ニッキーはコルビーに対してあなた程ハンサムな公務員が何で
彼女が出来ないのかと問う。デビッドは他人の私生活に口出す
エネルギーを仕事に向ければ大出世出来てたなと語る。コルビ
ーはかみさんを2人も持てないという。俺たちは仕事と結婚
しているんだと。それでは私は仕事をしていないというのか?
というニッキーに、全力で名スナイパーのエジャートンとデート
を取り付けていただろうと。そのニッキーから提案が有り、
金曜の夜みんなでディナーしないかとし、カップルが出来たら
勝ちで、一人の人物が奢りだという。コルビーは俺はフィレミ
ニョンステーキだとしてご馳走さんとニッキーに告げる。
しかしその影でコルビーはデビッドに対して昨年摘発した出会
い系サイトの捜査資料はまだあるかと問う。

ゴールデンベア相互銀行。
強盗の知らせの防犯ベルが鳴り響く中、ファックスは逃走しよう
としている強盗たちに武器を捨てろと警告する。しかし相手は
諦めずに激しく発砲してきた為に銃撃戦になる。フォックスは
腕を敵弾によってかすめて負傷。

ドンはニッキーに対してリズはどうしたのかと問う。
まだサンフランシスコだとし、公判の延期だという。
ドラックディーラーの弁護士が優秀なんだなと。
そんな中デビッドはドンに対して銀行強盗が発生したことを
報告。急いで応援に行くことになる。

現場に到着するとFBIと強盗が倒れていた。
フォックスは気をつけろとして、まだ一人強盗は生き残ってい
るという。ニッキーは無線で急いでサードとブロードウェイ
に救急車と応援要請をする。

ヘイル捜査官の奥さんと話をするドン。
ゴードンは手術中で、リバは死亡したというフォックス。
いつサンディエゴから来たのかと問うと、連続強盗がこっちで
仕事をするという情報を今朝聞いたばかりだという。ヘイルと
リバは経験が浅すぎたとし、前に出すぎたのだという。逃亡犯
はジム・ウィルソン。凶暴で手強いヤツだとし、捕まえなくても
良いのでぶっ殺してくれとドンに託す。

銃撃戦の現場。
車の影に血痕が有り血液型はO+だという。ウィルソンもO+だが
大勢居るだろうという。しかし今日223で撃たれたヤツはそう
は居ないというニッキー。これだけの血が出ているなら病院
に治療に寄っているかも知れないとして、チェックするよう
指示する。
デビッドは強盗団は3人でFBIは4人だったという。2人がやられ
て2人を仕留めていること。ウィルソンは逃亡したという。
ドンは警察に知らせろと指示。カメラは1台だけしかなかった。

そこにチャーリーが無線スキャナーで事件の知らせを聞いて
やってくる。20人の証言がバラバラだとし、後は何百の銃弾
と部分的な映像データだけ。これで分析出来るか?というと
チャーリーはパノラマ写真を引き合いに出して説明する。
目撃者の記憶もスナップの連続。
「スペクトル表現合成」って技術を使えばデジタルと同じよう
に互いに合う現場の証言を解析して、重複部分を省くことが
出来るという。クリアな全体像を提示するという。

■感想

頭が良いのは分かるけど、前回のチャーリー同様に学者たち
が自分たちの功績を残す為に壁にメッセージを残している
シーンを見ると、前回のチャーリーのオフィスでの一件で後身
の為へのメッセージを残す文章を書く流れみたいに、
どうも最終回・最終シーズンを意識しての行動のように思えて
しまう。

チャーリーとかラリーが何もしていないとは言わないけど、
まだ引退する訳でもないのに、メッセージを残して自分の功績
をひけらかしているかのようでちょっと違和感が有る。

今回はFBIのベテラン捜査官が仕事に全てを捧げてきたのに
対して、数々の犯罪者を逮捕したにもかかわらず、一つの汚職
がきっかけで全てが無にされそうな感じで描かれた。
最後の段階で人間って躓いてしまうと、これまでの功績が
一切否定されるものとして写ってしまうんだな。

ただ最後にそんなベテラン捜査官が行ったものというのが、
ちょっと論外な程の凄惨なことだったので、正直過去の功績など
忘れられる程のものだろうなと思う。逆に殉職者としてまだ
道半ばにある捜査官たちが殉職者の壁に飾られるところなどは
みて居ると皮肉にしか思えない。

ベテラン捜査官は彼女と出会う前から汚職に手を染めていた
んでしょ?仕事がどうとか語っていたけど、結局セクハラ
したりする自分が悪いんだよな。

いつかは子供は親を越える。
後輩は先輩だったものを越える時が来る。
今回のドンはそんなところでナーバスなところが有り、引退
間近なフォックスもまたそういう部分は有ったのかも知れない。
しかし後輩に自分を殺させて終わりにするっていうのは少々
残されたものには酷ではないのかな。いい思い出だったのにね。

・ゲスト俳優

・ピート・フォックス捜査官

ドンの先輩であり引退直前の捜査官フォックスを演じたのは
Gregg Henry。
色んなドラマに出ているけど、やはり「スキャンダル」
石油王・ホリス・ドイル役はインパクトが有ったな。

■捜査に於ける数学の先生たち

・11次元超重力

壁に書かれていたL.Fというイニシャルの人物の方程式。
ラリーが書いたものなのかとして疑っていたけど、果たして
書いたのはラリー?

・スペクトル表現合成

今回はFBI捜査官4人と犯人の3人が銀行前で激しい銃撃戦が
行われた。その現場検証に於いて事実関係を調べる為に
聞き込み調査をしたり、写真などを集めて再現しようとする。
しかし情報は錯綜しているし重複している。そんな中で、この
アルゴリズムを使えば重複した情報を防いでクリアな全体像
を提示出来るとのこと。

・3Dレーザースキャン / 3角測量

現場での状況の再現の為により地理的な分析を精密にする為に
行ったスキャン。
撮影角度やカメラとレーザーのエミッターとの距離を考慮する
ことで立体環境を作り出してその中を移動し、合成モデル内部
に目撃者や捜査官、強盗などを配置させてシミュレーション
していた。

■事件の顛末

何度も展開が変わり、結局はコンピュータが割り出したシミュ
レーションの結果と、現場に残された物証が融合した形で
誰が誰を殺害したのかということを割り出した。
ただ今にして思うと、その画像もチープだなぁ。
コンピュータCGの技術って日進月歩なんだよなぁ。

ゴードンもフォックスもリバが内部調査官で自分たちを見張って
いたのを知っていたようだ。それを利用して殺害した。

■その他

・ラリーの今後は?

今までにもラリーと言えば不思議な行動を取り、あんまり
学者として何かをしていた感じには見えなかった。

ラリーはCERNで働くことを辞退しただけでなく、研究費を
取り下げる。

・チャーリーは彼に大学を辞める気なのかとしていたけれど、
そのラリーは何時ものように宇宙語で返信していた。

「私はカタリナ9番彗星の如く不規則な動きをするが彗星と
同じく結局出発点に戻る」

・アランに対しては、
「あらゆる作用にはそれに等しい反作用がある。アイザック・
ニュートンは人類史上最高の科学者。だが物理法則よりも
聖書の解釈について多くを書き残した」。

ラリーは
「(宇宙に行った時)ずっとアルミと石英ガラスで出来たこう
いう窓から眺めて過ごした。銀河系はラズベリーの味。でも
感じなかった。宇宙の神秘に全身を浸せると思ったのに遮る
ものなく真空の宇宙を漂えたら、星の輝きはどれ程
まばゆいか・・」と。

・ドンに対しては
「私は限界質量に達した。キミはずっと単純な世界に生きてきた
だろう。法と秩序、黒と白とか。」「キミの神経回路を型作る
シナプス結合は非情に高機能。ジュネーブにいくハズだった。
美しい山のてっぺんに立ってみたいよ。地下数百メートル
でモグラみたいにモゾモゾ仕事をしたくない。
パドロン加速器に囲まれ万病18000メガバイトのデータ集め
なんてしたくない。」

■使用された曲

・Timebomb by Beck
・Don’t Walk Away by Ryan Levine

■出演者

ドン・エップス (Rob Morrow) FBI捜査官
チャーリー・エプッス (David Krumholtz) 数学者
アラン・エップス (Judd Hirsch) 父
デビッド・シンクレア (Alimi Ballard) FBI捜査官
ラリー・フラインハート (Peter MacNicol) 物理学者
アミタ・ラマヌジャン (Navi Rawat) 学生
コルビー・グレンジャー (Dylan Bruno) FBI捜査官
ニッキー・ベタンコート (Sophina Brown) FBI捜査官
リズ・ワーナー (Aya Sumika) FBI捜査官

ピート・フォックス (Gregg Henry) FBI特殊作戦
ティナ・ゴードン (Jen Drohan) FBI特殊作戦
ジム・ウィルソン (Gregory Sims) 銀行強盗
本人出演 (Jordan Farmar) フライヤーズ
Mrs.Hale (Laura Ford) ヘールの妻
エミー (Vera Miao) 獣医、人質に・・
ヘイル (Erik Betts) FBI特殊作戦
— (Danielle Catherine) ビキニの女性
マーティン・リバ (Roberto Garcia) FBI特殊作戦/内務調査

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336