[新] シャーロック 第1話 世界一有名なミステリーが蘇る!

シャーロック / SHERLOCK : UNTOLD STORIES
(2019年10月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – アーサー・コナン・ドイル 『シャーロック・ホームズシリーズ』
プロデュース – 太田大
脚本 – 井上由美子
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – DEAN FUJIOKA「Shelly」
演出 – 西谷弘、野田悠介、永山耕三

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/

第1話 世界一有名なミステリーが蘇る!天才探偵と精神科医が運命の出会い!医師変死の謎を解け

【ストーリー】

10月1日(火曜)、24時になるとチャイムが鳴った為に若宮潤一
は帰宅しようとする。白衣の看護師・麻里は夜勤のために
巡回。医師・赤羽栄光は誰かに追われて居るように怖れて
いるが防犯カメラには誰も写っていない。警備室にいる
石井はその時爆睡していた。
赤羽は助けを求める中、キーロックのかかった非常階段に
行くと、そのまま後ろ向きで落下する。
その頃順一はバイクで現場近くを通りかかり、悲鳴を聞いた
麻里は窓から声が聞こえる方向を見ると、下に落下している
赤羽医師の姿を見ると悲鳴をあげる。石井はその声で目覚
める。

順一は毎日ヴェイスメッセージを録音していた。
9月30日に起きたこと。
そんな中順一に電話が鳴る。

・十益中央病院

警視庁の捜査官は現場へ。
江藤係長の元にクミコがやってくる。
被害者は消化器内科の医師・赤羽栄光(ハルキ)・34歳。
死亡推定時刻は午前24時5分頃。夜勤の看護師と警備員が
助けてという声を聞いているとのこと。何者かに屋上から
突き落とされたのか。

江藤は発見者の麻里から話を聞く。
非常階段の上の階に居たら助けを求める声が聞こえたとい
う。気のせいかと思ったと。
一方獅子雄は警備員から話を聞いていた。しかし獅子雄は
警備員の言っていることは嘘だとすぐに見抜く。
そして麻里の嘘も・・
そんな中看護師仲間の美咲から赤羽が争っているのを聞いた
時のことを話したらどうかという。昨日診察室で誰かと
言い争っていたこと。夜勤に入る前なので7時前だろうこと。
怒鳴るような声が聞こえたが、その後検査室に行く時に通り
かかったら静かだったという。

【感想】

取りあえず10月期の一本目。
別にシャーロックを原作にしなくても良いのではないかと
いう気がするのだけど、今時そういう冠でも付けないと
誰も気にも留めてくれない事情でもあるんでしょうか。
昔のCMで化粧品のDHCが売り上げNO.1を連発したり、
韓国がやたらと世界1番と宣伝文句に使っていたんですけど
そういう宣伝効果だけで世の中継続して視聴率は採れない
ことは明らかだ。それでもまずは見てもらわないことには
誰からも評価はされないのだからね。

多分クレジットを見ていなければ分からなかったが、容疑者
側にいた若宮が仲間になるという。
精神科医だと少々コンサルタントの獅子雄とかぶってしまう
ような気がする。彼の役目は検死官・鑑識的役割ではない
のではないだろうか。

色々と細かいところを見破るところはイギリス版と似てい
る。シーズン4の時には懲りすぎてドラゴンボールのスカウ
ターでもしているのかというくらいに画面に色々と彼の
思考を映像化していたけど、個人的にはこれくらいがちょう
ど良い。

しかしドラマを見るとクルーザーに付けられた名前とか
過去に撮られた写真が最大限に解決に於けるポイントと
なることが多いね。

そして何よりも被害者の死ぬ前の行動をトレースして真相
を探り出すために胃の内容物からどういう事情が有るのかを
突き止めていく。

犯罪者の目星は早い段階からついている。
看護師、医師、警備員のルーティンを熟知している人物。
そしてカメラ映像の場所など建物内にも詳しい人物。
色々と麻里の挙動がおかしい理由は何かを知って居るのか。

「不可解な状況には必ず不可避に理由が有る」

と語っていたけどまさにこの状態だった。

問題なのは第三者である郡司貴生の役割である。

写真を破ったのが左利きの人物とかクレオパトラ号の
ギリシャ語の意味とか見抜くのが難しいところに着眼点を
置いた主人公。

そして警察でも突き止めるのが難しいレオの役割。

2週間前の事や亡くなった日の行動はある意味既に獅子雄
は見抜いていたのかも知れないけど裏付けが必要だったの
か。

言葉では殺人を示唆することをなかなか言わなかったので
焦ったけど(笑)

若宮を使って誘導したり、最後に決定打とも言える喪服の
クリーニングの流れなどは面白く出来ていたと思う。

しかしバイオリンでサイレンの真似をしていたけど、
一体どういうシチュエーション? 逃げたと思わせたのか。
捜査は進展したという時点で捕まったと思っているのでは
無いのか。それなのにサイレンが聞こえるというのも
少々タイムラグが有り過ぎる感じはしたかな。

【出演者】

誉獅子雄 …… ディーン・フジオカ (犯罪コンサルタント)
若宮潤一 …… 岩田剛典 (元精神科医)
江藤礼二 …… 佐々木蔵之介 (警視庁刑事部捜査一課・係長)
小暮クミコ …… 山田真歩 (警視庁刑事部捜査一課)
レオ …… ゆうたろう (情報屋)

赤羽栄光 …… 中尾明慶 (十益中央病院・消化器内科医)
赤羽汀子 …… 松本まりか (栄光の妻)
水野麻里 …… 松井玲奈 (十益中央病院・看護師)
郡司貴生 …… 淵上泰史 (元榎原医科大、現ジャーナリスト)
石井太 …… 木下ほうか (十益中央病院・警備員)
今井茂樹 …… 平泉成 (医大生時代の担当教授)
赤羽隆…… 山田明郷 (栄光の父親)
赤羽雅恵 …… 浅茅陽子 (栄光の母親)
美咲 …… (看護師)
ヤマナカ …… (十益中央病院・消化器内科医)
高橋学 …… (臨床研究サークル・未来医学研究会顧問)

西冨あさ希、杉本凌士、河野安郎、黒澤吉彦、田川可奈美
三濃川陽介、森タクト、田上ひろし、花戸祐介、牛嶋裕太
堤千穂
松本優介、桐山懐樹、天間翔都、鏡島爽利、小川龍
藪内大河、須崎修平、永嶋玲、前田倭宏、田畑祐希

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336