[終] シャーロック 第11話 最終回! なんじゃこりゃぁ

シャーロック / SHERLOCK : UNTOLD STORIES
(2019年10月期・フジテレビ・月曜21時枠)

原作 – アーサー・コナン・ドイル 『シャーロック・ホームズシリーズ』
プロデュース – 太田大
脚本 – 井上由美子、東山狭、上田恒
音楽 – 菅野祐悟
主題歌 – DEAN FUJIOKA「Shelly」
演出 – 西谷弘、野田悠介、永山耕三

https://www.fujitv.co.jp/sherlock/

第11話 最終回!最強バディが下す決断…愛するもの
守れるか?この冬最も胸を熱くするラスト

【ストーリー】

「君が代・・・」を歌う江藤。

その頃東京拘置所では同じ看守を殺害して鍵を使って次々
と囚人を逃走させていく。

翌日のニュースでは東京拘置所に収監されていた男女4人
が昨晩脱走し看守は一人失踪していると報道される。
そんな報道を耳にする獅子雄と若宮。
拘置所ではIDと生体認証で管理されているので内部協力者
が居ないと脱走は不可能だという獅子雄。

そんな中、若宮のマンションの管理人・波藤園美がやって
くる。家賃を払うこと。更に同居人の件では他の入居者の
手前容認出来ないことを語る。獅子雄は彼とは単なる友人
だとし、もしも払えない時には父親にイタリアで購入して
もらったこのヴァイオリン・ストラディバリウスを差し上げ
るという。売れば9千万円にはなるはずだと。

脱走者は、春日ひとみ(28歳)、市川利枝子被告(38歳)
田中摩周(32歳)、守谷壬三(45歳)だと判明。
市川は帝都大、春日は東京中央大、田中は明峰大として
全員が名門校のエリートだと分かる。
それよりも守谷は警察によって逮捕されていたのに何故
江藤は知らせてくれなかったのか。

その頃警視庁では脱走者を出したことにてんてこ舞い。
副総監の山下や部長の今西も江藤に圧力をかける。
守谷は政財界に利益供与を持ちかけていてかなり日本の
中枢まで関わっていた。それがばれたら日本の政治・財界
だけでなく警視庁というシステムも崩壊する恐れが有る。
公安部長までもが金を受け取っていたことが判明し最早
収拾が突かない状況だった。

【感想】

うーん・・・
ドラマを通して時々面白いエピソードが有ったけど、
天才vs天才の頭脳ゲームにしては、まるでその勝負に面白さ
がなく、どうやって守谷が他の信奉者を持てたのかという
突出したスキルがまるで掲示されていない。
最後まで「一体誰が守谷を演じるんだ」って謎の部分を
強調したかったが為に、どうしても常に突出したものを
もっていた獅子雄に比べるとそのキャラクターの弱さに
尽きる。

結局脱走させただけでその力は誇示出来たのか?

警視庁に内通者がいて金さえ有れば人を操ることは出来た。
大抵その手のシチュエーションの場合、アメリカでは純粋に
強欲的な金そのものなのだが、日本の場合は子供とか親、
愛するものの病気の手術費用の捻出の為に手を貸す事が多い。

それ以外の犯罪者も弱いものに手を貸して手懐けたようで
それだけ心の弱さというものが有ったにせよ、本当にそこ
まで心理的に心酔して自殺してまでも守るような人物だった
のか。

守るといえば日本のシステムの根幹を守る為に警視庁も
躍起になった。今時の政財界はこんな感じなんだろうね。
労働やプレッシャーに対する政治家の給料って安すぎると
は思うので自分はやりたくないけど、話を聞けばボロボロ。

ただこの短期間でいくら何でも獅子雄をスカウト出来る
と思いますか?

色々と逆境を乗り越えてきた人たちだからこそ見える景色
は有りそうだが、今の地位を捨ててまで犯罪を犯すリスク
もない。
守谷の居場所に関する謎かけも何だか意味不明だし、
情報収集もまた何か胡散臭いところから浮かび上がって来て
いたな。

相変わらず江藤が最後まで便乗しようとして尾行していた所
は小憎らしくて笑えたけどね。

来週また何か有るみたいですけど見なくて良いですか?

【出演者】

誉獅子雄 …… ディーン・フジオカ (犯罪コンサルタント)
若宮潤一 …… 岩田剛典 (元精神科医)
江藤礼二 …… 佐々木蔵之介 (警視庁刑事部捜査一課・係長)
小暮クミコ …… 山田真歩 (警視庁刑事部捜査一課)
レオ …… ゆうたろう (情報屋)

波藤園美 …… かたせ梨乃 (大家さん)
誉万亀雄 …… 高橋克典 (獅子雄の異母兄、経産省)
山下 …… 篠井英介 (警視庁副総監)
今西 …… 黒澤吉彦 (警視庁の偉い人。部長)
月岡徹平 …… 三浦誠己 (東京拘置所の看守)
鵜飼昇平 …… 大鶴義丹 (元東京都知事)
市川利枝子 …… 伊藤歩 (38歳、捜査二課・刑事、守谷を崇拝)
田中摩周 …… 渋谷謙人 (32歳、脱走)
春日ひとみ …… 北原里英 (28歳、脱走)
守谷壬三 …… 大西信満 (45歳、脱走、主犯)
鵜飼の秘書 …… 市原茉莉
相田和馬 …… (脱走NO2)

高木悠暉、杉原千尋(アナ)

スポンサーリンク
レンダグル大336
レンダグル大336

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レンダグル大336