[未] エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY Elementary 第18話 せめて、探偵らしく Deja Vu All Over Again

リンク広告 テスト




第18話 せめて、探偵らしく Deja Vu All Over Again

脚本/ Robert Doherty
監督/Jerry Levine

【ストーリー】

— 6ヶ月前 —
31stストリート駅のプラットホーム。
ヴィヴィアン・タリーは突然フードを被った男から花束をもら
う。ヴィヴィアンは電話で友達に今待ち合わせにドタキャンされた
という男性から花束をもらったことを告げる。こんなことが
あるなんてと驚く。Qラインのコニーアイランド行きの電車が入っ
て来る中、突然先ほどの男が戻ってきて彼女を突き飛ばして
線路に落として逃走する。

ジョーンは友人のエミリー、そしてケンとホープの親子と喫茶店
で会う。エミリーはジャーナリスト、ホープは教師をしているが
現在妊娠中で休職中。大学時代に4人は仲が良く、1年時男女関係
について話題にする。ジョーンに対して土曜日のサミーの誕生日
に来られるか?と尋ねるホープ。金曜日に今のクライアントが
最後の日なので誕生日の手伝いも出来るという。エミリーは
ジョーンは立派な仕事をしている事を告げ、医者を辞めたかと
思ったら今度もまた人助けだという。
そんな中ジョーンの携帯に電話。クライアントを紹介するリハビ
リ施設からの電話だとしてちょっと席を外す。ジョーンの元には
ヘムデールのDr.カルーソからのもので、送信した患者の記録を
見てくれたかという。入所期間は月曜で終わること。彼の父が
リハビリ後のことも心配しているので付き添いを希望している
とのこと。ジョーンはカルテを見てシャーロックって珍しい名前
ねと語る。

— 現在 —
ジョーンはアルフレードの指導の下、車のロックを外して鍵がな
い状態でも作動させる方法論を教わっていた。アラームの音が
うるさくてなかなか集中出来ないジョーン。ビビったらダメだと
いうアルフレード。だがロックを開けるのは早くなったという。
ホームズの支援者だったものから元付き添いにロック解除の方法
を教わるなんて変だという。アルフレードはこれと引き替えに
ホームズは会ってくれるのだという。それにホームズはあんたが
残ってくれることに嬉しそうだという。
そんな中ジョーンの携帯にメール。「ワトソン 家へ大至急」と
の内容だった。

帰宅するとホームズは嫌な知らせだとし父親から連絡だという。
身代金の立て替えで借りた端金の為に代わりに仕事をしろという
要求だった。端金だなんて220万ドルよというジョーンに対して
誘拐犯は捕まえて全額返しただろうという。父が雇っている弁護
士に会えといわれているとしその男からの調査依頼だという。父の
手下なので悪徳弁護士で間違い無いという。父は以前に大悪党の
弁護士にも協力していたのだという。私が探偵業のパートナーに
なったのはご存じなのかと問うと、好奇心は事件に向けるんだと
いうホームズ。

待ち合わせ場所は眺めのいいオフィスの一室。
アーミステッド弁護士がやってくる。悪徳弁護士を意味する
シャイスターはクソったれの意味もあるというとホームズは彼に
敵意を向ける。しかしアーミステッドはアシスタントのレベッカ
を紹介すると、依頼は私ではなく彼女だという。
レベッカは助けて欲しいのは妹のカリーが半年近く前から行方不明
になっていること。あの子の夫・ドリューが何かしたんじゃないか
と思っているという。

カリーが夫に対してメールした動画メールを見る。
それは夫に対してもう愛していないのだとし本来ならば直接
伝えるべきだが、傷つけたくないからという。貴方も幸せでいて
欲しいとし私も幸せになりたいのだという。私が我慢すれば時が
解決すると思ったが、地下鉄の線路に突き落とされた人のことを
引き合いに出し、花を持った女の人のことを知って人生は短い
と思ったという。愛せない人とは居られないとし暫く家を出る
がちょっと時間が必要だという。ドリューからこれを見せられた
時には疑わなかったこと。カリーは昔から少し不安定なところが
有ったから暫く家を出たと言っても驚かないという。しかし数日
が数週間になりこれは変だと思ったこと。夫婦仲はどうだった
のかと問うと、前に一度家を出ていること。一年半前の事だが
原因は分からないという。家でのことは言わず聞いた時にはもう
戻っていたという。「もう済んだことだから」と。いつも一人で
ため込んでしまうのだという。警察に行ったのは数週間後。
携帯やクレジットカードの記録から探してくれたが使われた痕跡が
ないと言われたという。ドリューも警察で聴取されビデオは本物
だと言われたという。偽造だと思っているのか?ドリューとは
上手く行ってなかったから無理にビデオを撮らせてから殺したのか
と。もう一つ祖母の収納トランクを父の遺言で私がもらったが
今のアパートでは狭いのでカリーのアパートで預かってもらって
いたという。引っ越したら返してもらう約束だったという。失踪後
にドリューに会いに行ったらトランクが無くなっていたとし、
彼が妹を殺してトランクに入れて捨てたのかと思ったという。
アーミステッドはウチの法律事務所の調査員が調べても手がかりが
なかったという。

ジョーンとホームズは二人で話す。
アシスタントは無理矢理撮らされたと言っていたがあり得ない
というホームズ。「人間の顔はペニスのようなもんだ」。
そういったのは偉大な人格理論家のシルヴァン・トムキンスだが
要するに男のナニと同じでそれ自体に意思を持っていて隠して
おきたい秘密も大々的にさらしてしまうという。ジョーンは
ホームズとは意見が違ったが、見る者が見れば分かるとし、さっ
きのビデオの女性は完全に冷静だったし彼女は決断してスッキリ
していたという。街もとはリラックスして小鼻も開いていない
という。話の内容も言わされたのではなく心からの言葉だという。
初仕事にはうってツケの依頼だろうという。探偵ならば居場所の
分からない人を探さないといけない。しかも大抵は犯罪者捜し
だが、カリー・バレルは主婦。夫に飽きて姿を消しただけ。
でも無事とは限らない。君が調べろという。ジョーンは父親に
頼まれた仕事だからなのか?と問うが、俺は別の事件を調べたい
のだとしてネット記事を見せる。”犯人は花を・・”の事件だった。
数日前に殺された事件で、ロンドンで俺の情報屋も同じ殺され方
をしたとのことだった。

■感想

■使用された曲

・Elementary Main Theme
Written by Sean Callery
・Elementary End Theme
Written by Sean Callery
・Line of Fire by Junip
・24 Caprices for Solo Violin, Op. 1: Caprice in C Major, Op. 1, No. 11 by Midori

■出演者

シャーロック・ホームズ (Jonny Lee Miller) 捜査コンサルタント
Dr.ジョーン・ワトソン (Lucy Liu) 薬物依存サポート
トーマス・グレッグソン (Aidan Quinn) ニューヨーク市警警部
マーカス・ベル (Jon Michael Hill) 捜査官、クイーンズ116分署

ドリュー・ガードナー (Josh Hamilton) 夫
アンソン・サミュエルズ (Jim True-Frost) ギター弾き
アルフレッド・リアモサ (Ato Essandoh) ホームズの元付き添い
レベッカ・バレル (Geneva Carr) カリーの姉
サッデウス (Andre Royo)
エミリー・ハンキンズ (Susan Pourfar) ジャーナリスト、ジョーンの友達
カリー・バレル (Roxanna Hope Radja)
ケン (Timothy Sekk) ジョーンの友達
ホープ (Victoria Cartagena) ジョーンの友達、妊婦、教師
フィリップ・アーミステッド (Kenneth Tigar) 弁護士
ヴィヴィアン・タリー (Penny McNamee) プラットホームから突き落とされる
— (Jimmy Palumbo) Security Guard
— (Stephen Niese) アンカー
— (Michael Den Dekker) 捜査官
— (Anthony Hanlon) Storage Manager

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336