NCIS ~ネイビー犯罪捜査班 シーズン6 第9話 リーの正義 Dagger

リンク広告 テスト




第9話 リーの正義 Dagger
「aka.黒幕」

脚本/Reed Steiner
Christopher J. Waild
監督/Dennis Smith

【これまでのあらすじ】

コードネームは”トセミノ”。トニーはランガーが射殺された時に
ドミノを持っていたという。ギブスは俺たちが盗むがけが人は
出すなと語る。トニーとジヴァは思わず海兵の施設で暴れてしま
う。罠だったこと。NCISにスパイがいる。ランガーに仲間が居た
のだというジヴァ。リーを取り調べすることになる。
お前が仲間なのか。情報を流している相手は誰なのか。
リーは知らないとすると、私の娘のアマンダが浚われたとし、
言う通りにしないと娘が奴らに殺されるのだという。ギブスは
リーの車に乗り込むとまた一緒にやることになったなと語る。

【ストーリー】

アマンダは森の中を逃げる中ポールは追いかけて行く。
アマンダはついに捕まるが靴が脱げる。

リーが受け渡しで使っていた喫茶店に行くとNCISが見張っていた。
トニーとマクギーは店の中で張り込み。トニーは嫌いだというと
マクギーはなびいてくれない女性のことか?と問う。トニーは
トイレの無いカフェのことだとすると、マクギーは張り込みだから
飲まなくても良いという。しかしトニーは寝不足なので弱って
いるんだという。「新米ルール1、飲む振りだけしろ」。
トニーはボスは絶えず飲んでいる風に見えるがトイレには行って
いないだろうという。ギブスは外の監視車の中からそんな会話を
聞いて話題を変えろという。トイレに行かなきゃ話題よりも下着
を変えることになるという。

いよいよ10時になる。トニーはいつでも撃てますという。
娘をマクギーは娘のことが可哀想とは思わないのかと問うと、2人
を殺して機密を盗んだ女だとし娘のことだって何処まで本当か。
受け渡しがくれば分かるというマクギー。死ぬほどヘタなのか
誰かへの合図なのか。ノンファット、裏切り者のラテの臭いがする
という。新聞の中にUSBを仕込むと、マクギーは来たと語る。
トニーは相手はマフラー、サングラス、帽子の男だと語る。
ギブスはトニーに追えと命じるが、リーがトニーにコーヒーを
かけて行く道をふさぐ。マクギーが彼が逃げた駐車場に向かうが
見失ってしまう。リーは相手に近すぎたので危険だったと語る。

NCISのオフィス。
ジヴァはトニーにアクシデントかと問うとわざとだという。娘
の居場所は?NSAの衛星の映像をダウンロードしているという。
トニーはリーにタイして君がコーヒーで追跡を台無しにしたと
語る。日課を把握されているのだとしいつもと違うと思われたく
ないのだという。いつもその男と取引かと問うと、顔を隠してい
るので分からないという。
マクギーは映像が来たとし、リーには立ち会うよう告げる。

ヴァンスはギブスにタイして今朝のは何だと激怒。限界がある
ということを覚えておけと。

マクギーはアビーからの情報を元にバージニア州ヒッコリー
グローブ上空から赤外線映像を撮影。偵察衛星からの静止画像を
NSAに送ってもらったという。午前4時14分。男と少女が争って
いたが男の顔は見えなかったが娘の顔は衛星からでもハッキリ
写っていた。リーはアマンダだと語る。

ジヴァはリーは嘘をついていなかったと語る。
マクギーはGPSがあの子の現場に連れて行くという。トニーは
迷わないさとしモサドの猟犬がついているんだぞとジヴァに
向けて語る。ギブスはリーは現場に行かず座って待っていろと
いう。リーと少女の身長を比較。喫茶店の男とアマンダを連れて
いった男は別人だという。3人目の黒幕が居るのかもと。
ギブスはリーを会議室へ連れて行き見張れとマクギーに告げる。

ヴァンスにも現状を報告する。
三人犯人がいるというのか?と問われるとギブスは分からないと
いう。ヴァンスは一人エサでドミノの一部を手に入れたと思って
いるハズ。イスラエルの通信拠点が攻撃された場合のアメリカ軍
の行動戦略、軍がその通りに動くか確かめるハズだという。そう
なればリーがドミノの全体を持っていると信じるだろうと。
しかし長官はこの作戦に乗り気ではないこと。リーが黒幕と繋がる
手がかりなんだというが、ヴァンスはこれ以上リーを使うのを
許さず。次に現れた奴を捕まえろと。

リーは私に届いたメールの出所は?と尋ねる。
マクギーはショートメールは高度に暗号され地球の裏側のサーバ
を経由していたので分からないという。簡単に見つかる相手では
ないこと。私から送ったメッセージからは分からないのかと問う
がダメだという。マクギーには妹が居るんでしょとし、殺人が疑
われた時、証拠を隠して庇ったことが有ったのではないかと。
大事な日とを守る為やるべきことをやったのよねという。それは
私もだという。罰は受けるが自分の為ではないということを分か
って欲しいと告げる。

トニーとジヴァは衛星が映し出したアマンダの消息場所へ。
トニーは3年も一緒に働いていたのに子供いたのを知らなかった
なんてという。同僚だからって何でも知っているって訳では
ないという。君のタトゥーなら知って居るぞとトニー。
仕事とプライベートをきっちり分けて考える人が居てもおかしく
はないとし、見習ったらどうかという。潜入中に恋をして
酷いエンディングを迎えることはなくなると。
ジヴァは足跡は北西だというと、映画「北北西に進路を取れ」
だとし、これは国際スパイだジョディジョディジョディと
語る。ケイリー・グラントだよというトニー。車で移動しよう
とするがジヴァはハイキングだと語る。リンカーンの鼻に
ぶら下がる?

アビーはリーをトイレに連れて行く。
マクギーはどうだった?と尋ねるがトイレに行くのにそんなことを
聞くのかと。リーはアビーは優しい人だと思ったのに一言も
話してくれないという。アビーにもルールがあるんだという。
アビーに身元の手がかりは?と問うと、一人より2人で捜査すれば
助かるのにマクギーは極悪人のお守り役だという。

■感想

うーん、どうも納得いくような行かないようなエピソードでした。
このネタ9話まで引っ張って、意外と長いスパンで語られてきた
ので、もう少し意外性のある内容が待ち受けていると思っていた。
NCISの内部にスパイがいる。それも一人ではないかも知れない
こと。
そんな感じの臭いを漂わせつつ、結果的にはその情報を渡して
いたのはリーだけだった。

「愛する人を守る」が為に犯してしまう罪というのがテーマ
として存在し、かつてはマクギーが妹のサラを匿ったこと(S4-9
を参照)
が語られたり、先週のエピでは海軍の施設に乗り込む際
にギブスには兵士に手を出すなと言われたのに、ジヴァがまた
トニーが殴られて手を出したりもして前振りしていた。

S4-9
http://itawind.web.fc2.com/kaigai/ncis_navy/ncis_navy409.htm

ただリーの場合は娘を守る為とは言え規模が違いすぎる。
捜査官を2人殺して、機密を流出させる。何処かで歯止めをかける
為の行動は取れたハズ。

しかも娘とは血のつながりがない。
逆に血のつながりが無いにもかかわらず守っていたところは
偉いとは思うし、残されたアマンダにとって血のつながりが
無かったということで、多少なりとも今後の人生に於いては
救われる一面は有るのかも知れない。ただギブスはそれでもリー
のことを英雄として扱っていた感じだった。
残されたものには別に罪はないというところだろうか。

■事件

今回はリーに情報を求めているものを探して真犯人を突き止める
行動を取る。
リーは毎回コーヒー店で新聞紙に挟んで情報を流出していた様だ。
しかし情報を流したのは「ドミノ」だけなのかな。

犯人はリー以外にも誘拐犯役に一人の人物を脅していた。
ポール・ウィントンという証人保護を受けていた人物。

犯人はテッド・バンクストンで、彼も妻が誘拐され脅されている
事を告げていた。

■犯人

犯人役を演じているDavid Eigenberg。
現在視聴中の「シカゴ・ファイア」ではハーマン役で活躍中。
「Sex and the City」ではミランダと付き合ったり別れたりして
いるブラディ役。

上述したテッドが犯人。元々NSAのアナリストで一年前に外部に
機密をもらした疑いで退職になっている。
そんな経歴からみれば如何にも怪しい人物だと分からなかっ
たのかな。

ダッキーはプロファイルを使い、相手は几帳面で計算高いこと。
計画を立てて実行する自信が有ること。ポーカーの”グラインダー”
と同じで勝てるゲームだと思わない限りは決して動かない為に
確信が出来るまではずっと待つタイプだとされた。

彼は市場を混乱させて、株式で儲けようとしていたのかな。
イスラエルのパイプラインが狙われればペンタゴンが第6歓待を
中東に派遣する。世界の市場は激震し、あらゆる価格が一度で
変動すること。
ただアメリカの軍事戦略を知る必要なんて有ったのかが謎。

ドラマの中ではテルアビブ郊外の通信基地が攻撃を受けたとして
報道していたけど、何が起きていたのかまるで分からない。

■その他

・リーを射殺し、貫通弾で犯人を射殺する

ギブスが珍しく相手の攻撃で負傷し、頭を撃ったのか意識朦朧
としていた感じ。それでもギブスとリーは目配せしながら
リーの意図をくみ取ったのか射殺して犯人を仕留めた。

・狡猾な犯人

NSAというと優秀でオールマイティなことが出来るのかな。
銃の腕も凄いし、アナリストとして色々と行動を起こす。
何よりも凄いのはアパートの一室にシーケンシャル連結ネットワ
ーク(自前のネットワークハブ)を構築していたこと。
それで色々と自動にメッセージを送ったり予測したりしている。

・最後まで相容れなかったトニー

仲間だと思っていた女性に裏切られたというのはトニーにとって
は酷なもの。かつて潜入中に好きになった女性・ジャンヌ
と痛い目に有っているからね。

第1話 真実との対面 Bury Your Dead 脚本/Shane Brennan 監督/Thomas J. Wright ...

・NSAの元アナリストを捕まえる為にNSAの力を借りる

衛星写真とか髪の毛の栄養状態などから場所を特定する流れ
は少々神がかり過ぎていたな。

猟犬ジヴァ

ジヴァの扱いは面白いね。トニーはさりげなくジヴァのタトゥー
のことは知っているとしていたけど関係を持った時に知ったのか
それともこのシーズンでネタにされているジヴァの水着写真に
写っているのだっけか。

■使用された曲

・One Way To Know by Dominic Kelly
・Mental Mayday by Dominic Kelly

■出演者

リロイ・ジェスロ・ギブス (Mark Harmon) 主任
アンソニー・ディノッゾ (Michael Weatherly) “トニー”
ジヴァ・ダヴィード (Cote de Pablo) モサド
アビゲイル・シュート (Pauley Perrette) “アビー”コンピュータ
ドナルド・マラード (David McCallum) “ダッキー” 検視
ティモシー・マクギー (Sean Murray) コンピュータ
ジミー・パーマー (Brian Dietzen) ダッキーの新しい助手、検視
レオン・ヴァンス (Rocky Carroll) NCIS局長

ミシェル・リー (Liza Lapira) 特別捜査官
テッド・バンクストン (David Eigenberg) 元NSAアナリスト
アマンダ・リー (Tiffany Espensen) ミシェルの妹/血の繋がり無
— (Kathrine Herzer) Small Girl
ポール・ウィントン (Troy Brenna) Kidnapper
フィリップ・ダヴェンポート (Jude Ciccolella) 海軍長官 (声)
— (Allan Graf) バス運転手

スポンサーリンク
レンタグル大336

シェアする

フォローする

スポンサーリンク
レンタグル大336